~毎日が おかげさま~   

     水連花

          今日と云う一日を
          当たり前と思わず
          日々 感謝できたら
          きっと 笑顔で過ごせると思います。

     

らしさまんま塾


親子、夫婦、友人、職場・・・

いくつもの葛藤や問題を乗り越え とうに半世紀以上。

それらの経験を通し学んだことは

いかに

“自分らしく素の自分を愛せる”のかと云う事。

 

本来の自分を取り戻し、見つめ、愛する為のアプローチ♡

お手伝いさせて頂きます。



♡♡ホームページ♡♡



テーマ:

 

 

 

場を盛り立てるような会話・・・

 

できません (・Θ・;)

 

 

 

誰とでもは仲良く・・・

 

できません (^_^;)

 

 

 

心にもないこと・・・

 

言えません ( ゚∀゚; )

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

意外と

 

人見知りです (><;)

 

 

 

 

 

時に

 

誰とでもすぐに打ち解け

 

場の中心で

 

楽しい会話をしている方に

 

憧れたりもします。

 

 

 

 

でもね

 

場を盛り立てる会話ができなくても

 

場の雰囲気は壊しません。

 

 

苦手な人付き合いも

 

笑顔でこなします。

 

 

お上手は言えませんが

 

大切な言葉は伝えます。

 

 

 

 

 

人それぞれであるように

 

コミュニケーションの取り方も

 

それぞれ違います。

 

 

 

 

 

得てして

 

自分を見つめる時

 

マイナスばかりに目がいきますが

 

プラスの部分も合わせて見ましょうよ。

 

誰だって

 

陰陽兼ね添えて個人なんですもんね。

 

 

 

 

 

渋いイケメン 高倉建さんも


仰ってました。

 

 

 

 

 

 

 

不器用は不器用なりの

 

魅力がありますよね。

 

 

 

 

 

あなたは不器用でしょうか?

 

それとも・・・?

 

 

 

 

 

 

これちょっとお知らせこれ

 

4月より新たに

中京テレビスペシャルドラマ
『マザーズ2016 母たちの願い』のロケ地にもなった

愛知県知多市岡田の古民家で

「らしさまんま塾」開設しました。

 

5月25日は

願いを引き寄せる手相術」です。

あなたの願いはなんですか?

引き寄せる術、知りたくありませんか?

 

 

 

                 各セミナー  3,000円  時間 13:00~14:30 

■古民家セミナー■
4月27日㈭  仮面deお茶会
5月25日㈭  掌~願いを引き寄せる手相術
6月22日㈭  ネーミングストーリー
お問い合わせ及びお申し込み⇒らしさ♡まんま塾

 

 

 

 

古民家セミナー番外編

トリプルセミナー 5月13日㈯ 10:00~13:00 ¥5000        『愛結(まなゆい)』  『タッチフォーヘルス』  『仮面心理学』 で  三人による 「こころ」 「からだ」 「コミュニケーション」  をお届けします。           ☆詳細及びお申込み☆               

セミナー後は一緒に

おかげ茶屋で名物「岡田カツ丼」を食べ

機織り体験や 岡田町散策しませんか?

 

 

 

 

 

 

5月20日㈯はこちら

矢印

第6回 おだい市&東浦セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのお申し込み

  お待ちしていますおぉ!ドキドキ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

大好きだった百恵ちゃん

 

芸能界を引退する時

 

ステージにそっとマイクを置いて・・・

 

 

カッコよかったなー

 

 

 

 

 

 

実は・・・

 

私事ですが

 

3月に入って

 

20年以上続けてきた

 

ビーチボールバレーを引退しました。

 

 

 

引き際の見極め

って難しいですよね。

 
 
 
還暦を機に
 
試合の参加は辞退したものの
 
行けば楽しく
 
それなりに動けてしまうので
 
健康の為
 
という建前で
 
なかなか踏ん切りがつかず
 
数年・・・
 
 

 

長年続けてきたものを

 
手放す
 
と云うことって
 
単に
 
続けるか
 
辞めるかの判断だけじゃなく
 
実は
 
続けてきたものを踏まえて
 
次に向かうタイミングを計ることに
 
繋がるんじゃないかと
 
思っていて・・・
 
 
 
今はまだ
 
模索中じー・・・・・・?じー・・・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人生の楽しみは
 
自分で見つけなくっちゃ、ネッウインクハート
 
 
 

 
 
 
 
 
 
あなたはどんな引き際を望みますか?
 
