きちんと暮らしたいビックリマーク

 

家庭の中で、これを日々実践しなきゃと心掛けていることは、日常の身近な点でいうと

 

① ゴミの日には、該当するゴミを捨てる。

② 子供の手紙や郵送物をまとめる、用済みのものは捨てる

③ 期限付きの手紙や郵送物を正しく提出

④ 家計のまとめ

 

以上の4点が出来ていないと部屋の中(②以下は私のデスク周り)があっという間に散らかるし、ストレス増大です。

まだダメ。  

仕事との両立がまだ難しくて、家の中の「きちんと」がおろそかになってしまう。

上記の4点だけでも最低限したいところ。。。でも、当初より出来てきた気もする。アップ

仕事始めた半年前は、こんなことも気づけないほどへとへとでぐちゃぐちゃだったかも。

 

子供が保育園に通い始めたら手紙3人分、たまに期限付き返答が必要・・・郵便も増えた。

家計簿内のリストも増えて、これまでの書き方だとA4に収まらなくて何気にどうしようって疑問が小さいことながら片付いてない。

ゴミは、燃えるゴミの日、プラ、資源ごみ、燃えないゴミ。 これらを正しく、何か出すだけで

「毎回毎回、ほんとにちゃんとゴミが溜まるなあ」「生きてるとゴミが出るねえ」

 なんて感心してしまうとともに、スッキリ。  

 

10月で、ある大きな区切りが着いたのと

体調不良が改善してきた(やっぱり台風や天候不順の影響もあったのかな~)ので、

しばし朝の一人時間は

自分の勉強などはほどほどにして、

これらの洗い直しをしようと取り掛かっています。

 

それはそのまま、表面化していなかっただけで汚かった家の片付けにも繋がること。

 

あれっもう大掃除に繋がっているということはてなマーク

無理せず、スムーズな生活に繋げるように当面、溜まったものの整理してますDASH!

 

 

 

AD