続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。


テーマ:

この記事は、2016年1月18日に更新の、あのSMAPに分裂・解散報道! 解散阻止にファンがCDの購買運動 政財界からも動きが! の続きの内容となります。


では、冒頭の記事のリンクで、記事の最後にもお知らせしましたように、今回のSMAPの分裂・解散報道における、木村拓哉さんのラジオ番組でのコメント。


さらには、おとといの1月18日放送の「SMAP×SMAP」で、一部緊急生放送となったメンバー5人が視聴者に向けて送ったメッセージについても書いてみたいと思います。


◆SMAPの分裂・解散報道の中 1月15日に木村拓哉が自身のラジオで初のコメント


1月13日より、SMAPの分裂・解散報道が騒がれていた中、1月15日、1月15日に、SMAPのメンバーのうち木村拓哉さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(TOKYO FM)が放送されました(注:生放送ではなく収録済み)


番組の冒頭で木村さんは、


「今日はまず最初に、今週、いろんなニュース、報道が出まして、本当にみなさんのことを何かとお騒がせしていますが、ちゃんといつか自分の言葉で話せるときが来たら、そのときはこの『What's』でお話しさせていただきたいと思っております」


とコメント。


続けて、


「間違いなく自分はこの『What’s』のキャプテンとして、そして聴いてくださっている皆さんは乗組員として、相変わらず、このまま乗組員はキャプテンを信じてついて来てください」


と力強く語ったということでした。


このことをネットのニュースで知った私は、いつになるかはわからなくても、近々話せる時期が来たら話してほしいと思ったのでした。


ところが! 木村さんがラジオで話す前に、騒動後、初めてSMAPのメンバー5人が揃って、しかも生放送で視聴者に向けてのメッセージが送られたのでした!


それが、2016年1月18日に放送の、唯一メンバー5人が揃って放送されている、SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」です。


◆1月18日放送の「SMAP×SMAP」が一部緊急生放送! メンバー5人が視聴者に向けて話した2分43秒のメッセージとは?


1月18日放送の「SMAP×SMAP」(以下、スマスマ)では、フジテレビの新月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の初回拡大があったことで、いつもより15分遅い22時15分から一部緊急生放送として放送されました。


これは、ジャニーズ事務所からファックスで、「多くのファンの皆様、関係各社の皆様、そしてマスコミの皆さまを大変お騒がせ致しましたこと、深くお詫び申し上げます」と騒動を謝罪し、「メンバーの口から直接、現在の心境を語らせていただくことが、せめてもの誠意を尽くせることと考え」ということでスマスマでの生放送に踏み切ったものでもありました。


しかも報道によると、緊急生放送が行なわれる前夜の17日に、SMAPメンバー4人は、騒動後初めてジャニー喜多川社長と藤島メリー泰子副社長と対面。


正式に謝罪し、残留が認められたことで、5人揃ってスマスマの生放送に出演できたとも言えそうです。


一部緊急生放送となった「SMAP×SMAP」は、最初に視聴者から寄せられた8000通にもおよぶメッセージの中から、フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんの進行により、8通ほどのメッセージが、SMAPの大ヒット曲「世界に一つだけの花」の曲が、メンバーが歌っているVTRとともに紹介されるところから始まりました。


そして、黒のスーツにネクタイ姿のSMAPのメンバー5人が映ると、まず最初に木村さんからの以下のメッセージが送られました。


木村拓哉さん 

「きょうは、2016年1月18日です。

 先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。

 たくさんの方々にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。

 このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねないと思いましたので、きょうは5人がしっかり顔をそろえてみなさんにご報告することが大切だと思い、勝手でしたがこのような時間をいただきました」


続いて、稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、中居正弘さん、草彅剛さんの順番で、視聴者に向けた以下のメッセージが送られたのでした。


稲垣吾郎さん

「今回は、お騒がせをして本当に申しわけありませんでした。

 これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただくよう精一杯頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします」


香取慎吾さん 

「たくさんの方に心配をかけてしまい、申しわけございませんでした。みなさまと一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。


中居正弘さん 

「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただけてるのかと、あらためて強く感じました。

 本当に申しわけありませんでした。

 これからもよろしくお願いいたします」


草彅剛さん

「みなさんの言葉で気付いたことがたくさんありました。

 今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれました。

 5人でまたこうしてここに集まれたこと、安心しています」


このような4人のメッセージがファンに向けて送られ、


「最後に、自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進んでいきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします」


