1月14日は、暦通りに娘の成人式だった。




前日も、翌日も良く晴れていたのに、当日は雪大雪・・・




天気予報でも、雪の結晶雪マークが出ていたが、あれほど降るとは・・・予想外だった。





前日、髪を結い上げる準備で美容院へ行っていた娘は、朝カーテンを開けて目雨
どうする??という私に、
おとめ座「ここまで準備してきたんだから、行くよ~!」



支度が出来上がる頃、雪の中を迎えに行くと、更に強く降ってきた。
・・・・ん~、もう長靴しかない・・




娘は、都内で高校までを過ごしたので、埼玉からソチラヘ行く予定だった。駅まで徒歩4分・・電車に乗って20分・・・タクシーに乗って会場へという算段だった。タクシーに乗せる所まで送っていくつもりだったが、タクシーもなかなか捉まらず、雪はひどくなって・・・タクシーは会場の手前で動かなくなってしまい、更に徒歩10分・・・この時点で吹雪状態・・・結局会場まで、御側付き・・










待っている間、映画でも見ていようと思ったのだが、一度出ると再入場は出来ませんと言われて、園内のレストランで時間つぶし・・・





脇を通る晴れ着の娘さんたちも、やはり恰好より実を取った身支度でした。




それでも、新成人たちは晴れやかな顔をして、久しぶりに会った級友たちと
「イエーーイ!」と元気でした。娘も、覚えている人たちと巡り合えて「すごく楽しかった!おかあさん有難う!」と言ってくれた。




一生忘れない、記憶に残る成人式に成った事でしょう。





当日は、買い物も出来ないし、何よりも疲れて・・・有るもので済ませ、昨日お赤飯を蒸して、少しばかりの祝膳としました。
$脳幹出血、多くの後遺症を抱えた主人と共に・・・。




私は、レストランでも行って、食事を・・・と思っていましたが、我が家の子供たちはささやかでも家の食事で良いそうで、から揚げ・お吸い物などで祝いました。2日目に至る本日でも、荷物持ちと介助で左腕が痛いです。やっと成人式も終わり、一段落です。