そして
 
何を起点に次に向かいますか?
 
 
 
 
 
 
 

これちょっとお知らせこれ

 

4月より新たに

中京テレビスペシャルドラマ
『マザーズ2016 母たちの願い』のロケ地にもなった

愛知県知多市岡田の古民家で

「らしさまんま塾」開設してます。

 

 

                 各セミナー  3,000円  時間 13:00~14:30 

■古民家セミナー■
4月27日㈭  仮面deお茶会
5月25日㈭  掌~願いを引き寄せる手相術
6月22日㈭  ネーミングストーリー
お問い合わせ及びお申し込み⇒らしさ♡まんま塾

 

 

 

 

■古民家セミナー番外編■

トリプルセミナー 5月13日㈯ 10:00~13:00 \5000        『愛結(まなゆい)』  『タッチフォーヘルス』  『仮面心理学』 で  三人による 「こころ」 「からだ」 「コミュニケーション」  をお届けします。           ☆詳細及びお申込み☆               

セミナー後は一緒に

おかげ茶屋で名物「岡田カツ丼」を食べ

機織り体験や 岡田町散策しませんか?

 

 

 

ライン リボンライン リボン*ライン*ラインライン リボンライン リボン*ライン*ラインライン リボンライン リボン

 
5月20日㈯ おだい市&東浦セミナー
 
 
 
 
 
こちらもよろしくお願いします
m(⌒▽⌒)m
 
 
ライン リボンライン リボン*ライン*ラインライン リボンライン リボン*ライン*ラインライン リボンライン リボン
 
 
最後までお付き合い
  ありがとうございましたペコリ
 
またお立ち寄りくださいねスキ
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

他人の目が何かと気になる

 

とか・・・

 

 

 

 

 

 

他人の言葉が何かと引っかかる

 

とか・・・

 

 

他人の行動が何かと気がかり

 

とか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に焦点を当てていませんか?

 

 

 

 

 

green linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen line四葉green linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen line

 

 

 

 

 

 

 

自分自身を信じてみるだけでいい。

きっと、生きる道が見えてくる。

 

- ゲーテ -

(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

 

 

 

green linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen line四葉green linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen linegreen line

 

 

 

 

 

 

自分自身に目を向けていれば

 

 

ある意味

 

 

他人の目も

 

他人の言葉も

 

他人の行動さえも

 

思いもよらぬ気づきになり

 

思いがけないギフトとして

 

自身の持ち味になったりするんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどうやって

 

自分に焦点をあてていきますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これちょっとお知らせこれ

 

 

4月より新たに

中京テレビスペシャルドラマ
『マザーズ2016 母たちの願い』のロケ地にもなった

愛知県知多市岡田の古民家で

「らしさまんま塾」開設してます。

 

 

                 各セミナー  3,000円  時間 13:00~14:30 

■古民家セミナー■
4月27日㈭  仮面deお茶会
5月25日㈭  掌~願いを引き寄せる手相術
6月22日㈭  ネーミングストーリー
お問い合わせ及びお申し込み⇒らしさ♡まんま塾

 

 

 

 

■古民家セミナー番外編■

トリプルセミナー 5月13日㈯ 10:00~13:00 \5000        『愛結(まなゆい)』  『タッチフォーヘルス』  『仮面心理学』 で  三人による 「こころ」 「からだ」 「コミュニケーション」  をお届けします。           ☆詳細及びお申込み☆               

セミナー後は一緒に

おかげ茶屋で名物「岡田カツ丼」を食べ

機織り体験や 岡田町散策しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

『親切』って

 

「親を切る」と書きますね。

 

 

 

 

 

一説では

 

「親」は「親しい」「身近に接する」という意味で

 

「切」は刃物をじかに当てるように

 

「身近である」

 

「行き届く」という意味があるそうです。

つまり

 

身近に寄り添い行き届くようにすることが

 

「親切」の意味である。

 

と、言われています。

 

 

 

 

もし・・・

 

私が仮説をたてるとしたら

 

(勝手な思いで言わせて頂けるのなら)

 

 

 

親は愛情込め寄り添いながら

 

子育てをしますが

 

それは

 

独り立ちできるように!

