整理収納 * ガーデニング部

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:
ID:krr19j

 

8年間使用できなかった二部屋が、家族のリラックスルームに!?劇的改善事例

 

本日は、先日のサポート事例について。

 

 

N様のお宅は3LDKのマンション。 引っ越されて共働きであったお宅に、猫ちゃん2匹と新しい家族が次々に誕生、急激な環境や体調の変化の中、お仕事と育児の両立で毎日慌ただしく生活されておられていて手が回らなくなり気が付けば・・・ 二部屋がほぼ使えない状態になって8年。

 

そして、お子さんの気管支炎がきっかけで、リビングも自由に歩き回っていた猫ちゃん達は7畳の一室に引きこもる生活を余儀なくされました。 

 

 

猫ちゃんもお子さんも大切に思う奥様はこれにずぅーーーーーっと心を痛めておられて深い自責の念を抱く生活を過ごされておられました。 何度か、ご自身でがんばって改善しようとご主人の協力を得て改善を試みるも・・・途中で挫折すること数回。 

 

『 このままではダメだ・・・。 そして、フルタイムに復帰する前になんとかしたい!』 とお気持ちを強く固めご依頼いただきました。

 

 

関連記事

お片付けサポート、実はご相談頂いた時からはじまっています。

猫ちゃんも快適に暮らせるお片付けサポート♪

 

 

2月から始まったお片付けサポート、今回はベース作り完成の最終日。

 

 

8年間、部屋としての機能を失った二部屋改善に向けてサポートさせていただきます。

カウンセリング当初からのご提案で、猫部屋と物置き部屋になっている二室の入れ替えをご家族でご快諾。 他のお部屋を改善進めながらそれらの準備を着々と進めます。

 

 

 

ピーク時の開かずの間の状態

 

 

猫部屋の状態。

 

物は少ないのですが、猫臭がある状態。

奥様とご主人のオンシーズンの服が収納されているクローゼットがありましたが、暗く臭いのする場所でのお着替え。 奥様は、ご自身では気づいておられなかったようですが無意識にリビングに脱いだ服も置きっぱなしにしがちだったそうです。

 

壁紙に吸収何年も蓄積された臭いは簡単にはぬぐえません。 洗浄かクロス張替かでご検討頂いた結果奥様はクロス張替をご希望。 工務店嫁でもある私にご依頼頂きクロス張替の手配もさせていただきました。

既存のクロス類に刺し色で、選んで頂いた爽やかな若草色の壁紙。

臭いも全く残らず、入室するだけでテンションが上がる仕上がりです!

 

さぁ、部屋の準備は整いましたので最終作業日にはアシスタントに我山ADに入ってもらい4時間半で仕上げて参ります。

 

 

 

我山ADの作業レポはこちらから↓

 

 

初ペアを組んだ我山ADも黒子アシスタントに徹してフォローしてくれました♪

奥様も選別に集中して頂き、4時間半の短時間でも作業はスムーズに進みます。

 

 

猫部屋だった部屋はこんな感じのリラックスルームへ↓

 

 

我山ADに作ってもらったお子様ゾーン。

 

 

 

 

開かずの間は、新しい猫部屋に仕上がりました。

 

 

猫ちゃんと一緒に収納しても大丈夫なアイテムを奥様と一緒に選んで収納させていただきました。

 

 

こちらのお部屋には、ご主人の趣味でもある釣り道具も♪

 

 

 

 

既存のカラーボックスにはこんな風に猫ちゃんと共存です。(笑)

猫ちゃんマンションは、作業時に猫ちゃんが隠れててビックリしたことがキッカケでこんな風に(笑) ちょっと隠れ家チックなこの新しいお部屋。猫ちゃんマンションと名付けてます(笑)

 

 

 

『本日をもって、ベース作り完成致しました。』

 

 

そう、ご報告させて頂くや否や・・・

 

『ありがとうございます・・・。 信じられないくらい変わりました。 先生達のお仕事本当にすごいです・・・。』 と言葉を詰まらせながらお話し下さる奥様に...  私の涙腺はもちません。

 

誰よりも、一番がんばられたのは奥様です。 その姿を1か月に渡り見せて頂いてただけに胸にこみ上げるものがあります。 これまでの過程でも何度も、ご家族の変化をラインで嬉しそうに報告して下さってる奥様。 もう、何度泣かされたわかりません(笑) 

 

家族想いの強い、奥様の気持ちが、片付けに向き合う真剣な姿が側でみているご主人、お子さん達、ついには猫ちゃんまでも変えていくんです。( これらの変化については、後日お話しさせていただきます。)

 

 

『 お片付けの力を見せていただきました・・・。 すごいですね、お片付けって・・・。 』 ボソッと一言、我山AD。 

 

『片付けの底力すごいでしょ。』  私は、胸を張ってそういえます。 (笑) 

 

 

 

奥様が、私にご相談下さらなかったら私はこんなご家族の進化も、素敵なご家族にも出会えませんでした。 N様、本当にありがとうございます。 

奥様のお気に入りの若草色の壁紙の前で♪ やっぱり最後は笑顔です!(^v^)ノ

我山ADフォローありがとう♪

 

 

N様邸では収納品プランも合わせてご依頼頂いておりますので、まだもう少しお時間頂戴しますが引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

また、別室の改善事例と合わせてこれらの収納品についても後日レポさせていただきますね♪ 

 

ブログ読者の皆様、長いブログになってしまいましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

情報多彩なこちらで勉強させて頂いてます(^-^)v↓

 

ナチュラル生活
掃除・片付けのコツ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   
 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 


         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市大阪北区・高槻市

その他のエリアはご相談下さい。
 
片づけ・お片付け講座・セミナー・整理収納アドバイザー・収納プラン・リフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。