Be Smile Projectの活動を通じて、角川書店さんが動き書籍がでることになりました。
2010年5月10日発売ですので、ちょっと紹介させてください。

Be Smile Projectが訪問させていただいております情緒障害児短期治療施設「大村椿の森学園」。

この情短の創設者の一人であり、元園長で現在は主任医師を務められている精神科医の宮田雄吾先生が書きました。

長崎県の情緒障害児短期治療施設(情短)で療養を受ける、虐待で心身とも傷つけられた子供たちの、今まで生きてこれただけで幸運だったと呼ばれる彼らと、それを支援する大人たちの壮絶な闘いを追ったノンフィクションです。
ちなみに本そういち先生と葉月京先生も Be Smile Projectを代表して、一筆書いておられます。

このGWも児童虐待のニュースが流れました。
ニュースになる事件は、非常に残念なことに手遅れになったケースがほとんどです。

しかしながら、いまだ水面下で多くの児童虐待は続いていることでしょう。
無事保護されたとしても、子どもたちに残る情緒障害・・・

書籍紹介に書かれてある「今まで生きてこれただけで幸運だった」という言葉に重みがあります・・
「生存者」と呼ばれる子どもたち 児童虐待を生き抜いて/宮田 雄吾
¥1,575
Amazon.co.jp


AD
Be Smile ProjectがYahoo様の協力の元行いますチャリティオークションがWEB上でニュースとなっており、注目度も上がってきているようです。

コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/show/id/26515
ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/4556902/
mixiニュース
西原、福本らが出品。子どもの未来のためのオークション
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1082292&media_id=86

公式サイトの告知ページは以下のページから。

1月21日はNEWS ZEROにて特集が組まれます。こちらも見てみてください。

Be Smile Project チャリティオークション 開催決定

Be Smile Project Blog ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

2010年1月24日よりYahoo!Japan様の協力のもと、第一回チャリティオークションを開催いたします。
チャリティオークションの収益は全額「Be Smile 基金 」として、笑顔を忘れた子ども達を笑顔にする活動に活用いたします。

プロジェクトの方針として、組織運営費(WEBサイトの運営費や会議の際などの会議費・交際費)には一切使用いたしません。
※組織運営費は、WEBサイト上のバナー、グッズ販売の収益、協力者の善意でまかなわれております。
年に一回スマイルメンバーにはBe Smile 基金の使途をご報告させていただきます。

あなたのオークションでの入札金の100%すべてが子ども達のために活用される・・・それが、Be Smile Projectです。


■Be Smile Project WEBサイト

http://www.besmile.org/

Be Smile Project 運営事務局
AD
漫画家の本そういち先生と葉月京先生が発起人となり立ち上げておりますボランティア団体 Be Smile Project。

虐待や育児放棄などで笑顔を忘れた子ども達に笑顔を取り戻そうという活動を行っております。

私も主にWEB系でお手伝いをさせていただいているのです。

そのBe Smile Projectについての記事が、明日1月14日付の毎日新聞朝刊に掲載されます。
確か社会面だったような・・・。

全国版かどうかわかりませんが、ぜひご覧になってください。

あと1月は活動が目白押しです。

○Yahoo!Japan協力によるチャリティオークション開催
1月24日~3週間にわたって、全約40品目でチャリティオークションを開催いたします。
中心になるのは、活動に共感して下さっております漫画家の方々(スマイルサポーター)の方々のイラスト入りサイン色紙。

本そういち先生や葉月京先生はもちろん、皆川亮二先生や細野不二彦先生、かわぐちかいじ先生、藤沢とおる先生、西原恵理子先生、福本伸行先生、そしてちばてつや先生など、そうそうたる方々が子ども達の未来のためにチャリティ用の色紙を書きおろしてくださいました。

来週あたり、mixiニュースでも流れる予定です。
開催されましたら、ぜひ覗いて見てやってください。

詳細はコチラ

虎絆 ~ TORA KIZUNA ~




○長崎、情緒障害児短期治療施設「椿の森学園」訪問
「椿の森学園」を訪問します。
メジャーリーガーの大家友和選手も今回は参加してくださり、漫画だけでなく野球を通じても交流をしてまいります。

○NEWS ZERO放送
おそらく1月24日くらいに、NEWSZEROに紹介されます。

○Yahoo!コミック特集
Yahoo!コミックにて特集を組んで下さいます。
1月27日くらいからですかね?

○吉本オンライン オリエンタルラジオ「マンガの日」
インターネットTVのオリエンタルラジオ「マンガの日」に出演します。
1月29日の予定

以上、興味がありましたら、ぜひご覧になってください。



AD