 

なのです。

 

 

親離れ 子離れ

 

する為に

 

身を切られるような

 

切なさを感じたりしませんか?

 

(私の実体験より…^_^;f)

 

 

親の思いって

 

成長を経験させてもらいながら

 

いずれ

 

自分の元から巣立っていく嬉しさと共に

 

そんな切なさも受け入れる事なんじゃないかと

 

私は思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

別れと出会いのこの季節

 

何も子どもの立場だけじゃなく

 

子どもの巣立ちを見守る

 

その時

 

その時までの親の思い

 

それも

 

「親切」なんじゃないかと

 

思う私なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

「親切」から何を思い描きますか?

 

 

 

 

 

 

これちょっとお知らせこれ

 

4月より新たに

中京テレビスペシャルドラマ
『マザーズ2016 母たちの願い』のロケ地にもなった

愛知県知多市岡田の古民家で

「らしさまんま塾」開設します。

 

初回4月27日は「仮面deお茶会」です。

 顔を見れば、その人の思考・感情・行動の傾向が分かる!?

分かっているようで一番分からないのが自分です。

「仮面心理学」がどのような学問なのか、

先ずは自分の本質に触れながら体感してみませんか?

 

 

 

                 各セミナー  3,000円  時間 13:00~14:30 

■古民家セミナー■
4月27日㈭  仮面deお茶会
5月25日㈭  掌~願いを引き寄せる手相術
6月22日㈭  ネーミングストーリー
お問い合わせ及びお申し込み⇒らしさ♡まんま塾

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「卒業」という名の

 

新たなスタートライン

 

 

 

 

 

 

「私は泣かないよー」 って言ってた孫っち

 

ですが・・・

 

先日の卒業式では号泣だった模様

 

同じ時をどの課程より長く

 

共に過ごした6年間。

 

楽しかった思い出も

 

苦手で辛かった思い出も

 

たくさんのお友達といっしょだったね。

 

今日のこの思いを胸に

 

新たなスタートに向かって行ってくださいね。

 

 

 

 

ライン リボンライン リボン*ラインライン リボン ハート ライン リボン*ラインライン リボンライン リボン

 

 

 

 

 

はじまるわね。

新しい場所、新しい事、新しい人。

大変よね、不安よね。

あのね、少しだけ思い返してみて、

離ればなれになった友達を。

道は違うけど、同じ不安よね。

だからこう思って。

みんな頑張って、わたしも頑張るよって。

きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。

さあ、頑張りなさい。

 

 

by リトルミイ

 

 

ライン リボンライン リボン*ラインライン リボン ハート ライン リボン*ラインライン リボンライン リボン

 

 

 

次のスタートに向かって

 

ハラハラ・ドキドキ

 

大きな期待とちょっぴりな不安ういんく

 

いつだって

 

そっと見守ってるからね♡

 

自信を持って

 

次のステージ楽しんでオンプ

 

       ばあちゃん より

 

 

 

 

 

 

 

これちょっとお知らせこれ

 

4月より新たに

中京テレビスペシャルドラマ
『マザーズ2016 母たちの願い』のロケ地にもなった

愛知県知多市岡田の古民家で

「らしさまんま塾」開設します。

 

初回4月27日は「仮面deお茶会」です。

 顔を見れば、その人の思考・感情・行動の傾向が分かる!?

分かっているようで一番分からないのが自分です。

「仮面心理学」がどのような学問なのか、

先ずは自分の本質に触れながら体感してみませんか?

 

 

 

                 各セミナー  3,000円  時間 13:00~14:30 

■古民家セミナー■
4月27日㈭  仮面deお茶会
5月25日㈭  掌~願いを引き寄せる手相術
6月22日㈭  ネーミングストーリー
お問い合わせ及びお申し込み⇒らしさ♡まんま塾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

3.11

 

東日本大震災から6年目・・・

 

 

 

 

 

 

震災当時

 

CMが消え

 

代わりに流れていた

​​​

この「詩」

 

覚えてますか?

