【暗の雲】#5 睡眠睡眠睡眠睡眠、睡眠不足。 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

みんな寝る時はどうやって寝てます?

仰向け、うつ伏せ、横向き?

 

私は昔、JOJO立みたいな寝姿だと

言われた事があります。

 

どーも、コマンタレヴです。

 

 

介護とかに追われると、睡眠時間は

ものすごく減ったんじゃないかと思われるんですが

睡眠を試みる時間は逆に大幅に増えてたりします。

 

「痴呆あるある」みたいなんですが、

父も母も深夜になると妙に

テンションが上がり始めます。

 

えんえんと何か喋りだしたりします。それが

「誰か来た」とか

「駐車場で何を騒いでるんだ」とか

 

いやいやいやいや、深夜だし

誰も来てないから、と諭すんですが

おとなしく寝てくれません。

 

 

いや、待てよ。

 

 

誰も来てないと勘違いしてるのは私だけで

実は誰か来ているのかも・・・・・・。

 

私には見えない誰かが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ~ゥ~きっと来る~きっと来る~。

 

 

嫌アアアアァァァッ!

 

 

 

まぁうちには井戸もビデオも

ないですけどもね。

 

んで深夜が逆に賑やかになった我が家では、

なかなかおちおちと寝てられません。

 

特に父は昼間も同じように寝ているんですが、

昼は何も言わずにおとなしいんですよね。

 

なんで夜だけテンション上がるんだよ。

 

まぁ私も若い時分にはそうだったけどね!

 

 

じゃあ昼の間にしっかり寝たらいいじゃないか、

と思うんですが、これは社会の方も

昼夜逆転してくれないと無理ですわ。

 

では夜は耳栓でもしたら、とも思ったんですが

そうなると今度は

「トイレ行きたい」とか

「水が欲しい」とかを

聞き逃してしまうので、できません。

 

今はとにかく隙間を見つけては

寝ようとチャレンジするしかないです。

 

それでもようやく1~2時間といったところでしょうか、

合計すれば7~8時間寝てるんでしょうが、

合計とかそういうもんじゃないから!

 

もう見えないアナタでいいから、

ちょっと手伝ってくんない?

 

ウ~ゥ~きっと来る~きっと来る~

 

そろそろ私にも見えてきそうな気がする。

 

 

 

ところでこの歌、耳にした事ある人は多いでしょうが、

全体の歌詞まで知ってる人は少ないかな。

 

天使が見える~ ってあるんですが、

父に見えているのが

天使だったらいいなぁ、なんて思います。