2013-09-04 14:00:00

【しかない料理】ビールのおつまみに にんじんしかないときのチヂミ

テーマ:【レシピ】しかない料理レシピ


ゆかりです


今日は朝はフリーペーパーの取材、午後は試作・試作・試作です^^
いくつもの料理を同時に作るので、いろいろな香りが混ざり合っています♪

***

しかない料理のレシピをご紹介します!



週末夫婦ごはんでスパイス3つで作るトマトチキンカレーを作ったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが余ります。袋買いすればお得だけど、余らせて使い道がわからず捨ててしまってはもったいないですよね。

平日はしかない料理で余った食材をおいしく使い切りましょう~^^

今日は、にんじんを使ったしかない料理。
【ビールのおつまみに にんじんしかないときのチヂミ】です。

にんじんしかなくても、塩昆布やかつお節を加えてうま味たっぷりだから、物足りなさを感じませんよ♪

----------------------------------------------------------
しかない料理とは、冷蔵庫にもやししかない・・・というシュールな状況でも1品つくる料理のことです。

使い切れなかった食材を捨ててしまった経験、ありませんか?

しかない料理=冷蔵庫の余りもの破棄を撲滅するための料理です!!
----------------------------------------------------------


■ビールのおつまみに にんじんしかないときのチヂミ
(材料:2人分)
にんじん・・・・・・・1本
薄力粉・・・・・・・・100g
片栗粉・・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・200cc
かつお節・・・・・・・5g
塩昆布・・・・・・・・5g
醤油・・・・・・・・・大さじ1/2
ぽん酢・・・・・・・・大さじ2
ラー油・・・・・・・・小さじ1/4
ごま油・・・・・・・・大さじ1/2

(作り方)

1.にんじんを千切りする。


2.ぽん酢、ラー油を混ぜる。

3.ボウルに薄力粉、片栗粉、水、かつお節、塩昆布、醤油、にんじんを入れて混ぜる。

4.フライパンにごま油を引いて中火にかけ、③を広げて蓋をし、裏面がきつね色になるまで3分ほど焼く。

4.裏返し、裏面がきつね色になるまで2分ほど焼く。

5.食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、②を添えたら完成!

にんじんの代わりにピーマンや大根、もやしで作るのもおすすめです♪

***

■最近のこと。






昨日は美容系雑誌の撮影でした!

家電製品を使ったレシピ8品をご紹介します。

どの家電製品も魅力的で欲しくなっちゃいました^^♪

雑誌は9月発売なので、またご紹介させて下さい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

五十嵐豪・五十嵐ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。