 

 

 

 


green linegreen lineライン(緑) 「行為の意味」 ライン(緑)green linegreen line


                宮澤 章二

 

 

----あなたの〈こころ〉はどんな形ですか

 と ひとに聞かれても答えようがない

 

自分にも他人にも〈こころ〉は見えない


けれど ほんとうに見えないのであろうか

       確かに〈こころ〉はだれにも見えない


       けれど〈こころつ゛かい〉は見えるのだ

       それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない

けれど〈思いやり〉はだれにでも見える

それも人に対する積極的な行為なのだから


        あたたかい心が あたたかい行為になり

        やさしい思いが やさしい行為になるとき
          
        〈心〉も〈思い〉も 初めて美しく生きる

        ----それは 人が人としていきることだ

 

 

green linegreen lineライン(緑) 四葉 ライン(緑)green linegreen line

 

 

 

 

当時の私の心に

 

ダイレクトに響いた

 

この「詩」は

 

今も私の中に根付いています。

 

 

 

 

震災から6年目を迎える今

 

復興は未だまだ、と言えます。

 

そんな中

 

被災者の皆さまの頑張りに

 

心無い中傷や

 

いじめ問題などのニュースを見るたびに

 

哀しくなります。

 

 

 

 

今一度

 

あの時の寄り添う気持ち

 

再確認できたら

 

もっと

 

優しい社会になるんじゃないかと・・・

 

 

 

 

そんな思いから

 

投稿させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの〈こころつ゛かい〉

 

あなたの〈思いやり〉

 

誰に

 

どこに

 

届けますか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明日 3月9日は

 

語呂合わせから

 

3.9→Thank you

 

感謝の日だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、というと

 

上記の画像のような使い方はしますが

 

日常で

 

「Thank you 」を発する事は殆どありません。

 

 

 

自身の心から湧き出る言葉は

 

「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと言で

 

すべて伝わり、伝える

 

『ありがとう』

 

 

 

 

 

 

 

あなたに伝えたい

 

大切な 言葉・・・

 

でもね

 

一番大事なことは

 

互いの心がつながり合う

 

その言葉を伝えたいと思う

 

「心」なのだと感じてます。

 

 

 

 

 

いつもブログにお越し頂いてる皆さん

 

「いいね!」してくださる皆さん

 

FBで繋がってる皆さん

 

日常で係わってくださってる皆さん

 

何より

 

傍らで寄り添ってくれる家族

 

すべての方に

 

感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

 

「いつも、いつも ありがとうございます」

 

 

 

 

そして・・・

 

照れ臭くて 

 

面と向かっては言えてない

 

あの人にも・・・

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

あなたは

 

誰に「ありがとう」を伝えますか?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

三寒四温を繰り返しながらも

 

梅の花は匂いたって・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒さ厳しい日もありますが

 

陽の時間も徐々に長くなり

 

確実に

 

『春』の季節に移行していますね。

 

 

 

 

寒がりの私は

 

周りの方が驚くほど

 

重ね着が得意です(^O^;)

 

が・・・

 

そんな私でも

 

春の陽気に誘われて

 

徐々に

 

ダウンからコートへ

 

ヒートテックからTシャツにと

 

少しずつ身軽な装いになっていきます。

 

 


 

 

 

 

実は私

 

以前は十二単衣を纏っていました・・・

 

 

 

 

 

 

幾重にも綺麗事だけを着込んで

 

本音を言えず

 

他人の顔色を窺い

 

上辺だけのコミュニケーションに塗れていました。

 

 

 

一枚 また一枚

 

脱ぎ捨てていけたのは

 

ちょっとした一歩

 

だけど

 

大きな大きな一歩でした。

 

 

 

 

一時流行したガングロ

 

覚えてますか?

 

 

 

 

 

 

 

イジメから登校拒否になり

 

娘が選択したのが

 

この『ガングロ』でした。

 

当時の私は

 

娘に寄り添ってる体で

 

実は

 

周りからの「目」に囚われ

 

一緒に居る所を見られるのも嫌でした。

 

そんな日々の中

 

ふと浮かんだ一つの疑問。

 

どうして周りの目を気にするんだろう?

