VIVARING~つながる相模原~

相模原市内で子連れOKのベビーヨガ・ラジヨガ・ナチュラルケア・さらしdeおんぶetcを主宰しています。仲間と活動日誌とモニターと日々のこと。

はじめまして、“VIVARING~つながる相模原”へようこそウェルカム


相模原市の子育て支援者に登録し、ボランティアとして活動しております。

主なものは・・・
こみかる・きっず相模原』の管理。ブログは市内のイベント情報を中心に書いています。
子育てサポーターとして、ふれあい親子サロンのお手伝い。
ママとこどもの支援サークル「コミカル・キッズ」の運営。
イベントや教室等での見守り保育など。
ママとこどもをサポートすることを目的としています。

サークルの講師はみなさん子育て中のママ。
ボタン/クローバーさらしを使ったおんぶ・抱っこの仕方
ボタン/クローバー日常に取り入れやすいナチュラルケア
ボタン/クローバーヨガだけど、ラジオ体操のように続けやすいラジヨガ体操
ボタン/クローバーママのストレス解消、こどもと一緒にできるベビーヨガ
はなまるパネルシアター、工作、ハープの演奏会なども企画。

2015年3月
◆ベビーマッサージ 4日・18日の水曜日
 星が丘公民館・茶室
◆ベビーヨガ 25日の水曜日
 橋本公民館・和室
◆ラジヨガ体操 27日の金曜日
 星が丘公民館・和室
いずれも10時半~12時まで

こどもみんな違ってみんないいこども
お問合せは・・・
yugonmama3@gmail.comまで

テーマ:
星が丘公民館の「7つの育の講座」の番外編。
これから幼稚園・保育園準備の方向けに、入園グッズづくりをサポートしたいと思います。
お子さんは保育室でお預かりして、先輩ママが作り方のお手伝いをします。
「持っていないので、ミシンを使わせてもらいたい」だけでもOK!
ぜひご参加ください。

日時⇒2月20日(金)9:30~正午
会場⇒星が丘公民館 コミュニティ室(中央区星が丘3-1-38)
対象⇒4月入園予定の未就園児の保護者
参加費⇒無料(ただし、ミシン糸代を別途いただきます)
定員⇒5名<先着順>
    ※保育あり、無料、申込制
持ち物⇒材料(各園の入園しおり参照)、裁縫箱、入園しおり、ポータブルミシン(お持ちの方)
申込⇒2月1日(日)10時~、メールでお申し込みください。     
    メール yugonmama3@gmail.com (ナガサワ)     
    こちらから返信がありましたら受付完了です。

※当日はすぐに作業に取り掛かれるよう、材料の素材やサイズ、購入方法などについての相談はメールで事前にしてください。
※ミシン糸は、白糸をこちらで用意します。下糸を巻く時間などを短縮して、なるべく完成して持ち帰っていただくためですので、ご理解ください。
※ミシン1台、アイロン、アイロン台をこちらで用意します。もしご自分のミシンがあればお持ちください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
管理人です。
2015年春より、新しいサークルを立ち上げます。
2014年、『子育ち・親育ち~ちょうどいいを見つけよう・7つの「育」で親力UP』を星が丘公民館で開催しました。

その講座に参加された方、興味はあったけど参加できなかった方と、7つの育(足育・音育・色育・食育・遊育・色育・災育)のおさらい、また更なる学びの場を作っていきたいと思います。

私はアドバイザーとしてお手伝いしていき、参加メンバーさんにはグループに分かれて、講座や会の準備や運営をお手伝いしてもらいます。
「学びたいグループ」「体を動かしたいグループ」「てづくりをしたいグループ」など。
アドバイザーと一緒に、子育てを共に楽しめるサークルを作りましょう。
場所の確保など、引き続き、星が丘公民館にバックアップしていただきながら進めます。

■活動日  毎月2回 平日10時~12時を予定
■活動場所 星が丘公民館(相模原市中央区星が丘3-1-38)
        近隣公園など
■対象   0~未就園児までの親子 
       プレママさんもOK
■会費   未定  
        講師を呼ぶ場合は、実費徴収や講師料を参加者で負担
■アドバイザー  
       長沢(2014年家庭教育支援事業・実行委員)

