こんにちはKENTです。

7月からベトナムのホーチミン市の日本語学校で

日本語教師として就職しましたので最後のオフ会で

ベスト3とオフ会で自己ベスト更新と

有終の美を飾ることができてとても嬉しかったです。

 

ちゃもオフルールはこちら

 

 

とにかく、普段見ないポケモンでどんな型がとんでくるのかわからず

ドキドキしながら対戦をしたのでとても新鮮でした。

 

【ポケモンクイズ】

ちゃもオフではブロック分けのためにポケモンの知識が

かなり問われるクイズがおおいです。

 

Q1氷タイプのポケモンをすべて答える(39匹)

メガオニゴーリ・メガユキノオー・ブラックキュレム・ホワイトキュレムを除く

 

Q2本編の歴代悪の組織のボスおよび幹部を答える。

(何人いたのか正直覚えていないのですみません)

 

ちなみに私は46点獲得しました。

Q1:28点 Q2:18点

 

【構築紹介】

コンセプトはスイッチパ

サポート型のポケモンでS操作をしたり

体力を削らせ、裏のエースポケモンで全抜きするという構築です。

タイプ:ヌル NN:属性:空

特性:カブトアーマー @進化の輝石

性格:のんき HB特化

吠える 毒毒

電磁波 とんぼ返り

 

中国語の名前「属性:空」が

かっこよくて中国語ROMから厳選して王冠を使用。

ポリ2より硬く急所事故がない安全ポケモン

回復技がないので長い居座りは難しいので

先発妨害&後だしクッションを意識して扱うことが大事

耐久ポケには毒毒

高速アタッカーには電磁波をまく

吠えるは積ポケ対策

本当は”すてぜりふ”を入れたかったのだが

挑発で機能停止してしまうのでとんぼ返りにした。

後攻とんぼ返りをして有利ポケモンに展開することもできました。

 

ヨノワール NN:ヨノNakakaetai(世の中変えたい)

特性:おみとおし @メンタルハーブ

性格:いじっぱり HA特化

トリックルーム 鬼火

呪い 岩雪崩

 

今回のMVPポケモン

高耐久でアタッカー&トリルサポート役

基本的に初手に出しやすい。

おみとおしである程度の型を見破れるのでとても優秀

鬼火は物理ポケモンの機能停止

岩雪崩は鬼火無効のポケモンに打点を持たせるため

副産物としてトリル下で先制して怯ませることもできた。

対戦したポケ勢から「嫌らしい」と言われました(笑)

呪いは自主退場用なのでトリルして

呪いで退場することもでき身代わりもち

守るも貫通するのはとても強い。

メンタルハーブはアンコールや挑発で

起点にされるのを防ぐため。

 

余談だが

ORAS産の英語ロムと日本語ロムの混合ニックネームをつけたが

サンムーンのフレ戦で反映されない仕様になったのが残念。

 

メタモン NN無

特性:かわりもの @こだわりスカーフ

性格:陽気 H特化

へんしん

 

積ポケストッパー役

ビーストブーストにただ乗りもでき

ミラー対決に非常に強い。

積ポケエースをうまくコピれば

襷持ち以外か無効がいない限り全抜きできます。

選出したものの、おでんさんとの試合以外

他の2匹で突破して試合終了してしまいました。

 

アシレーヌ NN:西狮海壬 

特性:げきりゅう @アシレーヌZ

性格:ひかえめ HCS調整

うたかたのアリア ムーンフォース

アンコール 滅びの歌

 

トリル下で水技撃って全抜きするという

シンプルな役割をもつ最強のエースポケモン。

3位決定戦でシビルさんとの

試合で3たてすることに成功しました。

このルールではポイント制上3点と少ないので

選出が一回しかありませんでしたが、いざ

活躍させてみると本当に強かったです。

 

ホルード NN:Peter Rabbit【ピーターラビット】

特性:ちからもち @電気Z

性格:いじっぱり AS特化

 

恩返し 地震

はたき落とす ワイルドボルト

 

