この10年ほど、出たり消えたりしてきた「置き換えダイエット」の代表的な「置き換え」を、私の知るかぎり最新のダイエット理論に照らして、2回記事を書きました。既存のものだと「脂肪燃焼スープ」が、もっともダイエットの理にかなうと私は考えています。私はいまでも脂肪がつきめじめると、野菜スープやしょうがティーを作って、置き換えるというより加えるという感じで飲みます。効果は私にはあります。理論的にも、体温があがり、植物化学物質・抗酸化物質などが摂れるので、効果あるはずです。それまで野菜をあまり食べなかった人には、長期的には食事内容改善=体質改善にもなるはずです。とはいっても、難点は、作る手間がかかること・・・。もっと手軽なものでは何がベストか。以前レポートした『パーフェクトフード・チョコレートバー』(1)や『ララバー』(2)もすごく優秀なのですが、1食を置き換えるとすると、タンパク質と食物繊維が一日標準必要量の三分の一以上になるものの方がよい。なので、体重を落としたいときや運動前などに、私が朝食か昼食をときどき置き換えるのがこのダイエットバーです。

オーガニックフードバー

Organic Food Bar, Protein, 12 Bars


ほどほど通販ダイエット

アーモンドバター、玄米プロテイン、デーツ、レーズン、ゴマにアガベ(3)で甘みを足し、スプラウト数種ブレンドを2グラム加えて、植物栄養素を強化したものです。すべてオーガニック&ベジェタリアン仕様。一本で、330キロカロリー、タンパク質22グラム、食物繊維9グラム。以下含まず---乳製品・グルテン・トランス脂肪・精製糖・大豆・遺伝子組み替え食品。原材料の80パーセントは、低温で加工し、ローフード。基本的にオーガニックの食物を組み合わせ、玄米とアーモンド由来のオーガニックタンパク質でプロテイン強化したフードバーです。

一食で9グラムの食物繊維が摂れるので、ダイエットにもデトックスにも役立ちます(食物繊維のすごさについては別の機会にレポートします)。適量のタンパク質が筋肉を痩せさせず、十分な食物繊維が、腹持ちよく糖や脂肪の吸収を減らし、毒物を体外へ排出するのを助けると考えられます。

取り寄せ先は、アイハーブ 。12本一箱2567 円(1本214円)。メーカーのサイト でも販売してます。

注意点は、アーモンドを使っているのでアレルギーある方。また食物繊維を多くふくむので、1カップ以上の水分とともに食べないと便秘のリスクがあります。私はコーヒー、紅茶、しょうが茶など温かい飲み物と一緒に食べることが多いのですが、筋トレの前などは、タンパク質をさらに摂るべく、『ORACエナジー・プロテイン・グリーンズ』(4)を一緒に飲みます(両方でタンパク質44グラム)。

タンパク質と食物繊維は十分なのですが、植物栄養素や抗酸化物質の含有量でいうと、『パーフェクトフードバー』の方が多いので、一長一短。

アメリカの良心的なメーカーのフードバーを順繰りに、またはそのとき必要にあわせて置き換えてゆくのは、ダイエットにも健康的な体重維持にも役立つとおもいます。

晴れ

(1)『パーフェクトフードバー』のレポートはこちら

(2)『ララバー』は、『世界一の美女になるダイエット』の著者推薦のフードバー。取り寄せ先はアリサン・テングナチュラルフーズ

(3)アガベシロップについてのレポートはこちら

(4)『ORACエナジー・プロテイン・グリーンズ』は『ORACエナジーグリーズ』に豆プロテインでタンパク質強化した製品。そのレポートはこちら


人気ブログランキングへ