進捗状況

テーマ:

雪が少なく厳しい寒さというのが、帯広の特徴なのに、、、
凄い雪です。
やっと、表通りの除雪は終わりましたが、裏通りはガタガタ。
やはり、雪は大変ですね。



さて、パパの食事の進捗状況です。




○お粥(全粥)
○ミートボール(お弁当用を潰した)
○玉ねぎのソテー(トロトロまで炒めてイタリアン風味)
○サツマイモとかぼちゃの天ぷら(蒸して潰したものを揚げた)
○トマトジュース


今夜も完食で、途中でのサクションなし


どうやら、水分が少なくネトネトした位のものが食べやすいみたいです。
パパの体幹マヒは重症なので、食べる時のポジショニングも重要で
↓↓こんな感じでやってみています。





ベッド角度は60度位かな?
体が崩れないように、各種枕で支えています。
咽ると、枕は落ちるし・・・体は崩れるし・・・
まだまだ、改善改善です。♪(*^ ・^)ノ⌒☆



開始して2週間でソフト食まで来た事、咽が少なくなった事は、私の予想を超えています。
もっと早く開始すれば良かったという思いも有りますが、丁度良かったのかな?
今度は、餃子やウインナーを食べたいとの仰せです。(@ ̄Д ̄@;)

食べる楽しみが出来て、本当に良かったです。
栄養を繋ぐだけじゃね~?可哀相だもんね。


今年後半から舌の動きが良くなっていたこと、舌を唇より前に出せるように成っていた事を確認していました。それと皆さんのアドバイスが大きなきっかけを作って下さいました。本当に感謝です。ありがとうございました。ここまで来るのに8年掛かりました。諦めないって大事ですね?!!




AD

コメント(8)