もう一つの中速エースポケモン

特性により下手な受けポケを許さない魅力的なポケモン

トリル下でも使えるし、輝石ヌルの電磁波で上を取れるようにし

そこから全抜きする役割。

多くの試合で活躍しポイント獲得に貢献した

もう一匹のMVPポケモン。

 

名前の由来はもちろん

イギリスの童話ピーターラビットから

 

 

 

 

ゴウカザル NN: Son Goku

特性:もうか @いのちのたま

性格:無邪気 ACS調整

めざパ氷 インファイト

オーバーヒート ダストシュート

 

アシレーヌやホルードが草が一貫して

負けそうになったので草半減ごまかしで

入れただけだったのですが、

ピノさんとの試合で三剣士や

害悪ビビヨンやギルガルドなどに圧力をかけることができました。

選出率は低め。

 

【おまけ】

ちゃもオフのルールではポケモンの変更は可能だったので

一部選出したポケモンを紹介したいと思います

メガルカリオ

特性:適応力 @ルカリオナイト

性格:臆病 CS特化

 

悪だくみ はどうだん

ラスターカノン しんくうは

 

カイカイさんとの試合で使用しましたが

悪だくみを積んだ後輝石トドグラーの絶対零度喰らい死にました。

(それより前に輝石ヌルも零度でワンパンされ

2回連続当たるという運が悪い事故で負けました)

 

【BVレポート】

日月さんとの試合は本人の希望で非公開。

3位決定戦はツイキャス

【予選ブロック】

VS日月さん 勝ち 13点獲得

VS

草の一貫性が辛く負けそうになりましたが

何とか勝てました。

VS.カイカイさん 負け

XKYG-WWWW-WWW7-Y2NY

VS

輝石トドグラーに2連続絶対零度を当てられ発狂しましたww

俺を唯一闇に陥れた数少ない人物。

 

VS.ユキさん 勝ち 15点獲得

8MDG-WWWW-WWW7-Y2NN

タイプ:ヌルとヨノワールのサポートで徐々に削り

ホルードでごり押しして勝ちました。

VS.

VS.ナオキさん 負け

RE5W-WWWW-WWW7-Y2NP

選出で負けオニシズクモに有効打が無く降参

VS.

VS.がちゃさん 勝ち 14点獲得

3Y9W-WWWW-WWW7-Y2NU

VS.

がちゃさんはQRパを使用してました。

マジックミラーは呪い貫通するのを

初めて知りました。

 

3勝し合計42点獲得し予選2位抜けしました。

 

【本戦】

VSピノさん 勝ち 15点獲得

ETNG-WWWW-WWW7-Y2ZW

VS

有名な害悪ポケ使って来ましたが、

ヨノワールのトリックルームと岩雪崩、呪いで

こちらも負けずに嫌らしく対処しましたww

 

VSおでんさん 負け 

2F9F-WWWW-WWW7-Y2ZP

VS

UBとファイアローで見事に負けました

ファイアローが強いことがよくわかった試合。

 

3位決定戦 12点獲得

VSシビルさん 勝ち

VS

試合内容はコチラ↓

http://ja.twitcasting.tv/moocryst/movie/382538480

 

ヨノワールのトリックルームから

アシレーヌのアリアでさんたてに成功。

晴れかつハードロックで耐えるかと思いましたが

一撃で突破できた時はビックリしました。

 

合計27点で3位を獲得しました。

 

【二次会】 

むーさん、トルンさん、ほづみさん、スラッガーさん

とラーメン食べながら虫タイプポケモン全て

埋めるゲームをしました。ほづみさんの虫ポケの知識は

すごかったです。

 

 

【おわりに】

ベトナムに旅立つ前にポケモンオフ会を

全力で楽しむことができ満足しました。

主催者のむーさんをはじめ 参加者のみなさんと

交流できてとても楽しかったです。

 

ベトナムで仕事に慣れてきたらキャスをしたり

仲間大会を開いたりしますのでよかったらぜひ

私と仲良くしていってください。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD