床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:
スッキリと片付かない本当の理由、実はなんとなくでしかわかってなかったコトに気づける!お片付けのきほん講座

こんにちは!  『 一人でも多くの方にお片付けで笑顔にしたい! 』 尼崎市 武庫之荘の お片付けの先生 山口 麻里です。

先日、今年初の 大人のためのきほん講座開催致しました。

残念なことにご家族が体調不良で急遽、欠席の方もおられましたが、今回も楽しく学びシェアいただけた講座になりました。 本日はその際のレポを♪



今回は、オブザーブ( 講座見学者 )の方もおられる本講座。 

不思議な風景からはじまります。(笑) 

あれあれ? キッチンに私以外のアドバイザーが立って、調理はじめてますよ?



実は、今回参加の大阪40期の我山ADはお野菜料理をメインに提供されるお店で調理の腕を磨き中のアドバイザーさんなんです。 彼女の自宅講座では、そんな美味しいお料理を提供していると聴き(^^) そりゃぁーうちの受講者さんにも楽しんで頂きたいと受講後の軽食を頼んだわけです。


rcl00032.avi_snapsho

開始前アンケートご記入頂いている間、二人でキッチンにて♪ なかなかない光景です。(笑)


rcl00032.avi_snapsho

そんな我山ADを紹介しつつ、皆さんで自己紹介タイムです。
参加頂いた方、全員初対面。 なのに、何故かほんと最初からリラックスム~ド漂う本講座。(笑) 実は、私も我山ADとはほぼほぼ初対面。 ですが、なんでしょねー 全員緊張ゼロ状態。


rcl00032.avi_snapsho

『 本講座は全員参加型です。 私、容赦なく振りますからねー皆さんついてきてくださいよ~ 寝かしませんよ~ 』 そんな挨拶で始まる講座、黙って講師の話を聴くだけではありません。 どんどんお話しいただきます。

rcl00032.avi_snapsho

もちろん、大事なポイントはしっかりお伝えしてますよ~。 みなさんメモメモでございます。


rcl00032.avi_snapsho

講座の中で学んで頂いたコトは、すぐに活用してお答えいただける場がございます(笑)
インプット(吸収)したものを、アウトプット(自分以外の人に伝える) すぐできると学んだことも聞き流さず、自分の中に落とし込むこともし易くなるんです。



終始笑顔のみなさん、ほんとに和やかでございましたよ~

rcl00032.avi_snapsho

『 そっかーなるほど~ 』そんな頷きが聞こえてきそうな笑顔です。(笑)

rcl00032.avi_snapsho

もちろん、オブザーバー(講座見学者)の我山講師にも容赦なく、振ります。
『はいっ!じゃあ!ここは我山講師いっときましょー!』 突然の振りにも笑いながら余裕のアドバイスですよ~ 流石ですね♪

こうやってると、誰が本講座の講師かわかりませんよ。(笑) 数回しか自宅講座開催されておられませんがいやいや、なかなかの講師ぶりでございます。(^^)



『 適正量出すのが難しい・・・ 』 
そんな時も、一人で置いていきませんよ~ 受講者全員でアドバイスし合っていただきます。 それでも、難しいと感じたら 『 はいっ!我山AD!出番です!』(笑)  


人によって、お片付けで難しく感じるポイントは違います。 普段、ご自身であったら気づけないコトも 他の方のご意見や片づけの傾向を通して、『あっ、私今までそんな風に考えたコトなかった!』っと気づくコトもできるんです。


『バスタオルが、すごい量あるんです。でも、減らせない。』

『 私だったら・・・ タオルも2枚しっかり使って、くたびれてきたらハサミでチョキチョキして雑巾にし使って減らしてます。 』



他の受講者からのアドバイスに頷きながらも、ちょっとまだ不安気な時は?


私からも質問させていただきます。

『 今、それらの大量にあるバスタオルは誰が、どのように使用されているんですか? 』



そんな質問1つで、新たな気づきが生まれます。 



日常的に行っているコトは、習慣になるとあまり深くその行動を見直すコトがありません。
そんな日々の行動を見直すきっかけが、本講座にはあるんです。



講座が終わったら、収納見学ツアーです。 本日は、ちょこっとだけ特別にキッチンの収納もみていただきました。


収納ツアーでは、みなさん スマホ片手にパシャパシャ。 
『 ほぉー。 へぇー。なるほどー。』 や質問のお声が色々と。(笑)

rcl00032.avi_snapsho


収納ツアーが終わったら、お待ちかねの我山AD渾身の軽めのランチタイム♪

今回は、私のリクエストで全野菜づくし! というメニューです。
 紅芯大根、ワサビ菜、里芋ディプ、シリシリ、ココナッツ、レーズン、カボチャ、ココナッツオイルなどなどほんと色々な珍しい野菜を仕入れて調理してくれた我山AD。 もちろん、野菜選びや食へのこだわりもスナックタイムに熱く語ってくれてます。 みなさんも、お片付け講座だけではない楽しみにご満悦です♪

『 お味も美味しいぃ~ 』 
ほんと、食べただけで健康になりそうなワンプレートですよ(笑) 
我山ADありがとうございます(^^)




我山ADの本講座参加感想はこちら↓↓↓







そんなイキイキキラキラと野菜や自身の講座へのこだわりを説明をする我山ADや、楽しそうに談笑されている受講生のみなさんをみてこれまた私もウキウキ


受講者の感想♪


〇 今までの事がなんとなくでしか分かってなかったのを知ってお片付けの見直しが楽しみになりました皆さんとシェア出来たり、自分で考えたり参加しながら改めて片付けを学ぶ事が大切だと感じました。

〇 家族と共有する事、物の量を適正量に考えてみることお茶の引き出しのモヤモヤはアドバイスを実行してやってみます!!

〇 楽しく片付けようという気持ちになって、たくさんの刺激をいただきました。 ありがとうございます。


〇 色んな考え方や意見が聴けたので良かったです。 先生の家の収納方法を見ながら質問出来たりが良かったです。物が多いので、使ってないモノを捨てようと思いました。


〇 自分のバスタオルの適正量がわかり、その他にも応用できそうです。 バスタオル、洋服の要、不要やってみようと思います!


※画像&コメントは掲載許可頂いております。


皆さん、素敵なコメントありがとうございました。(^^)

皆さんのお家が、本講座で受けた刺激でドンドン改善させることを今後も応援させて頂きたいと思います♪ 



大人のためのお片付けのきほん講座 次回開催日が決定いたしました。

4月14日(木)10:00~12:00  

大人のためのお片付けのきほん講座

講座詳細はこちらから ★★★★☆


〇 お問い合わせ


  メールでのお問い合わせ/お申込みはこちらへ



お電話でのお問い合わせは/お申込みはこちらへ

 050-5885-4855 ( 山口 )

貴女のご参加を心よりお待ちしております。(^-^)ノ





情報多彩なこちらで勉強させて頂いてます(^-^)v↓

ナチュラル生活
掃除・片付けのコツ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪

   
 


★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 

         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市大阪北区・高槻市
その他のエリアはご相談下さい。

片づけ・お片付け講座・セミナー・整理収納アドバイザー・収納プラン・リフォーム






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お片付けの先生 山口 麻里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。