コミュニケーションレシピオーナーのブログ
2010年11月11日

あなたは生まれつきコミュニケーション上手

テーマ:コミュニケーションレシピ

こんにちわ。


私たちは生まれつきコミュニケーション上手というと


えっっ!と驚かれる方もいるでしょうか。


わたしも小さい時からとても内気で口下手だったので、はじめは本当にびっくりしました。


でも、じつはわたしたち全員がとても内側からコミュニケーション上手な存在なのです。



私たちの体は、じつは細胞が隣同士でちゃんと情報をうけわたしあって、隣がだれかを知って行動していてくれるおかげでわたしのからだでいられます。


たとえばシャーレ(小学校のでんぷんの実験で使ったガラスの平らな器)の中に動きやすい環境を作り

何個かの細胞を入れるとすると、


健康な細胞は、出会ったほかの細胞を乗り越えたりせずに、上手にぶつからないようにお互いを尊重して静かに動き行動できるそう。


だから体中の皮膚も、体の中の組織のそれぞれも、なだらかでなめらかなかたちと表面をしていることができるのですね。


ある種類の細胞をのぞいては。


他の細胞をよけずに、動きながら上に乗ってしまったり、勝手に上を乗り越えていくのは、周りの細胞とうまく情報交換(コミュニケーション)ができないらしい癌細胞だけ(あらゆる種類の癌細胞がこんな特徴を示すそうです)。



生まれながら、体のすべての場所で、こうして小さな情報交換(コミュニケーション)がつづけられわたしたちは生かされてきています。


他でもない自分の中で(あなたの中でも)、今も、コミュニケーションを続け互いを尊重しあい生き続けてくれているわたしのために(あなたのために)、、、


その世界の主であるあなたが(わたしも)、きっと深いと頃で知っているコミュニケーションの力を

むずかしく考えずどんどん発揮していきたいですね!


こうして存在しているって、ちいさなすごいことが膨大にかさなっているやっぱりすごいことの結果なのだと思います。





*細胞学や発生学(発声学ではなく、、)の本は感動の宝庫でもあります。

図書館でみつけたらぜひ読んで、そして面白い発見がありましたら、ぜひ教えてくださいね!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。