整理収納 * ガーデニング部

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:
洗面所の下着収納、そこで本当に大丈夫ですか?

 

こんにちは!  『 一人でも多くの方にお片付けで笑顔にしたい! 』 尼崎市 武庫之荘の お片付けの先生 山口 麻里です。

 

 

すっかり春の陽気ですね♪

 

お庭ではすみれちゃんが満開です。 グランドカバーになるかと思って1株植えたらみるみるうちにいい感じに増えてますよ。(^^)

 

さて、そんな中先日の洗面収納の続きのテーマです。

 

 

洗面所のお片付けをさせて頂くとよく見かけるのが、下着やパジャマの収納。 下着だけの方が多いきがしますがよくみかけます。 だいたいは、引き出しや棚を開けると入ってるんですがこちらのお宅でも洗面シンク下の引き出しにご主人の下着が収納されてました。

 

 

下着類なので、写真はひかえております。(^^) 見た感じ、とても浅い引き出しに入っているご主人の下着類は収まりが悪そうにギュッと詰まった状態です。 そもそも、その引き出しは割と使いやすい引き出し位置にあるし・・・一日に1回、ご主人の為だけに使うのこの引き出しは、頻度の観点でいうとなんとももったいない感じです。

 

 

ですが、他に置くところが・・・ と悩まれている奥様。

 

 

まずは、ご主人に下着の選別を行って頂きました。 すると、下着だけではなくスパッツも入っていたことが判明。 お風呂上りにスパッツに履き替える必要がないのならばと、そちらは主となるご主人のクローゼットに移動頂きました

 

 

すると、グッとボリュームが減り、更に古くなったと感じた下着についても『 古い下着をずっと着用するのは風水でもおすすめされてないですよね~ 』 なんて私との雑談しながら、ご主人『 そうなんですか?そりゃ捨てよ! 』っとポイポイっと処分されておられました。何事も気持ちの問題です♪ (^-^)

 

 

更に減った下着類。  今の引き出しのままでいいんでしょうか?

 

 

 

いえいえ、もっと別のもの置きましょう。

 

 

何をもってきたかって?

 

 

 

 

 

 

〇 洗面台に出しっぱなしになっていた、家族が毎日お風呂上りに使うドライヤー

 

〇 洗面下の観音開き収納スペースに入っていた割に、毎朝使う奥様のクルクルドライヤー

 

 

をこちらへ。

 

洗面台すぐ下の引き出しです。 ぐっと取り出しやすくなりましたよ。

しかも、洗面台の上がスッキリしました。 これには、奥様も・・・

 

 

奥様の声

掃除が、しやすくなりました~~~~♪(>v<)

 

ちょっとしたコトなんですが、それでも毎日の掃除はいくぶん楽になりますよ。

 

 

 

そして、その下の引き出しには・・・

 

奥様のハンドタオルが山盛り入っておりましたが・・・

 

 

 

これもお聴きすると・・・実は、

 

〇 実は、毎日1枚だけ出かける時に使用するだけ
〇 奥様が使用するだけのハンドタオル類 

 

 

とのことだったので・・・

 

 

まずは、ほんとうにこれだけの量のハンドタオルが必要なのかどうか?という点から再確認頂いた上で、奥様のクローゼットに移動していただきました。

 

 

 

残った空の引き出しにはこちらを↓

 

こちらの洗面所で使う、フェイスタオルの替えと、引き出し奥にはバスタオルの2軍ストックを置くようにしました。

 

 

 

スッキリですねキラキラ

 

 

 

で、気になるご主人の下着はどこへ・・・・?

※画像掲載許可頂いております。

 

お風呂場の入口サイドにある、収納ケースに入れて納めてます。

ここは、現在カーテンを掛けておられますが、カーテン掛けてなくても収納ケースが目隠しになります。なので、ぱっとみてこれがご主人の下着ってわかりませんでしょ?(笑) 

 

 

こちらは別途、収納品提案依頼を頂いておりますので最終はカーテン不要の 『 白の収納品 』 で整えます。統一感のある収納品で整ったらさぞやスッキリ感もグレードアップですよね♪ お客様も楽しみにしていただいいるので私もウキウキでプラン中でございます。(笑)

 

 

うっかりお客様に扉や引き出しを開けられたとしても、一目で下着!ってわかる収納よりもちょっと目隠ししたり置き位置を目に入りずらくすることで安心です。  でも、毎日風呂上りに必要な下着類、不便な場所に置くのもどうかと思います。 なので、使われる方の身長に合わせ(※お子さんなら低めの位置とか) に無理なく取り出せる行動動線上に置かれるコトが肝要ですね。

 

 

 

洗面所は、お客様が出入りする場所でもあります。

 

 

生活感丸出しよりも、少しだけ気を引き締めるだけの簡単収納でお客様も快適に過ごして頂ける工夫してみませんか?(^-^)q

 

 

 

 

 

 

情報多彩なこちらで勉強させて頂いてます(^-^)v↓

 

ナチュラル生活
掃除・片付けのコツ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   
 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 


         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市大阪北区・高槻市

その他のエリアはご相談下さい。
 
片づけ・お片付け講座・セミナー・整理収納アドバイザー・収納プラン・リフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。