中国語を福岡でマスターするならコミュニコで決まり!
教室は天神で通いやすさも抜群です。



福岡の外国語スクール、「コミュニコ」のブログです。
中国語を中心に、英語、韓国語の教室を運営しているほか、企業や学校向けのコミュニケーション研修、寸劇を取り入れた国際交流活動を行っています。



【ホームページ開設のご案内】

中国語・英語・韓国語を福岡でマスターするなら、
語学とコミュニケーション研修のコミュニコ


▷コミュニコの教室紹介

名称の由来
コミュニケーションの語源であるコムニカティオ(communicatio)は、伝達するという意味とともに、共有する、分かち合うという意味を持っています。そのcommunicatioに、笑顔(ニコニコ)で親しく交わるという意味を込め「communico(コミュニコ)」と命名しました。

【WEB学習用中国語講座のご紹介】

ハートを込めておもてなし 使える・簡単・接客業偏


【代表古賀尚子インタビュー】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-10 22:13:22

第14回中国語で寸劇〜!?参加申込受付中

テーマ:外国語で寸劇〜!?

「ことば・からだ・こころ」をフル活用する寸劇ワークショップ!

「第14回 中国語で寸劇~⁉︎」は5月22日開催です。

今回は日本人なら誰でも知っている「サザエさん」を題材にミニドラマを作ります。撮影場所は国登録有形文化財 「箱嶋家住宅」。140年の歴史を持つ日本の伝統的な建物です。

終了後懇親会も予定しています。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

日時:5月22日(日) 14:30~17:30
会場:箱嶋家住宅
〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出2-21-27
参加費:1500円 ※留学生は500円です。(懇親会も込み) お申込はこちら https://www.facebook.com/events/223542631358227/?active_tab=posts

活动日期和时间:5月22日 (星期天) 14:30~17:30
活动会场:箱嶋家住宅
参加费用:1500日元 ※留学生和以汉语为母语者500日元

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「コミュニコの外国語で寸劇~!?」

国籍や年齢、肩書などを超えて、みんなで一つの寸劇を作り上げるのは、とても意義深い体験になります。 会話をするだけの交流会では得られない達成感と、共に発表をやり遂げた後の一体感から、深い信頼関係が生まれます。

まさに、心と心が響き合う国際交流です。

**************************

“Communico的外语演短剧活动”,是以“超越国籍、年龄、身份等的屏障,大家齐心协力共同完成一个短剧”为目标的,十分有意义的体验型活动。参加者在活动中所获得的成就感,远远超过仅仅以会话为目的的普通交流会。当大家齐心协力完成表演后,感受到的凝聚力,会让每个人之间产生更深的信赖感。这将会是真正的心灵间相互感动的国际交流。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-17 16:18:07

熊本大分地震 福岡市の支援物資受付開始!

テーマ:お知らせ
古賀です。

4月14日と15日に発生した大地震で、熊本と大分を中心に大きな被害が出ました。
お亡くなりになられた方々にお悔み申し上げるとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

福岡でも何度もかなり大きい揺れが感じられ、また次に来るんじゃないかと、今なお不安な気持ちです。

各地で支援活動が広がる中、福岡市でも支援物資の受付が始まりました。
大きなことはできなくても、少しでも役に立つことができれば…と思います。

◆「WITH THE KYUSHUプロジェクト」より◆

場所:大名小学校(大名小学校駐車場の使用は可能です。) 
受け入れ時間:
平成 28 年 4 月 17 日 13 時から 20 時
平成 28 年 4 月 18 日以降 10 時から 20 時

受付できるのは、以下の6種類のみです。
現時点ではその他のものを提供されても引き取れません。
なお、まとまった数の物資をご提供いただける場合は、市民局コミュ ニティ推進課 092-733-5161 にご相談ください。

①ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
②トイレットペーパー(ただし,すべて未使用・未開封のものに限らせていただきます。)
③おむつ(子供用、大人用)
④タオル(未使用、未開封のみ)
⑤毛布(未使用、未開封のみ)
⑥生理用品

<問い合わせ先>
■大名小学校現地担当者 090-5948-0238,090-5948-0239
■市民局コミュニティ推進課 092-733-5161

月曜日以降は当面、朝10時から20時まで開設いたします。


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-20 07:56:05

2016年より、コミュニコが医療通訳技能検定試験(福岡会場)の事務局を担当します!

