甘えベタって、こんなに損するんです。 | ほめ方の伝道師・谷口祥子

ほめ方の伝道師・谷口祥子

20代に対人恐怖症に陥った経験がありましたが35歳でコーチングに出会ったことで、人間関係が激変。<承認すること>が人間関係を豊かにし、仕事や人生を大きく飛躍させると気付いたことから「ほめ方の伝道師」として活動しています。

 

こんにちは、谷口です。

 

先週の土曜日は、ダンナさんと一緒に埼玉県の長瀞というところで、ライン下りを楽しんできました。

 

東京都内を流れている荒川の上流にあたるのですが、ちょうど紅葉シーズンで、たくさんの観光客が訪れていました。

 

見ごろにはちょっと早かったけど、ちらほら色づいている樹々もあり、ぽかぽか陽気に、頬をなでる風と鳥たちのさえずりがとっても心地よく


川下りを楽しみながら、大自然からすがすがしいエネルギーをたっぷりいただきました。

 


実はここ10年ぐらい、ほとんど車を運転していないので、出かける時は、ずーっとダンナさんに運転をまかせっきり。

 

この日も朝8時頃出発して、長瀞に行き帰りに、手すき和紙と酒蔵の街、小川町や小江戸・川越のライトアップイベント、さいたま新都心のイルミネーションという豪華なドライブデートコースで、結局帰ってきたのが21時。

約200キロの道のりを・・・散策している時間をのぞいても、少なくとも10時間近くはずーっと運転してくれていたのです。

 

長瀞からの帰り道に「川越行ってみたい?」と聞く彼に、「疲れるでしょう?いいよー。別に」という私。

 

心の中では・・・
(ああ落ち着かない!人に何かしてもらうなんて!それに、川越は前にも行ったよー)
という声が響いていました(笑)

 

でも彼は私に喜んでほしいので
「ほんとは行きたいんでしょ?いいよ!疲れてなんかないから!」というのです。

 

 

そこで私は自分の心の声よりも彼の気持ちを満たすことを優先。

行った先々で「気持ちいいね~!来てよかった~!」「みて~!この小物カワイイ!」
「キレイだね~!」とめいっぱい喜びを表現しました。

 


あ、もちろん本心ですよ(笑)
ちゃんと相手に伝わるように喜びを言葉で伝えることがポイントなのです。

 

私が20代のころは、誰かに運転してもらって、自分はずーっと助手席にいるなんて考えられませんでした。

 

免許のない元カレと競馬場に行く時はもちろん私が運転(笑)

 

家族と石川県にお墓参りに行くときも運転できない父と弟に代わって私が500キロ近い道のりを運転。

 

車の運転だけでなく、日常生活のありとあらゆることで、人に頼ることがとても苦手でした。

身近な人たちの世話をすることで、自分の存在価値を感じているようなところがあったのです。

 

 

率先して人の役に立とうとするのに
自分が誰かに助けを求めるのが苦手・・・

 

これは、とりわけ長男長女に多い傾向。

 

「お兄ちゃんなんだから、しっかりしなさい」
「お姉ちゃんなんだから、ガマンしなさい」と言われて
育つことで、ワガママをひかえて人の面倒を見なければ
親から愛されないと思ってしまう・・・

その幼い頃からのケナゲな習慣を
大人になっても持ち続けているのです。

 

 

もちろんこの傾向があることで、
人に貢献する力が身に付くという利点もあります。

 

けれども、まわりの人たちからの愛を受け取れないという
大きなデメリットも見逃せません。

 

 

愛を拒絶された相手は、存在を否定されたと感じたり

軽く扱われたと感じたり、自己効力感を感じられなくなったり、

自分は嫌われているんだと感じるかもしれません。

 

 

 

なぜならば、誰かを頼るということは
その人のことを受け入れ、その人の力を認めていることの証。

 

 

誰かを頼るということ、力を借りるということは、
相手に対する承認になるからです。

 

 

実際に甘え上手な友人たちを見ていると
たくさんの人たちから愛され、どんどんチャンスが舞い込んできています。

 

 

実は、誰かを助けたり応援したりすると
「ボクはこの人のことが好きだから応援しているんだ」
という想いが強くなり、ますます応援したくなるという
心理作用が働くからなんです!

 

 

男性、女性など性別にかかわらず
ぜひ甘え上手を目指してみてくださいね。

 

 

人に甘えるということは、カッコ悪いことでも
奪うことでもなく、相手の自尊心を満たすこと。

 

 

ただし、力を借りた時は
心からのお礼をお忘れなく!

 

 

力を借りて、礼をつくせば
人はあなたにますます親近感を感じてくれるでしょう。

 

────────────────────────────
■11月26日(土)15時~大盛堂書店さん主催・「渋谷駅前読書大学」に出演
年間1000冊読破する「本のソムリエ」こと団長さんとの、トークライブです。
────────────────────────────
まもなくイベントシーズン到来!人付き合いや心の悩みをすっきり解消し
公私ともに素敵な出逢いを引き寄せましょう。

────────────────────────────
■谷口祥子の最新刊「図解入門ビジネス コーチングの手法と実践が
よ~くわかる本」第3版

────────────────────────────
谷口祥子への講演・研修のご依頼はこちら
────────────────────────────
谷口祥子のメッセージ動画<BeeHiveチャンネル>
───────────────────────────