みんなにやさしいおかたづけ

ココロとお部屋をじぶん色に。みんなちがってみんないい。
じぶんにあったおかたづけでもっとラクに心地よく暮らしてみませんか?
横浜磯子・上大岡エリアのライフオーガナイザーasu-chang(あすちゃん)のブログ


自分に合った片づけのしくみを作り、無理せず「心地よく」暮らしてみませんか?


☆片づけが苦痛なママのため、ストレスが軽くなる工夫・環境づくりをお手伝いします☆
☆ズボラ・めんどくさがり屋さんのため、楽ちんなかたづけ方をご一緒に考えます☆

夏休み特別メニュー
【限定5組】夏休み!キッズ1DAY☆おかたづけレッスン
クリック

*room*ホームページはこちらですクリック
サービスメニューはこちらですクリック
問い合わせフォームはこちらですクリック

受付中
7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック
8/8(月)夏休み!親子おかたづけワークショップクリック残席2組
8/18(木)お片づけを学ぶ会@横浜クリック

おかたづけサポート COMFORTABLE☆LIFE ライフオーガナイザー 小泉あすか(asu-chang)
NEW !
テーマ:

おかたづけが苦手!めんどくさがり屋さんの「じぶん色な暮らし」をサポート
横浜磯子・上大岡エリアのライフオーガナイザー 小泉あすかです。


夏休みに入りお弁当作りをお休みできると思っていたら、部活と塾をはしごする日が意外と多くあまい誤算でした。

すでに眠い
ねむぃ・・おねんねするー!

昨日はムスメと一緒にお部屋の机周りを片づけました。

IMG_20160725_092802.JPG
スッキリ~


ムスメも私も(^_^;)成長していて、片づけの途中で険悪になることもなくなって、スムーズにやりとりできるようになったなぁと感じます。

あまり時間が取れませんが、少しずつ勉強しやすい環境を整えるサポートを続けたいと思います。


さて、明日は小学生親子を対象にした「夏休み!親子時間講座」を開催予定です。

「明日の予定が空いてるよ!」「どこへ行こうかな~?」と考えていらっしゃる小学生以上の親子の皆さま、本日まで受付しておりますのでお申込みお待ちしております。

楽しいワークをしながら、なりたい自分に近づくための大切な時間の使い方を親子で一緒に考えられす講座となっております。




夏休み!親子時間オーガナイズ講座
日本ライフオーガナイザー協会監修セミナー



【対象】 小学生以上のお子さまとその保護者の方

【日時】 7月26日(火) 9:45~11:45

【場所】 横浜市港南区民文化センター ひまわりの郷 会議室B
             京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅 徒歩3分 アクセスマップ
クリック
 

            

【定員】 4組  


【受講料】 3000円 (保護者1名+お子さま1名)
 ※お子さま2名以上の場合は1名につき¥500追加
 (JALO会員割引はありません。)

【支払方法】 当日現金でお支払いください。

【持ち物】 筆記用具、色鉛筆または色ペン、夏休みの宿題・課題が分かるもの、(お持ちであれば)スケジュール帳、飲み物


昨年受講された方のご感想
【ご感想】夏休み!親子時間オーガナイズ講座



お申込みはこちら↓のフォームからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cdcc636e447585クリック


お子さんの夢につながる時間の使い方、夏休みに親子で一緒に考えてみませんか?

ご参加お待ちしています




☆最後までお読みいただきありがとうございました☆





夏休み特別メニュー

【期間限定 先着5組】 夏休み!キッズ☆1DAYおかたづけレッスン
クリック



受付中

7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室B


☆8/8(月)夏休み!親子おかたづけワークショップ
クリック 残席2組

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室A



お片づけサークル@横浜

毎月第3木曜日 磯子公会堂 和室にて活動中!

8月18日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ2」

9月15日(木) 10:00~11:45
テーマ「思考の片づけ」


詳細、ご入会方法はホームページをご覧くださいませ。


画像をクリッククリック



おかたづけサポート COMFORTABLE☆LIFE

【サービスエリア】
京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅またはJR磯子駅より1時間30分程度の範囲
その他の地域の方はご相談ください

【定休日】
水曜日・年末年始・夏季休業
可能な限り対応いたしますのでご相談ください
 

*room*ホームページはこちらですクリック
問い合わせフォームはこちらです
クリック

サービスメニュー
【気軽に片づけの相談をしたい方へ】    プチ☆おかたづけアドバイスクリック
【自分に合う片づけ方を知りたい方へ】   1DAY☆おかたづけレッスンクリック
【じっくり片づけを手伝ってほしい方へ】   じっくり☆おかたづけサポートクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかたづけが苦手!めんどくさがり屋さんの「じぶん色な暮らし」をサポート
横浜磯子・上大岡エリアのライフオーガナイザー 小泉あすかです。


夏休みに入った受験生の中3ムスメ。

アニメばかり見てますが良いのでしょうか???

ムスメ(昼間)とオット(夜)が同じアニメを時間差で見るので、私が一番詳しくなってしまうというオタクな日々を過ごしております・・・。

 
さて、今日は片づけとは全く関係ありませんが、ご近所のうさ飼いネイリストのトモトモさんから「初めて買ったCDは?」というバトンを回していただいたので、音楽の事を書いてみたいと思います。

かなりマニアックな内容でしかも長いですが、よろしかったらお付き合いくださいませ



古~い記憶をたどっていくと、おそらく高校生の頃はまだレコードが主流だった?

CDを聞ける環境になったのは、多分一人暮らしをするようになってから。

 
私が初めて買ったCDはこちら!

恋のウルトラ大作戦/ソニー・ミュージックレコーズ
¥2,935
Amazon.co.jp
すかんちのファーストアルバム「恋のウルトラ大作戦」

「ああ、やっぱりね~。」と思った方もいらっしゃる?

でも今でこそ足しげくROLLYさんのLIVEに通い詰めておりますが、ずっと追いかけてたわけではないのです。


ROLLYさんとは実は3回出会っているのです。

なぜかいつも偶然私の前に現れます



1回目は中学生のころ。


ヘビメタ・ハードロック好きの姉の影響で、周りの友達が光GENJIに夢中になっているころ、私はひとりジャパメタにのめりこむちょっと変わり者

なぜか姉が持っていた(修学旅行の時にごっそりいろんなバンドのレコードを買ったと思われる。)すかんちのインディーズ時代の「オジタスの謎」というアルバムが家にありまして、そのポップでちょっと他のバンドとは毛色が違う感じがいたく気に入りよく聞いておりました。

※その頃はまだROLLYさんはボーカルではなかったです。


レッドツェッペリンなどの有名ロックバンドのパクリオマージュ的なフレーズも多く、こっちを先に聞いてたので、後で本物を聞いたとき「すかんちだ~!」と思ったのは内緒。


2度目は予備校時代。

高校卒業後、上京して練馬にある下宿から大塚にある某予備校に通ってました。

テレビのない生活で浦島太郎な一年間でした。

ある日池袋の本屋さん?CD屋さん?(はっきり覚えてない)をうろうろしていると、店頭のテレビに映し出されるサイケな?映像&ポップなメロディー&なんだかワクワクするギターソロにくぎづけ!

すかんちのデビュー曲「恋のTKO」のプロモーションビデオがエンドレスで流れていたのです。

(たしか、小一時間そこでずっと見ていたような気がします。)

ROLLYさんがボーカルになってたことに驚き、ヴィジュアル的にもとてもかっこよく進化されていたROLLYさんに驚き、ワクワクさせてくれるすかんちワールドに夢中になりはまっていったのでした~。


そして月日は流れ、私は大学に入り、中退し、大学に入り直し、働いたり、結婚したり、子供産んでひきこもったりして、だんだん音楽を楽しむことから離れてしまっていました。




3度目は2012年ごろ。

ブルーレイレコーダーを購入した我が家、音楽のジャンルのオススメの中にROLLYさん出演の「ミュージックトラベル」という番組を発見。

懐かしくてなんとな~くみたところ、すごくいろんな活動をされているじゃありませんか!

そこから私のネットサーフィンの旅が始まり、空白の時代のことをいろいろ知りましたが、当時はまだムスメが小学生だったこともあり、ライブにでかけることはできませんでした。

そして忘れもしない2013年2月、渋谷公会堂ですかんちのコンサート(しまちゃん復活ライブ)があることを知りとっても迷いましたが(ムスメを夫に託したか留守番してもらったのか忘れましたが)、衝動的に当日券にならび参戦!


AMAZING SCANCH/出演者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp
アマゾンさん、出演者不明って・・・、「すかんち」ですよ!


ここで味わった感動が忘れられず、もう誰も止められない~♪


そこからROLLYさんのライブに少しずつ通い始めるようになり今に至ります。


DSC_3781.jpg
宝物たち♡ シングルCDはもう聞けない、VHSデッキはそろそろ危ない!?


ファンをさぼっている間もずっと活動を続けてくれていたROLLYさん、私の日々の暮らしに楽しみを下さってありがとうございます



長文お読みくださりありがとうございましたm(__)m

 
バトンはなんとなく書いてくださりそうなこちらの3名に回させていただきたいと思います。

・いつもお世話になっているROLLY友さん らむねさん
・親の家の片づけならこの方へ「片づけナース」 三浦千枝さん
・音楽好きだったような?江戸川区のライフオーガナイザー りぃさん

 
もしこの記事に気づかれお引き受けOKでしたら、ブログの趣旨に無理のない範囲でどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 




☆最後までお読みいただきありがとうございました☆





夏休み特別メニュー

【期間限定 先着5組】 夏休み!キッズ☆1DAYおかたづけレッスン
クリック



受付中

7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室B


☆8/8(月)夏休み!親子おかたづけワークショップ
クリック 残席2組

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室A



お片づけサークル@横浜

毎月第3木曜日 磯子公会堂 和室にて活動中!

8月18日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ2」

9月15日(木) 10:00~11:45
テーマ「思考の片づけ」


詳細、ご入会方法はホームページをご覧くださいませ。


画像をクリッククリック



おかたづけサポート COMFORTABLE☆LIFE

【サービスエリア】
京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅またはJR磯子駅より1時間30分程度の範囲
その他の地域の方はご相談ください

【定休日】
水曜日・年末年始・夏季休業
可能な限り対応いたしますのでご相談ください
 

*room*ホームページはこちらですクリック
問い合わせフォームはこちらです
クリック

サービスメニュー
【気軽に片づけの相談をしたい方へ】    プチ☆おかたづけアドバイスクリック
【自分に合う片づけ方を知りたい方へ】   1DAY☆おかたづけレッスンクリック
【じっくり片づけを手伝ってほしい方へ】   じっくり☆おかたづけサポートクリック

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(2)

テーマ:

おかたづけが苦手!めんどくさがり屋さんの「じぶん色な暮らし」をサポート
横浜磯子・上大岡エリアのライフオーガナイザー 小泉あすかです。


今日は冷たい雨の中、お片づけサークル@横浜を開催いたしました。

夏休み中のお子さんもママと一緒に来てくれて、場が和みました~。

前回までの片づけの基本編を経て、今回からより具体的な内容に。


今日のテーマは「衣類の片づけ1」

お家が片づかないお悩みの大きな原因の一つですね。

ワークを通してお家全体の地図を作り、衣類の動きを客観的に把握していただきました。

・どこで洗濯する?
・どこに干す?
・どこでたたむ?
・どこにしまう?
・どこで着替える?

PicsArt_07-21-05.28.01.jpg
「我が家の場合はこんな感じです~。」と、楽しくシェアしているところ♪


お家の形態も家族構成も違うので何が正解ということはありませんが、皆さん自分なりにいろいろ考えて工夫されていて、とても参考になりました。

私自身も着替える場所が「何か所もあるんだなぁ~。」と、いろんなパターンの発見があり面白かったです。


次回は 8/18(木) 10:00~11:45 磯子公会堂 3階 和室 にて

テーマ「衣類の片づけ2」

衣類を整理する時、大切な服を選び取るために参考になるワークをご用意してお待ちしています。





☆最後までお読みいただきありがとうございました☆





夏休み特別メニュー

【期間限定 先着5組】 夏休み!キッズ☆1DAYおかたづけレッスン
クリック



受付中

7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室B


☆8/8(月)夏休み!親子おかたづけワークショップ
クリック 残席2組

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室A



お片づけサークル@横浜

毎月第3木曜日 磯子公会堂 和室にて活動中!

8月18日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ2」

9月15日(木) 10:00~11:45
テーマ「思考の片づけ」


詳細、ご入会方法はホームページをご覧くださいませ。


画像をクリッククリック



おかたづけサポート COMFORTABLE☆LIFE

【サービスエリア】
京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅またはJR磯子駅より1時間30分程度の範囲
その他の地域の方はご相談ください

【定休日】
水曜日・年末年始・夏季休業
可能な限り対応いたしますのでご相談ください
 

*room*ホームページはこちらですクリック
問い合わせフォームはこちらです
クリック

サービスメニュー
【気軽に片づけの相談をしたい方へ】    プチ☆おかたづけアドバイスクリック
【自分に合う片づけ方を知りたい方へ】   1DAY☆おかたづけレッスンクリック
【じっくり片づけを手伝ってほしい方へ】   じっくり☆おかたづけサポートクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかたづけが苦手!めんどくさがり屋さんの「じぶん色な暮らし」をサポート
横浜磯子・上大岡エリアのライフオーガナイザー 小泉あすかです。


我が家の中3ムスメは明後日から夏休み

部活や、一応受験生なので塾の夏期講習の予定もぎっしり。

そろそろ志望校も絞るために、説明会や高校見学にも行きたいそう。

基本ムスメが望むところなら良しと思っているのですが、なんせ選択肢が多すぎる。

まだまだ、親のサポートも必要ですね。

DSC_3777.jpg
山積みのパンフレットの情報も整理しないと。


先日、先輩の現場で中学受験をされるお子さんの勉強部屋のお片づけ作業を拝見し我が家もやらないとなぁ~と影響を受けました。

ムスメからも「もっと関心を持ってくれ!」と言われております


この夏休みはムスメといろいろ話し合い、将来どんな自分になりたいかじっくり考えてもらい、そのためにやることをピックアップして、時間の使い方勉強をしやすい環境を整えるサポートをしてあげたいなと思っています。



さて、ここからは宣伝です


来週7/26(火)開催予定の夏休み親子時間講座でも、少し先の自分を想像してもらい、そのためにどんな時間の使い方をしたらよいのか、親子で学べる講座となっております。

楽しいワークが盛りだくさんで、ちょっとした実験もあります!

ライフオーガナイザー協会の監修講座で、私もムスメが小さい頃に一緒に受けてみたかったなぁ~と思うくらいおススメしたい講座です。
(ライフオーガナイザー・同業者の方の受講もOKです。)

まだまだ、お席ございますのでご興味のある方はぜひ!


詳細はこちらから↓
7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室B

お申込みはこちら↓のフォームからお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cdcc636e447585クリック





☆最後までお読みいただきありがとうございました☆





夏休み特別メニュー

【期間限定 先着5組】 夏休み!キッズ☆1DAYおかたづけレッスン
クリック



受付中

7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室B


☆8/8(月)夏休み!親子おかたづけワークショップ
クリック 残席2組

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室A



お片づけサークル@横浜

毎月第3木曜日 磯子公会堂 和室にて活動中!

7月21日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ1」

8月18日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ2」


詳細、ご入会方法はホームページをご覧くださいませ。


画像をクリッククリック



おかたづけサポート COMFORTABLE☆LIFE

【サービスエリア】
京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅またはJR磯子駅より1時間30分程度の範囲
その他の地域の方はご相談ください

【定休日】
水曜日・年末年始・夏季休業
可能な限り対応いたしますのでご相談ください
 

*room*ホームページはこちらですクリック
問い合わせフォームはこちらです
クリック

サービスメニュー
【気軽に片づけの相談をしたい方へ】    プチ☆おかたづけアドバイスクリック
【自分に合う片づけ方を知りたい方へ】   1DAY☆おかたづけレッスンクリック
【じっくり片づけを手伝ってほしい方へ】   じっくり☆おかたづけサポートクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかたづけが苦手!めんどくさがり屋さんの「じぶん色な暮らし」をサポート
横浜磯子・上大岡エリアのライフオーガナイザー 小泉あすかです。


昨日の関東地方はものすごい雨でした~。

そんな中、はまくまさんのパンのレッスンへ行ってきました。

オリーブオイルブレッドグリッシーニの二種類のパンを焼いてきました。

share_2016_07_16_192524.png
なんだか写真がピンボケ気味・・・。はまくまさんにラテアートでくまちゃん描いていただきました♡



オリーブオイルブレッドはパスタに使われているデュラムセモリナ粉も入っている生地で、そこにサクサクっとしたチーズ生地が敷かれいてイタリアンな感じ。


またまた無印の琺瑯容器が型として登場しました。


そして同じ生地を分割して、細長いグリッシーニも焼きました。

こんなおいしいものが自分で作れるなんて!

私はビールは飲めないのですが、おつまみとして最高ですね。

オットの晩酌のお供となりました






☆最後までお読みいただきありがとうございました☆





夏休み特別メニュー

【期間限定 先着5組】 夏休み!キッズ☆1DAYおかたづけレッスン
クリック



受付中

7/26(火)夏休み!親子時間講座クリック

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室B


☆8/8(月)夏休み!親子おかたづけワークショップ
クリック 残席2組

京浜急行・横浜市営地下鉄 上大岡駅徒歩3分 ひまわりの郷 会議室A



お片づけサークル@横浜

毎月第3木曜日 磯子公会堂 和室にて活動中!

7月21日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ1」

8月18日(木) 10:00~11:45
テーマ「衣類の片づけ2」


詳細、ご入会方法はホームページをご覧くださいませ。


画像をクリッククリック



おかたづけサポート COMFORTABLE☆LIFE

【サービスエリア】
京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅またはJR磯子駅より1時間30分程度の範囲
その他の地域の方はご相談ください

【定休日】
水曜日・年末年始・夏季休業
可能な限り対応いたしますのでご相談ください
 

*room*ホームページはこちらですクリック
問い合わせフォームはこちらです
クリック

サービスメニュー
【気軽に片づけの相談をしたい方へ】    プチ☆おかたづけアドバイスクリック
【自分に合う片づけ方を知りたい方へ】   1DAY☆おかたづけレッスンクリック
【じっくり片づけを手伝ってほしい方へ】   じっくり☆おかたづけサポートクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)