続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。


テーマ:

突然ですが、みなさんは、投資(株や為替など)についてどのようにお考えですか?


このブログをお読みくださっている方の中には、すでになんらの投資をされている方もおられることでしょうね。


けれど私は、投資についてはまだ経験がなく、いまのところ興味があるといった状態です(投資に関する情報収集などはしています)。


それに投資というと、「お金に余裕がある人がするもの」や、「怖い」「リスクがある」という考えておられる方が多いかもしれません。


特に、最近ではインターネットでの証券取引が増えているそうですが、便利な反面、気をつけないと大損することにもなりかねないでしょう。


それでも、もし私が投資をするとしたら、インターネットで始めたいと考えています。


そこで、ここではまずインターネットの投資について私なりにいろいろと調べて、そのメリットや、初心者が注意すべきことについて書いてみることにしました。


◆投資のメリット


はじめに、投資のメリットについてなんですが、これには大きくわけて3つあります。


それを、私なりの考えをまじえながらご紹介させていただきますね。


●取引に伴う手数料が安いこと


取引に必要な口座開設費や売買手数料が、店舗型の会社に比べて非常に安いこと。


これは初心者にとって、ネットでの取引をするうえでは大切でしょうね。


●利用がわずらわしくないこと


携帯電話携帯やパソコンパソコンで24時間取引できるのが、ネットでの取引のいいところですね。


しかも売買に人を介さないので、主体性を持って自分のペースを保つことができます。


それに、株式取引というのは主体性を持つことが大切なんだそうです。


●初心者にも安心


自分が口座に入金した予算内で運用するので、初心者でも安心。


わからないことはあってもコールセンターに電話でお問い合わせができたり、メールでの相談を24時間受け付けているサイトもあるそうなので、便利ですよね。


◆初心者が投資の際に注意すべきこと


私のような投資の初心者(超初心者かも?)を含め、初心者の方が投資の際に注意すべきことについては、主に次の2つがあるそうです。


●人の話に耳を傾けないこと


たとえば、テレビで投資の専門家が「あの株がいい」と言っていたとか、株の本でこれがいいと出ていたとか、おいしい話がよくありますが、そういった理由で株を買っても、あまりいい結果はでないそうです。

なぜなら、本当に儲かる話なら人に言わないから。


それに、人の話を聞いて行動してばかりいると、いつまでたっても主体的に投資することができなくなってしまうらしいんです。


ですから、投資する金額にしても、無理をせずに、落ち着いて判断できる金額でやったほうがよさそうです。


たとえば株にしても、今はミニ株などもあるので、10万円もあれば余裕で取引できますし、投資信託は月に1万円からできます。


とにかく、自分のできる範囲内で投資金額を考えて設定し、自分の判断で株を買うことが大切なのかもしれないでしょうね。


●長期のスタンスで考えること


投資は、自分の資産形成のために行なうものなので、数十年などの長いスパンで考えたほうが賢明であるといわれています。


そのため、あまり短期的なアクションを起こさないことが重要となるそうです。


たとえば、自分が注目している銘柄に全財産を振り込むとか、1ヵ月で儲けを出そうというような野望は、投資の初心者にとっては禁物。


お金に目がくらむのはわからなくもないんですが、全財産を振り込んだことによって、後で大損をしないためにも、少しずつ時間をかけて取り組んだほうがいいみたいですね。


◆最初はバーチャルから?


