食器棚の整理:お皿の分散収納 これアリ?ナシ?


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』

 

尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生 山口麻里です。

 

 

昨日は、久々のホームパーティーでした♪

 

 

 

 

 

 

人が集まると食器も何かと量が必要になりますよね。

 

で、そんな時の為にみなさん同じお皿を5~6皿購入したりしてませんか?

 

私もしておりました(^^)

 

 

 

 

 

ココット6個

 

 

 

 

長皿など6枚

 

 

自宅講座でも、軽食をお出しすることもあるので最低5皿という考え方でした。

 

 欠けたり、割れたりしたことも考え+1皿=6皿

 

けれど、3人家族の我が家。

 

普段は、3皿あれば十分なんです。(^^;)

 

なので、6皿も同アイテムを同じスペースに置いておくのは・・・

 

スペースの無駄使い!

 

と考える私は、これらの同アイテムをどうするかというと?

 

 

 

 

 

 

重複するアイテムは、使う分だけゴールデンゾーンへ。

 

そして、その他は2軍扱いで別にデッドゾーンへ収納します。

 

 

 

 

 

 

こちらの長皿も↓

 

 

 

 

 

髙いところにやっちゃいました。(笑)

 

昨日は、久々のお客様だったので取り出してきましたけれどねー♪

 

そんな時だけなので、洗った後はまた元のデッドゾーンへ戻します。

 

これも一つの分散収納です。

 

先日、お片付けサポート先でもお二人家族なのに5皿も6皿も一緒のスペースに収納されており使い辛そうにされておられましたので同じ要領で改善させて頂きました。

 

 

「 同じお皿は重ねて並べなきゃいけないのかと思ってました! 」

 

 

と最初は驚かれておられましたけどスペースに余裕もできて (^m^)

 

「 使いやすくなったぁ~ ♪」 

 

と喜んで頂きましたよラブラブ

 

 

 

 

~しなければいけない。

 

なーんて収納は基本ございません。(^^)V

 

ご自身の状況やお好みに合わせて、丁度良い収納方法を選んで頂くだけでございます♪

 

こういう分散収納も一つの方法として覚えていてください。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、ここで注意。

 

「 ここに他のお皿があって置けなくなったのよねーちょっとこのスペースに戻しとこっ!」

 

ってな、感じで最初はちょい置きのつもり。

 

その内、どこか定位置か不明なり

 

気がつけば、結果的に同じアイテムも分散収納になってたあせる

 

 

の、分散収納は▲ナシです。( ̄▽ ̄) 

 

これと、前期に記した収納方法とは根本的に違いますよー!

 

そこだけは注意し、スペースの有効活用を行ってくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 
 

 毎日のお片付けが楽しくなるメルマガゆる~くお届けしております♪

ご登録お待ちしております♡(^^)ノ

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ 

 

 

 

 

 

New 講座スケジュール
5月24日(水)  
 スマホが苦手でも、大量の書類・写真がらくらく管理できちゃうアプリ!「Evernote」入門講座


13:00~15:00 武庫之荘カルチャースタジオ 


5月31日(水)
整理収納アドバイザー2級認定講座 


10:00~17:00 武庫之荘カルチャースタジオ
 

 

 

 

■ 講座 & お片付けサポート メニュー一覧  ■

 

お申し込みやご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000

 

神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市 (※その他のエリアもお気軽にご相談ください。)

 

お片付けサポート / お片付け講座・セミナー /整理収納アドバイザー /収納プランニング / リフォーム

 

 
 

■ メディア掲載+その他の発信情報 ■

 

取材・執筆依頼のご相談はこちらへ→ ■□□■■

 

お電話でのお問い合わせ先 → 090-1711-8000