シロアリ防除のCMとは思えないほどのパロディCMがいろいろ! 株式会社西日本シロアリ | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

さて、私のブログのまた新しいブログテーマとして「地方CM」が追加されました!


そのきっかけとなったのが、今回ご紹介の、鹿児島県に本社がある「株式会社西日本シロアリ」 のサイトで公開されていたテレビCM動画です。


まずは下のリンクより、西日本シロアリのテレビCM動画をご覧になってくださいね。


【2009年4月10日追記】

こちら の記事でもお知らせしましたように、すでに西日本シロアリの2004年~2008年までのテレビCM動画の公開は終了しています。


けれども、後から私のブログを訪問してくださった方のために、視聴後の感想や関連記事だけは残しておきますからね。


視聴後の感想


◆テレビ番組やテレビCMをうまくパロったCMが面白かったです


●「お風呂でお退治」篇



このCMは、おそらくTBSの時代劇「水戸黄門」の中の、お銀こと由美かおるさんの入浴シーンを参考に制作されたんでしょうね。


お風呂に入っていた女性は、最近テレビショッピングでよく目にする芦川よしみさんに似てなくもなかったんですが、よ~く見ると本人ではないみたいでした。


あとCMの最後の「西日本シロアリ」の会社名の出し方が、水戸黄門がCMに入る前のような感じで、とてもシロアリ防除のCMとは思えないくらいよくできていましたね。


●「やっつけちゃうから」篇


これはもう、1973年~1974年にかけて放送されたテレビアニメの「キューティーハニー」からパクった…あっ違った、パロったCMですよね。


なつかしのテレビアニメを振り返る番組では、モノクロ版の鉄腕アトムと並んで、必ず紹介されている定番の作品のひとつてもあります(特に変身シーンの場面ドキドキ)。


下のリンクは、おなじみYouTubeからもので、キューティーハニーのオープニングテーマ。


YouTube-キューティーハニー  1分29秒


こちらは、なつかしのテレビアニメを振り返る番組でも見たことがなかった、キューティーハニーのエンディングテーマです。


YouTube-キューティーハニー 1973 (Cutie Honey 1973) - Ending (Yogiri no HONEY「夜霧のハニー」)  2分39秒


●「お退治ガール」篇



♪ワタシは ワタシは 

お退治ガ~ル
  シロアリなんて シロアリなんて
  イチコロなのよ~


こちらのほうは、テレビCMの歴史を振り返るという番組があると、お色気篇(あるいはセクシーCM)とかで、あのマスプロアンテナとともに必ず紹介される、丸善石油(現コスモ石油)の「丸善ガソリン100ダッシュ」というガソリンのCMのパロディですね。



丸善ガソリン100ダッシュのCMは、車がビューンと走り抜けると、風圧で小川ローザさんのスカートがまくれ、白い下着がチラリ。


ローザさんは口元に手をやり、「Oh!モーレツ!」と色っぽくつぶやくというもの。


2001年には、菊川玲さんがこのCMをカバーされたことでも話題になりましたよね。


「お退治ガール」篇では、コスチュームはもちろん、ヘルメットにゴーグルがあったところなど、かなり小川ローザさんのCMを意識して作られた感じがしました。


●「なんじゃそりゃ!?」篇



一見すると、パロディのCMには見えないものの、BGMをよく聞いてみると、刑事ドラマがお好きな方で、なつかしのテレビ番組を振り返る番組の刑事ドラマでは必ずといっていいほど紹介されている「太陽にほえろ」で、松田優作さん扮するジーパン刑事の殉職シーンをバロったものであることがおわかりだと思います。


ジーパン刑事のときのセリフは「なんじゃこりゃ!?」でしたが、西日本シロアリでは、白い全身タイツに身をつつんだシロアリ役の男性が、シロアリを退治する殺虫剤を持つ人に追い詰められながら「なんじゃそりゃ!?」と言っていたのが面白かっだですね。


●「きらいなモノ」篇



♪私のきらいなモノ
  酢豚の中のパイン
  黒板をひっかく音
  まゆ毛のある犬
  だけどい~ちばん
  シロアリがきら~いなの

これも、何かのパロディCMだったのかな? と、2006年~2005年までがパロディCMだったけに、西日本シロアリのCMとしては、なんだかさわやかな感じがしました。

上記した「お退治ガール」と同じ女の子なのかな?

●「コモエスタ白蟻」篇



♪人のおうちを守るため
  シロアリのおうちを壊すなんて
とっても矛盾してるけど
そ~れが快感~

これについても、パロディCMなのかどうかはわかりませんでした。


ロスインディオスというグループが歌っていた曲の中に「コモエスタ赤坂」がありましたが、それを参考にしたものなのかも?。


ちなみに、ロスインディオスの「コモエスタ赤坂」とは次のような曲です。


ロスインディオス コモエスタ赤坂

(ページ表示後に、MIDI音源で作成された曲が流れますので、音量に注意してください)


なお、CMではスプレー式の殺虫剤でシロアリを退治していることから、シロアリ専用の殺虫剤を販売している会社なのかなと思ってしまうんですが、西日本シロアリの取り扱いのページの中にそういった殺虫剤は販売されておりませんでした。



★もうチョコっと一言!

小川ローザさんについて検索してみると、それまでは知らなかったいろいろなことがわかりました。


たとえば、小川ローザさんはその顔立ちと、ローザという名前からハーフではないかと思っていたんですが、意外にも本名は「静代」といって、日本人なんだそうです。


さらには、過去に「風が落した涙」というシングルも出していたとのこと。


歌の方は全然聴いたことがないんですが、このレコードを紹介されていたあるサイトの管理人さんによると、「Oh!モーレツ」のキャッチにしては暗めな感じの曲だそうです。

「Oh!モーレツ」のCMが放送されたのが1969年ごろで、丸善石油のCMそのままのスタイルのレコードジャケットだったということは、おそらく同じ年に発売されたものなんでしょうね。



今回の記事はいかがでしたか?

もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のリンクをクリックして応援してくださいね(ブログをお持ちの方はご登録もできます)。


FC2ブログランキング

テレビ・ラジオのジャンルでいちばん人気のあるブログは、こちらをクリック!