テーマ:医療通訳
こんにちは!古賀です。

このたび、コミュニコは一般社団法人日本医療通訳協会が実施する「医療通訳技能検定試験」の福岡事務局を担当することになりました。

医療通訳技能検定試験とは

医療通訳技能検定試験は2014年から一般社団法人日本医療通訳協会が実施している国内唯一(20162月現在)の医療通訳技能の客観的指標となる検定試験です。


医療通訳技能検定の概要

●試験実施日 
 原則として年2回、下記の通り実施いたします。
 1次試験(筆記試験) 3月及び 9月の第4日曜日 
 2次試験(面接試験) 4月及び10月の第4日曜日

 

●技能検定判定基準 
  医療通訳1級 医療全般に関わることができるレベル(重症の病気に対応できる)
 医療通訳2級 健康診断・検診に対応できるレベル

詳細はこちら

医療通訳技能検定試験について
http://communico.asia/aboutiryoutuyaku/


なぜ、コミュニコが医療通訳なのか

☆相手の心に寄りそうことができる通訳者を育てたいから!

日本に住んでいるのに、日本語がよくわからず、学校や地域で不自由な思いをしている方たちがいらっしゃいます。

そういう方たちを通訳や翻訳の面で、また日本語教育の面で支援できる人になりたいと思ったのは35年以上前のことです。私はまだ小学生でした。

20年ほど前に中国帰国者支援の仕事をしていた時、通訳の現場は病院や学校がほとんどでした。特に病院通訳は大きく分けて以下の3つの場合が多かったです。

①生活習慣病や慢性疾患の治療のため、病院に通う方
②事故などで外科に通ったり、手術を受ける方
③精神疾患により、通院や入院をされる方

中には、手術の内容もよくわからないまま同意書にサインしていたり、精神科で出される薬の副作用のことを知らなかったり、ドキッとする場面がたくさんありました。
しかも、自分で車を運転して、送迎もしていました。

この経験から、
◆病気やケガで、ただでさえ不安な時に、言葉の面でさらなる不安を感じないよう、必要な情報を的確に伝えることができ、相手の心に寄り添える通訳が必要
であると実感しました。

とはいえ、私の通訳技術ではまだまだ理想には及びません。しかも、英語は素人。
そこで、高い技術と豊富な経験のある方に、ぜひ講師になっていただきたいと思っています。


☆本気で多文化多言語社会を支えたいから!

グローバル化が進み、外国から移住される人の数も増え、国や地域、対応すべき言語の種類も多くなりました。

それと同時に、使命感と専門性を持って、社会的弱者の支援を志し、この分野の研究をされている大学関係の方々、医療関係の方々、通訳学校の方々、そして社会の仕組みを変えようとしている自治体や団体の方々が日本全国で増えつつあります。

私ひとりの力では何もできないのかもしれませんが、志を同じくする方々との出会いにより、ネットワークができ、大きな力になっていくのを感じています。

福岡をはじめ、九州各県でも医療通訳講座が開講されていたり、セミナーが開かれています。
小さな利害関係にとらわれず、それぞれの活動を認め合い、よりよい社会づくりのために、協力し合うことができればいいと思います。
そのために、コミュニコが人を繋ぐことができるよう、努力したいと思います。


☆医療通訳が専門職として認められるよう社会に働きかけ、優秀な通訳の方々に活躍の場を提供したいから!

日本で生活される外国の方だけでなく、医療ツーリズムなどで一時的に日本に健診や治療を受けに来られる方も今後増えていくと予想されます。

医療機関、旅行会社、受け入れ企業などと連携し、医療通訳のお仕事を紹介できるようなになりたいです。


☆医療現場の方々に現場の声を聞き、意見交換しながら、より良い講座を作っていきたいから!

コミュニコの医療通訳技能試験事務局スタッフの中には、現役の医療関係者がいます。また、今後需要が増えると思われる、介護の現場に精通した者もいます。

試験のためだけの勉強ではなく、現場の医師や看護師とチームで仕事ができるような通訳を目指すため、また、医療関係者で更に語学力を磨きたい方のためにも、講座やセミナーを順次開催していきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!








いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

$コミュニコ

コミュニコのオフィス
天神3丁目4-10天神西茂ビル309



【コミュニコホームページ】