と、インターネットのホームページや本を参考に、投資について書いてはみたものの、知識はあっても、実際に自己資金のいくらかを投資につぎ込むとなるとかなり抵抗があります。


投資というのは、やれば必ず儲かるものではありませんからね。


できれば、デモンストレーションでもいいので、無料でネットの取引をする体験がしてみたいもの。


そう考えて、いろいろと検索していくうちに、最近興味を持つ人が増えつつある金融商品の1つのFX(※参照)を無料でバーチャル体験ができ、仮想マネーを増やすことで、ランキング上位者には豪華賞品までプレゼントされるというサイトを見つけました。


これなら、たとえ資金が減ってもリスクはありませんし、ゲーム感覚で楽しく参加できそうですよね。^^


ということで、本物の投資を始める前に、自分は投資に向いているのかどうかを見極めるためにも、最初はバーチャルでの投資を体験してみたいと考えています。


※FX

外国為替(Foreign Exchange)の略で、外国為替証拠金取引のこと。


外国為替証拠金取引とは、少額の証拠金(保証金)を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引をいう。

◆ひまわり証券「投資の学校 為替webセミナー」



ところで、株式、外国為替取引、日経225先物・オプション取引のデイトレードなどを取り扱っているひまわり証券というサイトでは、「株の学校」をはじめ「為替の学校」など、みなさんのパソコンから気軽に参加できるwebセミナーが、ほぼ毎日のように開催されています。


より実践的な内容をお伝えするために、ひまわり証券の社員講師を中心に、投資の現場で実際に活躍している講師が、いまいちばんホットな話題を提供するので人気が高く、これまでの累計受講者数は8万人(2004年~2006年10月累計実績 )。


年間で500講座以上が開催されていることから、ネット専業証券におけるwebセミナー開催数としてはNo.1だそうです。


◆「投資の学校 為替webセミナー」を受講してみました


その「投資の学校 為替webセミナー」を、私も実際に受講してみました。


セミナーを受講するためには、専用のソフトウェアとして「直伝ネットセミナーVer3.0」のインストールが必要とのことでしたので、テストページで接続のテストをした後で早速インストール。


その後、ひまわり証券のセミナー のページから、予定表を通じて参加できそうなセミナーがあるかどうかを見てみることに。


セミナーは初級から上級まであったんてずが、今回私は、1月23日に開催された、


「2007年、FXデビューはケイトにおまかせ☆~自分に合った投資スタイルの見つけ方~」


というタイトルでの初級レベルのセミナーを受講しました。


セミナーの開始時間10分前になると、ログインが可能。


セミナーのページの、「放送中 ここをクリック!」のリンクボタンをクリックするとログイン画面が表示されます。


ただし定員は300名までで、それ以上になるとログインできない場合もあります。


希望するセミナーのタイトルをクリック後に、好きなニックネーム(半角数字)と、利用規約を呼んで、同意にチェックを入れてからログインボタンを押すと、上記した直伝ネットセミナーVer3.0のソフトが起動し、インストールが完了したときと同じ「Welcome to Netsemi」のタイトルで画面が表示されました。


ちなみにセミナー予定表のページでは、24時間どなたでも無料でご覧になれる、


ストリーミングセミナー
お取引ルールや口座開設の手順をご紹介。


ウェブセミナーオンデマンド
過去に開催されたウェブセミナーの中から、一部プログラムを再放送。


というサービスも用意されていました(ウェブセミナーオンデマンドでは、pdfファイルの資料もあり)。


◆機能が満載! 直伝ネットセミナーVer3.0


ところで、直伝ネットセミナーVer3.0というソフトウェア。


下の画像がソフトが起動した後の画面なんですが、webセミナー専用のソフトということで、実に機能が満載でした!



その主な機能を箇条書きで表現してみると次のようになります。


・講師の表情が見える映像画面(画像右上)
・セミナーの参加数の一覧(画像右の中央部分)
・発言・質問ができる、ミニサイズのチャット画面(画像右下、保存も可能)
・セミナーの資料が表示されるホワイトボード(いちばん大きな画面のところ)
・ホワイトボード保存ボタン(画像のまん中あたり、「名前をつけて保存」のダイヤログが立ち上がることで保存も可能)
・資料ダウンロードボタン(画像のまん中あたり、別ウィンドウでブラウザが開き、pdfファイル方式で資料をダウンロードすることができます)…etc


◆1時間の予定が1時間30分になることも…!


話を元に戻して、私が選んだセミナーでは、


・FXで成功するために必要なこと。
・FXのメリットを活かした投資法。
・自分に合った投資スタイルの見つけ方。
・ケイト流賢く儲けるFXテク-KISSの法則。


と、合計4回に分かれていたんですが、その中で「自分に合った投資スタイルの見つけ方」のテーマを受講しました。


講師は、最近人気急上昇の為替ジャーナリストの香澄ケイトさん。


目次としては、


1.自分に合った投資方法の見つけ方。
2.投資期間によって戦略は異なる。
3.My投資ルール
4.損切りについて考える。
5.知っておきたいFXの現状


という5つのテーマに分けての講義が行なわれました。


また、全15ページにもわたる資料の中で、その一部をご紹介してみますと、


1.自分に合った投資方法の見つけ方~目的を明確に~


・投資スタンス(方針)
 どれくらいの期間でどれくらい儲けたいか
・自分の性格/ライフスタイルを考慮
 積極派/慎重派、仕事/家庭状況


3.My投資ルール~作ったら(一定期間)実践する~


・投資金額を決める。
・取引期間を決める。
・レバレッジを決める。
・取引単位(金額)を決める。
・損切り(ストップロス)のレベルを決める。
・何を基準に売買するかを決める。


~合わせてシナリオを描いてみる~


1.投資期間は07年2月1日から3ヶ月間。
2.資金は100万円。
3.ドル円で為替差益&スワップ狙い。
4.取引単位3万ドル(取引金額は360万円)
5.レバレッジは約3倍。
6.上昇トレンドは継続と見て、120円で買い出動。
  目標の125円を付ければ利食い優先。
  115円まで下げたら損切り(スワップ42,600円)。


といった内容でした(ほかにも、図や表をまじえた資料もありました)。

ちなみに、1月23日に受講した香澄ケイトさんのセミナーは、本来19:00~20:00までの1時間の予定が、チャットからの質疑応答も含めて、なんと1時間30分!

とってもサービス精神が旺盛な方でした。

◆ほかのセミナーも受講してみたいと思いました


セミナー受講後の感想としては、なにしろ投資自体が超初心者であるうえに、ネット専業証券のwebセミナーの受講というのも初めて。


そのため、「損切り」「スワップ」「レバレッジ」「利食い」といった専門用語などはほとんどわかりませんでした。


けれど、投資についての基礎知識が少しは得られたようですし、学ぶところも大いなるものがあったように感じました。


本来なら参加費を支払ってセミナー会場に行かなければ聞くことのできないお話が、webセミナーの映像画面を通じて聞くことができたこと。


そしてなにより、無料で受講できたので、とっても得した気分になりましたね。


また、香澄ケイトさんのセミナーは途中参加だったので、もしウェブセミナーオンデマンドで再放送があれば、1回~2回分を。


そして、1月30日に開催の4回目のセミナーも個人的に受講してみようかなと思いました。


◆ひまわり証券口座開設キャンペーン実施中!


そのひまわり証券では、ただいま、「ひまわり証券 為替オン・ザ・ウェブ」 のサイトの中の為替オン・ザ・ウェブキャンペーンのページで、


プレゼントマージンFX新規口座開設キャンペーン
マージンFXのお取引口座を新たに開設いただいたお客様全員に、「好いとっとFX冒険隊」オリジナルクオカード500円相当分をプレゼント!

キャンペーン期間:2006年11月1日~2007年1月31日


プレゼントマージンFX新年招福キャンペーン2007
2007年1月2日~2007年1月31日のキャンペーン期間内に、FX通常口座において、クロス円を除く17通貨ペアを合計10万通貨単位以上お取引された方の中から、抽選で合計100名様に"干支コイン"をプレゼント!


という2つのキャンペーンを実施中です。


キャンペーンについての詳しいことは、下のリンクをクリックしてくださいね。


為替オン・ザ・ウェブキャンペーン


キャンペーンバナー

株式、外国為替取引、日経225先物のひまわり証券 「投資の学校 為替webセミナー」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

commercialさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。