サークルに関する問い合わせ・申し込みは、メールでお願いします。
メール yugonmama3@gmail.com
件名に「共育サークルすくすく」と入れて、お名前、連絡先のメールアドレスをお書き添えください。折り返し連絡いたします。
※迷惑メール防止のためメールの受信設定をしている場合は、ドメイン指定解除を行ってください。

連絡用Twitter @sagamisukusuku
サークルHP http://blogs.yahoo.co.jp/sagamisukusuku
定員は20組ほど、3月中ごろまでには締め切りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

淵野辺駅から図書館に行く途中に、八百屋さんがあるのをご存知ですか?
ベジフル・フラワーショップ TOUCHERさん。
野菜、くだもののほかに、花束やアレンジ、ベジフルギフトなどもお願いできるそうです。

営業時間⇒10:00~19:00
日曜定休日
住所⇒相模原市中央区鹿沼台2-12-13




農音のみかんがあるということで、先週ゲット。
防災トランプをやりながら食べてもらおうと、講座に持って行きました。
イノシシが選んだというのは、イノシシが食べてるみかんって言うことです。
美味しくなければ食べないものね~

【農音とは】
農業と音楽で地域を結ぶNPO法人。 都会から田舎へと移住したバンドマンを中心に結成。 愛媛県中島と東京の2拠点で、地域活性活動や柑橘ブランドの復興に取り組んでいます。
http://noon-nakajima.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた久々の更新になってしまいましたacha-*
2週続けて、市役所そばのみんなの食堂「Oh!to you おつゆ」さん行ってきました。
http://www.oh-to-you.jp/

今年の7月にオープンした安心安全な食材を使ったランチは、身体にとっても優しい味です。
家で一人ランチだとバランス考えずに食べちゃうので、野菜もたっぷり取れて嬉しいsao☆



ソファー席もあるので、子連れでもOKですよ。
ゆっくりしたい方は、13時過ぎがおススメ。
市民会館裏の立体駐車場が目の前ですから、車の方はそちらをどうぞ。
2時間までは無料です。
1階が中華料理店で、階段を登るので抱っこひもがあると便利です。

今週の金曜日はミニバイキングなので、予約して行かれた方がいいかな。

こちら『1dayシェフ』を募集しています。
お料理が好きなママさん、将来お店を開きたい方などに利用していただけるそうです。
自慢の腕をふるってみてはいかがでしょうか音符

お店には大船渡復興支援「ぼんずプロジェクト」の品も置いてあります。
http://bonds-ofunato.shop-pro.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です~
現在、「親育ち・子育ち~ちょうどいいを見つけよう」開催中ですが、昨日は音育講座でした。
ハープの音色でぐっすり眠る赤ちゃん続出でびっくりしました(*'ω'*)
欠席が今回は多くて、8組ほど少なかったんですが、じっくり聴いていただけました。
予定通り11時半にお開きで、赤ちゃんのぐずりにもなんとか対応できました。
ママたちがやりたい気持ちばかりが募ると子どもは敏感に察知します。
上手に子どもの気持ちと相談しながら進めていく・・・
そんな会になっていけばいいと思います。

今週月曜日は、ずっと気になっていた「眠育」の講座を受けてきました。
情報のあふれてる現代、その情報の真偽を確かめるには、それを学んだ方と話すのが一番確実です。
でも睡眠って毎日みんなが自然にしていること。
不眠症、無呼吸症候群などの病気でもなければ、どこに相談したらいいのか迷ってしまいます。
ましてや赤ちゃんの夜泣きは、個人差が大きく、環境や家族構成にも影響されやすく、保健師さんだって明確な答えは出せないのではないでしょうか。

そもそも人間は何時間寝ればいいのか?
睡眠の必要性ってなんなのか?
受験生の親としては、徹夜して勉強してもいいものなのか?
気になるところを聞ける、とてもいい機会になりました。
しかも相模原市内で開催とは!

そんな眠育講座を開催してくれた鶴田さんが新しい試み「女性とママのための睡眠カウンセリング」を始められるそうです。
http://ameblo.jp/foryoursleep/
気になる方は、ブログをご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。