という木村さんのメッセージの後、5人のメンバーが深々と頭を下げた状態で緊急生放送は終わることに。


西山アナによるSMAPへのメッセージが4通ほど紹介された後、レギュラーコーナーである「BISTORO SMAP」へと移ったのでした。


◆解散するのかしないのかがはっきりしなかった緊急生放送 ファンや一般の思いも様々


今回の緊急生放送をご覧になったみなさんは、様々な思いを抱いたのではないかと思います。


もちろん、私もそうです。


前の項目で、SMAPメンバー5人の視聴者に向けてのメッセージを書き起こしてみたものの、解散するかしないかについてはっきりしないままでしたからね。


緊急生放送での5人のメッセージを聞いて、まずわかったことは、半分はガセと思っていた、スポーツ紙で報じられていたSMAPの分裂騒動が本当であったことでした。


これは、木村さんの、「このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない」という発言と、草彅さんの、「5人でまたこうしてここに集まれたこと、安心しています」の発言でそう捉えたのでした。


考えてみれば、最初は、稲垣さん、香取さん、中居さんで、草彅さんの4人は“独立組”で、木村さんだけはジャニーズ事務所に残った“残留組”だったわけです。


まさに4人の行為については、スポーツ紙一面で表現したことがあった「独立クーデター」という言葉がふさわしかったと言えるでしょう。


それも、ジャニーズ事務所に戻ったことで、結局は失敗に終わったのでした。


生放送では謝罪もありましたが、よく聞くと、謝罪したのは、稲垣さん、香取さん、中居さんで、草彅さんは、メッセージを聞いた限り、謝罪だったかどうかについては微妙。


「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれました」のジャニーさんについては、最初ジャニーズ事務所かなと捉えたけれども、実際に謝ったのはジャニー社長だったみたいですね。


木村さんにいたっては、結局最後まで謝罪らしき言葉がありませんでした。


おそらく4人としては、ジャニーズ事務所に残留し、SMAPとして活動することが決まっても、まだどこかで納得がいかないことがあったのかもしれません。


本当は言いたいことはたくさんあったのに、テレビなので言えなかったこともあったでしょうからね。


解散するかしないかの明言は避けたけれど、今後もSMAPは解散せずに存続をしていくことだけは、今回のメッセージで伝わってきたようにも思えます。


ただし、1月18日のスマスマの生放送が、分裂騒動が完全に解決しておらず、メンバー4人が納得いかないままでの5人揃ってのメッセージだったとしたら、いったん猶予期間を作って、あらためて解散か存続か?


SMAPのメンバーは、現時点で事務所との契約期間が今年の9月いっぱいまで残っているとのことでした。


そうなってくると、今後木村さんを除くメンバー4人。


特に中居さんは、契約期間を待たずして我慢できずに早々と独立か? といった話にもなってきそうです。


生放送で、はっきりと“解散はない”と明言しなかったことから、ファンにとっては不安を払拭できないでしょうね。


それから、ネットのユーザーさんからのコメントで、


・SMAPのリーダーは中居さんのはすなのに、生放送でのメッセージでは、まるで新リーダーのように木村さんが真ん中で仕切っていたこと


・最初と最後のコメントも、中居さんではなく木村さんであったこと


といった指摘も、あらためてそう言われれば、今回の生放送を見ていた私としても何気に気になるものでもありました。



SMAP分裂・解散報道については、今回の記事でひとまず締めくくりにすることを予定していました。


しかし、スマスマの生放送後の反響や余波をネット上やテレビで見たことで、これはもう1記事書いておく必要性があると感じたのでした。


ということで、次の記事ではスマスマ生放送後の反響や余波を中心に書いてみたいと思います。



★もうチョコっと一言!

SMAPの分裂・解散騒動は言及しなかったものの、1月16日(土)、SMAPの中居正弘さんがパーソナリティーを務めているニッポン放送のラジオ番組「中居正広のSome girl' SMAP」で、リスナーからの「2016年の公約をお願いします」というハガキに対し、


「今年は踏ん張ります。

 踏ん張る年にします。

 わさわさせずに、じっと踏ん張る年にします」


と、「今年は踏ん張る!」と宣言したことがありました。


ただし、収録は騒動が発覚する1月13日より前に行なわれたのだそうです。


いま考えると、中居さんによる「今年は踏ん張る」!の宣言は、まるで騒動が明るみになることを暗示していたのではないかと捉えることもできそうですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

commercialさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。