ちきぽんオフィシャルブログ「おいしい毎日しあわせごはん」Powered by Ameba

ボリューム満点!だけど可愛くバランスよく。
毎日のお弁当とお料理レシピを素敵な写真でご紹介します。
ハンドメイド、DIYも。


テーマ:



大変遅くなりました8月のお料理レッスンメニューです。


毎度ながら申し訳ありませんase


そして、メニューの決まる前からのご予約いつも本当に感謝です…



今回のレッスンのテーマは美味しく食べてダイエット。


トロトロ~な濃厚なデザート、満足感のあるごはんも込みでなんと約500Kcalとちょっと。


ヘルシーでも物足りなさを感じないメニューにしました。



まずはメイン。


ふわふわ豆腐ハンバーグ琉球もろみ酢あん 【167Kcal】


※付け合わせの野菜のカロリーは含んでいません。







お肉なし、卵なし、パン粉なし、だけれどしっかり旨みのあるふわっふわハンバーグ。


柔らかいのに割れない、崩れないよう焼き方に工夫がしてあります。


アミノ酸たっぷりで酸味のまろやかな琉球もろみ酢をあんにしました。


しっかりご飯がすすむハンバーグです。









香味野菜とポテトのホットサラダ 【約84kcal】


香りと食感が楽しい温かいポテトサラダ。


そのままでもとってもおいしいですが、パンに挟んだりグラタンの具材にもピッタリ。









おくらとトマトの冷製スープわさび風味 【約20kcal】


ネバネバおくらを和風出汁と合わせた冷たいスープ。


和風だしとわさびの香りが相性ピッタリ!


トマトの酸味で更にさっぱり暑い季節に食べやすいスープです。









アボカドと豆乳の焼かないブリュレ 【約110kcal】


乳脂肪分高めの生クリーム?かと思うような濃厚さ!


ですが乳製品は一切使用しておらず後味がとってもスッキリ。


時間をかけて焼くこともないのであっという間、簡単に出来上がるヘルシーデザートです。









とろとろ滑らか~な食感がヘルシーデザートとは思えない…


上のカラメルはバーナーなしでも作れます。









玄米といなきびの小豆ごはん 【100g 約165kcal】


※玄米ごはんのカロリーになります。小豆、きびは全体に対してわずかです。


8月のごはんは100%玄米にいなきび、小豆を混ぜて炊きあげたごはんです。


トッピングは刻んだたくあんに大葉、黒ごま。


ぱさぱさしない玄米のもっちりした食感や小豆のコクを味わって下さい。









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