のんびりと休養させてもらったので、そろそろエンジンを掛けなくては。。(^O^)
二月は逃げるといいますが、本当に早いですーーー≡3≡3

帯広から戻って直ぐに、パパが倒れてから初めて、ゆっくりとした旅行に娘と出させてもらいました。(・・と言っても、出入り込みの6日間です)

パパの容態と精神が安定していて、リハビリ意欲も旺盛なので、思い切って行かせてもらいました。パパにも了解を取り、息子たちも、行っておいで と賛成してくれました。

始めは、歴史あるヨーロッパや活気のあるアメリカと考えていたのですが、イザ!計画段階に入ると、12時間前後のフライト時間に自信が無くなり・・・(ノ_・。)、

娘に、北半球と南半球の季節が逆であることを実感してもらいたかったのと、英語圏で有る事、秋の台風で大きな被害を受けていたパラオに何か貢献してあげたかった等の理由で親日国のパラオに行く事に(*^ー^)ノ

出発前日の大雪で成田までの高速バスが運休になり、慌てました叫び
ほんと、何が有るか分かりません・・埼玉は30センチくらい積もったんですよ。
            入り口には大きな雪だるま!

飛行機飛行機飛行機           飛行機飛行機飛行機
-5度の帯広雪の結晶 → +5度の埼玉雪 → +27度のパラオ晴れ

夜の出発で到着が夜半・・・ホテルに入ったのはAM3時半月
雨のあとのようで、蒸していました。
真っ暗なので、到着した感慨もなくお部屋へ。

晴れ翌朝
     コケコッコー-――!!なんと鶏の鳴き声で起きてみると・・・

それから、老体に鞭うちながら・・
何年も着た事が無い水着になり・・・あぁー恥ずかしい・・
と言いながら、結構二人で楽しみました音譜!!

一番、感動したのは、『崖の上のポニョ』のモデルになったジェリーフィッシュと言うオレンジ色のクラゲが湖の底から湧いてくる場所でした!!!!
小指の頭よりも小さい赤ちゃんクラゲから直径20㎝くらいの大人クラゲが物凄い数でーー!

しょぼん画像はないのです・・・一緒に泳ぐので写真がとれませんでした(^_^;)

※ジェリーフィッシュのyoutube動画がUPされていましたので、↑↑リンクさせてもらいました。

パラオは、WW2の時の激戦地でした。
ペリリュー島は、日本軍が前線を構えた所です。
沢山の日本兵の遺骨がまだ眠っている様ですが、日程の調整が上手く出来ず行く事が出来ませんでした。合掌

でも親日国で、皆さん穏やかな笑顔で接してくれました。
ガイドさんのおばあさんは、朝から『上を向いて歩こう♪』を唄っているとニコニコ言っていました。
台湾の資本が随分入って居る様で、大きなホテルはどれも台湾資本でした。
日本は、ODAで橋・学校・空港・発電所を整備してあげているようです。

救急車や消防車・スクールバスも日本の国旗とパラオの国旗を付けて走っていました。そして、「日本がもう一つ発電所を作ってくれるんです」と喜んで話していましたよ。少し、誇らしかったです。

そんなこんなで、あっと言う間に過ぎた2月でした。
明日は、息子の試験なので、お弁当を作って、
明後日も、お弁当を作って、