前田食品株式会社から

水に溶ける小麦粉
ローストフラワー
{7B3B9958-EFEE-4432-A446-CBD15DC7AD62}

ローストフラワーはその名の通り、小麦粉を低温で熔煎したもの。


100~120℃で、じっくり加熱することにより、小麦粉臭さがなくなり、グルテン活性が低くなるという独特の特徴がでできます。

ダマにならず、天ぷらはカラッと、お菓子はふわっと


料理にお菓子に幅広く活用!
グルテン活性が低くなるので、天ぷらは力ラッと、お菓子はふわっと出来上がります。

例えばホワイトソースにもオススメ


粉臭さがないからバターで妙める必要なし。
ダマにならず、簡単に仕上がります。

お好み焼きやパンケーキ、カレーのとろみ付けにもGood!



ということで、袋に載っていたこちらを参考に・・・

カスタードクリーム


<材料>
・ローストフラワ- 35g
・牛乳300cc
・全卵 1個
・素精糖 60g
<作り方>
1)ローストフラワーと牛乳、全卵と素精糖を、それぞれ別によく混ぜる。
2)両方を混ぜ、合わせ、かき混ぜ、ながら加熱し、焦げ付かないように好みの硬さまで加熱する。



ちょっと材料をアレンジして、豆乳&ココナッツシュガーで作ってみました音譜
{968C0062-939B-42CE-BE79-6D8D4DF1B2EC}

サラサラのお粉音符
{96262472-7A96-4F4A-ACB5-3EDCCABB8FF8}

豆乳を投入←してもダマになりにくい!
{4C3FA4C3-C1CC-40A3-809C-85220A883454}


ココナッツシュガーと混ぜるのは全卵ではなく、卵黄だけにしてみましたよ〜ニコニコ
{4911D4D8-9859-407F-B595-570406A10876}


これらを混ぜて、火にかけます炎
{7537EA0E-0AF6-4173-A8B4-58186F9E6768}


とろ火でも心配だったので、湯煎でウインク
{A3B95162-7C5D-4EB5-ABBF-F7FF4CA685E2}


混ぜているうちに固まってくる瞬間があって、そこからは速いです爆笑

ちょっと玉子焼きちっくなニホイがで…

バニラエッセンスを加えたらそれらしくなりましたおねがい
{534FAA03-BEFD-4249-B4F3-363D83C94FE1}


とろウマ〜ラブラブ

クリームたっぷりパンにしようと思ったけど、そのままペロペロしてたら少なくなっちゃったキョロキョロ

ゆるプリン感覚で食べちゃった(笑)
{CF058181-C937-49D6-8267-85100DF4722F}
ほかにお好み焼きやクッキーなどもサクっと出来るそうなので、作ってみよう爆笑


前田食品ファンサイト参加中


製粉会社 前田食品株式会社

こだわり粉屋