先日お世話になったクリニック様で『褒め言葉カードセミナー』


その時にお願いした感想をまとめていて気づいたこと2つ。


一つ目

『褒め言葉』を互いに伝え合うことで


嬉しい気持ちや幸せな気持ちをつくるだけではなく


感謝の気持ちも生まれるんだなぁという事。



感想の中に「感謝」「ありがとう」の言葉が下記のようにいくつも出てきましたよ。


 

・人の欠けている部分だけ観るのではなく、人の良かった部分や感謝の気持ちを相手に伝えていこうと思った


 

・ありがとうや言いやすい言葉から相手に対して伝えていこうと思った


 

・特に子どもを褒める、何かいいところを見つける、見つからない時は「ありがとう」をいう

 

 

・普段の生活、仕事でも、感謝する気持ちを持って人に接する



二つ目
相手に気持ちを伝える時に、


その言葉に合う声・表情を意識していないものだという事。


 

・褒め言葉は相手がしっかり受け取れるように発することが大切

 

・言葉態度でしっかり示す




確かに、日々自分が発する言葉に、どれだけ想いをのせているかを振り返ると、たいして意識していませんものね!



そのくせ、相手には気持ちを込めて話してくれることを望んだりして・・・。



わがままなものです。





今日の休日、身近な人に



「ありがとう」を心を込めて言う日にしてみませんか?