<魂のピアニスト>が語る、心の悩みに効く「暗い音楽」活用法 | ほめ方の伝道師・谷口祥子

ほめ方の伝道師・谷口祥子

20代に対人恐怖症に陥った経験がありましたが35歳でコーチングに出会ったことで、人間関係が激変。<承認すること>が人間関係を豊かにし、仕事や人生を大きく飛躍させると気付いたことから「ほめ方の伝道師」として活動しています。


こんにちは、思いこみクリアリングカウンセラーの谷口祥子です。

 

日曜日に、弊社主催のライブイベントを
開催いたしました。


ついに!私の大好きな“魂のピアニスト”津田崇博さん”を
お招きしてのライブ&トークセッションが実現したのです。

 



おかげさまで、満員御礼!
私と津田さんの大切な友達を中心に
素敵な方々ばかりが集まってくださり
最高にHappyで清々しい時間になりました!



ライブでも懇親会でも、
人の心理と音楽についての深いお話を
たっぷり伺ったのですが

その中でひとつご紹介すると・・・


--------------------------------------
人の<陰>の部分を、<陽>の曲ばかり聞くことによって
クリアにできるかというと、そうじゃないんです。

<陰>の曲を聴くことによって、その人の<陰>の部分が押し出されるので
そうなってはじめて<陽>の要素が心の中に入っていくんです。

だから僕は「陰」と「陽」の曲のバランスや
順番にこだわってライブの流れを組み立てています。
-------------------------------------

 


このお話を聴いて、心理療法の世界と同じだな、と思いました。

 


私は、人とうまくつきあえないという悩みを
克服してきた経験があるため

 


クライアントさんには、
対人関係をよりよくしたいという
望みをお持ちの方が多いのですが

 

 


私は決して、クライアントさんの悩みに
フタをしたりはしません。

 


------------------------------------

こわいなんて、気のせいだから、
テンション上げてコミュニケーションを
楽しめば大丈夫だよ。

------------------------------------

 

 

なんて言ったら・・・その場で何だかいい気分になったとしても
家や職場に戻ったら、またいつもの自分に。

 

 

古いタイプの自己啓発セミナー
のようになってしまいます(笑)

 

 

ネガティブなものにフタをして
ごまかしながら生きていくのではなく

自分の心の中にあるネガティブな部分を見つめて
その原因を見つけたり、その悩みを抱え続けている
目的を探ったり、ネガティブな感情を体験することが
とても大事なのです。

 

 

そうすることで自分の中で折り合いがついて
気持ちもスッキリし、
悩みが根本から解消していきます。

 

 

賢明な方はこのメカニズムを理解して
ネガティブな想いとつきあう選択をします。

 

 

その悩みの解決と願望実現セッションを
組み合わせているからこそ、私のクライアントさんは
着実に変化されているのです。

 


・・・今回は津田さんからのご提案で、なんとトークセッションを先に
そしてライブを後半にもってくるという異例の構成で行いましたが
これが大正解!

 

 

そんな風に人の心理と音楽の関係性について教えていただいたあとで
演奏を体験することで、グンと満足度が高まりました。

 

 

ラフマニノフの「鐘」、ドビュッシーの「月の光」、
そして津田さんのオリジナル曲「光」・・・など
いずれも胸を打ち、心にしみいる素晴らしい演奏でした・・・

 

 

なんとほとんどの方が懇親会まで残ってくださったのですが
みなさんの波動の高さと津田さんのライブの効果があいまって
空間のエネルギーがものすごく高まり、どのテーブルも
どっかんどっかんと笑いが止まりませんでした。

 

 

津田さん、みなさん、素晴らしい時間を
ありがとうございました!


-------------------------------------------------


ちなみに、ネガティブな想いを徹底的に
洗い流そうとして、暗い曲ばかり聞いているのも
よくないそうです。


ネガティブを洗い流したら、
明るい曲も聞いて、エネルギーをチャージしましょう!


────────────────────────────
■最速で、人付き合いの悩みを解消できる!
「思いこみクリアリングプログラム」
────────────────────────────
■谷口祥子の最新刊

「図解入門ビジネス コーチングの手法と実践がよ~くわかる本」第3版
────────────────────────────
■おかげ様で、有隣堂アトレ恵比寿店、売上ランキング2位◎
「心のブレーキを解除して、思いっきり!動けるようになる本」
大好評発売中!

────────────────────────────
■谷口祥子への講演・研修のご依頼は
────────────────────────────
■谷口祥子のメッセージ動画<BeeHiveチャンネル>
───────────────────────────