タイトルの件、 我が家のようにパパは勤続20年くらいのサラリーマン、ママはずっと専業主婦だったけどパートに就いたばかり・・・

という状況で、

 

「そりゃあ、子供のために休むのはパートの母親に決まってんだろ! 稼いで来るものも違うし責任だって全然ちがうビックリマーク

 


という表面だけ見た横暴な意見をうちの旦那は持ってなくて本当に良かったです。

一応、うーん、スケジュールどうかな、在宅でなんとか出来る内容かな・・・と考えてくれます。

 

 

チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤

 

先週、3番目のベビちゃんが高熱をだしてしまったのです。しょぼん

4月に保育園に入ってから3度目です。 それまで病気しない強い子だったので仕事に踏み切ったのもあるのですが、保育園の最初はやっぱりいろいろありますー。

 

1度目はギリギリ病児保育に入れて、車通勤がネックだったけどなんとかなりました。

(→「朝礼時間内に向けて必死のドライブ!」)

2度目は、たまたま仕事がないときで事なきを得ました。

 

↑ 上記の反省を生かして、仕事がない日は出来るだけベッタリ過ごして母子の時間を大事にし、

ご飯もべびちゃんの栄養と食べやすさを考えて作って、リラックスして大事(私が仕事がある日の早朝~延長保育)に備えることにしてるのです。

 

 

しかしビックリマーク  

さあよく休んだ、明日は早朝から保育園だね~、ん?もう手があったかい。もう眠い? 

と夕方に気付いて熱を測ったら 38,5度  えっえっえっ

昼間はものすごい元気で踊ったり、食欲もあったのに なんでだーーーーービックリマークビックリマーク

毎日仕事なわけじゃないのに、よりによって明日というときに!

気を付けてたのに、 なんでなんでーーーー!?!?!?

 

軽くパニックになりつつ急いで病児保育に予約電話をすると・・・

翌日の予約は、いっぱい叫びビックリマーク

しかも、キャンセル待ちも多くて、入れるとしても昼前でしょうと・・・叫びドンッ アウト―・・・

 

うろたえながら、何度もベビの体温を測りながら、いろんなケースを考えた。

会社には、「子供が熱を出したので休みます」 で、できるだけ休みたくない。

なぜって?

そういうことが1度あると、何度もあるように思えるし思われるから。

そう思われるとどうなるか?というと・・・

責任あることは任されなくなるし今後の期待もされない、と、思いませんか?

 

「これを任せたいと思ったけど、急に休まれる可能性があるから辞めておこう。他の人にしよう。」

 

「まだお子さんが小さくて急に休むこともあるから、いつでも代わりの人が入れる簡単な仕事に抑えておこう」

 

と・・・。 確かに今は無理が効かないけれど、先々のことを考えるとなるべく避けたい。

だから、まずは休まない前提で、どう対処できるか考えてたんです。

ちなみに、登録しているファミリーサポートは「病児は預からない」というルールがあるので無理なのです。

 

 

親はここから1時間超のところに住んでいるけど、それぞれ不定期で仕事や趣味で忙しくしているし、

熱のある子を1日預かってもらうのも悪いし・・・さすがにベビも不安になって可哀想だし、

朝、始発で出かければ実家まで往復できるけど(職場と逆方向。)、ベビにも負担だし、帰りは帰りで、上の子の保育園お迎えもあるし小学生も帰って来るし、何時に実家に迎えに行けるか・・・

 


それよりも、

パパは休めないの? だって、私は入ったばかりのパートだからこういう休み方が続くと思われたら、大袈裟に言えばまずクビ候補 になるし(人材過多なわけでもなく、そんな恐れは今はない会社ですが)

上記の感想を無意識にでも持たれて、後々に響くかもしれない。

 

長く正社員で勤めていて職場の信頼も得ている夫なら、1日休んだっていいでしょう!?

 

と、思ったのです。 

 

長くなるので、この日の結論は次回に。

それにしても

ベビちゃんが突発的な熱を出したという、子供がいればよく起こる一つのことで、

病児保育が無理だっただけで何時間もいろんな方向を模索して悩んで、、 今後も何度もあると思うので、なんとかしたい。

 

 

AD