 

そこから見えてきたのは

 

自身の問題でした。

 

ほんの小さな、一つの疑問でしたが

 

これを

 

自身で突き詰めていった事がきっかけで

 

変わったと思っています。

 

 

 

 

 

 

私の場合は

 

囚われた(自分で作った)世界観からの脱皮でしたが

 

人それぞれ一歩の仕方は違いますよね。

 

 

 

これを機に あなたも

 

あなたなりの衣替えをし身軽になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはあなたの中にしかありません。

 

自身と向き合って

 

自分の羽で羽ばたいてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

節分のこの日

 

豆まきや恵方巻きを食べ

 

一年間の厄を払って過ごされますか?

 

 

 

実は

 

もう一つ

 

『立春大吉』の御札を

 

玄関に貼る厄払いもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

立春大吉の由来は

 

冬が終わり春が始まる節目の日のことで
 

昔は立春が1年の始まりとされていたそうです。

 

厳密に言うと暦の上では
 

1年の始まりは『正月』で

 

生活の始まりは『立春』と
 

別のものと捉えられていたようです。

 

 

 

春が立つと書いて『立春』ですが

「立」という漢字には

 

“これから動き始める”という意味があり

春が動き始め

 

新しい一年の始まりである節目の日に

 

厄が来ないようにという願いを込めて

 

「立春大吉」のお札を貼ったことが
 

今も続いているそうです。

 

 


 

でも

 

どうして『立春大吉』という言葉でしょうか?

 

 


『立春大吉』という言葉は御札に縦に書かれます。

 

この四文字の真ん中に
 

線を引いたイメージをすると

 

四文字すべてが左右対称になり
 

裏から見ても表から見ても
 

「立春大吉」と読むことが出来ます。

 

このお札が玄関などに貼ってあると


鬼が家に入ってから振り返っても

 

同じように

 

「立春大吉」と書かれた御札が見えるので
 

鬼はこの家にはまだ入っていない!


と勘違いをして逆戻りしてしまう。

 

つまり

 

鬼が入って来ない

    ↓ 

一年を平穏無事に過ごすことが出来る

 

という意味で

 

厄除けとして

 

『立春大吉』が使われるようになったそうです顔文字

 

因みに この御札

 

ご自分で書いてもいいそうですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな「鬼ちゃん」なら

 

ウェルカムだったりして(*ノω・*)テヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

「厄除け」しましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

人生を

 

自身を

 

真摯に見つめようとすればする程

 

迷路に入り込んでしまう・・・

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

「ありのままの自分を認めよう」と言われても、

 

その自分が判らないから悩んでいる

 

っておっしゃる方が大半なのでは?

 

実際


「本当の自分」とは、いったい何なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

意外に見えてない現実・・・

 

思い込んでしまう自分・・・

 

自分ひとりでは

 

客観性に欠けてしまったりします。

 

そんな時は

 

「人に話す」というのはどうでしょう。

 

客観的であり

 

自分だけの価値観に籠もりがちな所を開いてくれ

 

新しい気付きが得られたりします。

 

 

 

 

ただ・・・

 

「誰に」

 

が大切だと思います。

 

価値観を押し付けることなく

 

フラットな心で

 

あなたに寄り添ってくれる

 

そんな相手を見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

*ラインライン リボンライン リボンライン リボン*ライン ハートハート *ラインライン リボンライン リボンライン リボンライン リボン*ライン

 

 

 

 

逆よ、全く逆よ。

自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。

いろんな人と関わりあうのよ。

お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。

自分の知らない、

自分を知らない人たちと関わりあうのよ。

見えてくるわよ、本当の自分が。

 

by  リトルミー

 

 

*ラインライン リボンライン リボンライン リボン*ライン ハートハート *ラインライン リボンライン リボンライン リボン*ライン

 

 

 


 

 

思い込みのあなただけじゃない


もっと もっと

 

いろんな面も持っている

 

あなたを知ることで

 

見えてくる可能性もあるんじゃないかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

信頼して話せる相手がいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。