床置き・雪崩収納は卒業!観葉植物の似合う空間づくり

お片付けのコト、ガーデニングのコト、家遊びのコト♪
貴女が、貴女の家族が『 笑 顔 』になる 家づくりのお手伝い。


テーマ:




お蔭さまで、2月18日開催の 主婦のためのEvernote活用術講座 も 残るところ残席名様となりました。 今回は、主婦の方目線での事例をもってお伝えしたい入門編でございます。


実は、2時間でお話しできる事例はごくわずか・・・もっと色々とお伝えしたい日々の活用方法は主婦の方に限らず大変便利に使える内容です。 講座でお伝えしきれないモノは、ブログにてお話ししていこうと思っておりますが・・・


今日、お話しする『 Evernoteで観葉植物の管理 』 もそんな活用事例の一つです。



実は、私は大のグリーン好き♡  家の中にグリーンがないと落ち着きません。 とはいえ、基本はズボラさんなので何かと観葉植物を買ってきては枯らす・・・ ということは現在もちょいちょいやっております


では、何故枯らす? かというと・・・


・  多忙時になると、水やりを忘れてしまう。

・  小まめに葉水をかけるのを忘れてしまう。

・  肥料のタイミングや、やり方を適当にしてしまう。


これ、ガーデニングする人としては基本的にダメなパターンですよね。(^^;) でも、それでも我が家の観葉植物達は強いモノはこれらの環境に耐え今日まで元気にしてくれているんです。(笑)


でも・・・ こんな書籍に載せて頂いたりすると・・・(--;)
もうちょっと本格的にがんばろう!っと決意を新たに致しました。

で、我が家の観葉植物ちゃん達の育成記録をつけようと思いました。


そう、Evernoteでです。(^▽^)

28381

① まずは我が家のカシワバゴムの木ちゃんをパシャリ



28382

② インターネット上にある、カシワバゴムの木の育て方 記事を EvernoteのWebクリッパーという機能を使ってWebページを丸々、Evernoteのノートにj貼り付けます。



③ ↑のノートに先に撮った、カシワバゴムの木の写真を貼り付けます。



すると! いつでも簡単に、我が家の観葉植物の育て方が写真と共に引き出せるんです。 書籍も購入しますが、持ち歩いたりはしてないので私にはこれがとっても便利なんです。




・ 植え替えた時期

・ 肥料を与えた記録



なども一緒に、記録していこうと思ってます。

今は、室内の水やりは控えめにしないといけない観葉植物達ですが、暖房器具による部屋の乾燥がすごいので頻繁に 葉水 を与えてあげないといけません。  

こうやって、改めて読むと・・・ あっ、肥料のやり方間違えてた・・・ と改めて気がつくこともありますが(笑) このノートにしておくと、外出時や移動中にも読み返したりできるので今後は、ちょっとグリーンについてもっと勉強していきたいと思います。


こうやって残して置くと、我が家のグリーン達の歴史みたいなものも一目両全です!

28380

さぁ、こんなこともできちゃうEvernoteですが・・・ 何かと初心者には難しいと思われることがあります。 それは、Evernoteの基本用語や使い方です。


私も、Evernoteのアカウントもってはいましたが当初はどうやって使えばいいのかわからずに1~2年放置してましたもんねー。
 そんな経験もなんのその! 使い出したら便利さにハマりまり現在に至る。(笑)


是非、みなさんにも活用して頂きたいと思って講座を開催しております。



初心者さんでも安心して受講頂けるように、同期の中川恵美ちゃんと講師二人体制での講座です。  



〇 機種により、操作方法が相違する中、丁寧に教えていただきありがとうございました。 スキッチの画像に描きこみができるのが良かったです。書類etc Evernoteに保存チャレンジします! (尼崎市 Kさま)


〇 Evernoteはだいぶ前にダウンロードしていたのですがいまいち使い方がわからず放置していたのですが今日の講座に出て、たくさんとりだめていたレシピや切抜きプリント類が整理できそうでとっても嬉しいです。

コツコツとスキャンして頑張りたいと思っています。 ( 尼崎市 Mさん)


〇 今日はありがとうございました。とっても楽しかったし、めっちゃやる気♪やる気♪ でました~!講座が終わっても質問していいと言ってもらえるなんて!とても嬉しいです!

今日は勇気を出して受講して本当に良かったです。

いつもやる気だけで、行動が伴わない私ですが・・・楽しみを広げていきたいです! これからもよろしくお願いします!( 大阪市 Sさん)



〇 今日はとても充実した講座に参加させてもらって、今後のくらしのヒントを沢山戴きありがとうございました! 今は・・・とてもやる気満々でテンション高いです! 早く帰ってPCさわりたい~!! 今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。 (大阪市 Kさん)


その他、受講者の声♪






受講後に送って頂いた、受講者さんのEvernoteの楽しみ方色々↓


観葉植物だけではなく、ペットの保育記録にもEvernote活用できますね♪



Sさんが楽しそうにスケッチで画像編集されてたら、娘さんまで(笑)Sさん娘さんにEVERNOTEの使い方を教えてあげられたそうですよ~ ココちゃん可愛い~♪


27553
Sさん、受講時の集合写真もスケッチで編集されてますよ! 楽しい雰囲気がスタンプや笑顔でより鮮明に伝わりますよね! これも、ノートに添付してEvernoteで保存♪ 時々見返して、私達のことを思い出してくださいね~( T T )ノ  って、そんなSさんもEvernote 中級編開講を楽しみにお待ち頂いている方です♡ 他にも、食料品のストック管理もEvernoteで挑戦したいと意欲満々のSさんでした。



みなさんほんと、受講後は楽しくEvernoteご活用頂いておられますよ! 





受講後のランチ会も楽しみの一つです♪ 参加料無料、ランチ代のみ実費負担でお願いします。 ご希望の方は、申込み時にご連絡下さい♪


日々の一瞬、メモ、レシピ、書類関係などもなんでも保存、そして検索しやすく保管できる第3の脳!Evernote!操作方法や管理術を知る知らないであなたの生活はだいぶと違ってきますよ~♪ ご興味のある方は是非、下記の講座にご参加ください。↓
 
主婦のためのEvernote活用術講座

日程: 2月18日(木) 10:00~12:00
会場: 尼崎市 塚口さんさんタウン 会議室
定員: 8名 → 
残席 名様 →  残席名様 
講師: 山口麻里 中川恵美

講座内容

〇 Evernote ってなんだろう?
〇 Evernote の基本用語
〇 Evernote でできること
〇 ノートの作成管理と分類の仕方
〇 Skitchアプリでできること


お持ち頂くモノ: 筆記用具、スマホ/Pad


受講料: 3800円(税込)

※ 受講後ランチ会参加ご希望の方は、その旨をお申込み時にご連絡下さい。(※参加費無料、ランチ代のみ実費ご負担頂きます。)


↓お申込み、ご相談はコチラ↓


↓お申込みはこちらから↓    





★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 

         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市大阪北区・高槻市
その他のエリアはご相談下さい。

片づけ・お片付け講座・セミナー・整理収納アドバイザー・収納プラン・リフォーム


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山口 麻里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。