2013-09-06 09:35:00

【しかないレシピ】ワインに合う じゃがいものミルフィーユグラタン

テーマ:【レシピ】しかない料理レシピ



ゆかりです。

今週のお仕事は今日でラスト!明日は楽しみなことが待っています♪
今日も楽しくがんばります^^

***

しかない料理のレシピをご紹介します!



週末夫婦ごはんでスパイス3つで作るトマトチキンカレーを作ったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもが余ります。袋買いすればお得だけど、余らせて使い道がわからず捨ててしまってはもったいないですよね。

平日はしかない料理で余った食材をおいしく使い切りましょう~^^

今日は、じゃがいもを使ったしかない料理。
【ワインに合う じゃがいものミルフィーユグラタン】です。

スライスしたじゃがいもとつぶしたじゃがいもを交互に皿に入れて焼くことで、食感の変化を楽しめるグラタンです。ワインに合いますよ♪

----------------------------------------------------------
しかない料理とは、冷蔵庫にもやししかない・・・というシュールな状況でも1品つくる料理のことです。

使い切れなかった食材を捨ててしまった経験、ありませんか?

しかない料理=冷蔵庫の余りもの破棄を撲滅するための料理です!!
----------------------------------------------------------


ワインに合う じゃがいものミルフィーユグラタン
(材料:2人分)
じゃがいも・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・・200cc
味噌・・・・・・・・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・・・小さじ1/2
かつお節・・・・・・・・・・3g
塩、こしょう・・・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・・・・・30g
ドライパセリ・・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)

1.じゃがいもはピーラーで皮をむき、1個は7mm幅の輪切りにし、もう1個はすりおろす。

2.オリーブ油を中火で熱し、7mm幅に切ったじゃがいもを全体に油がまわるまで炒めたら取り出す。

3.すりおろしたじゃがいも、牛乳、おろしにんにくをとろみがつくまで煮たら味噌、かつお節を加え、塩、こしょうで味を調える。

4.耐熱皿に半量の②、③、ピザ用チーズを入れたら、残りも同様に入れる。

5.200℃に余熱したオーブンで15分焼く。ドライパセリをふったら完成!

じゃがいもだけのシンプルなグラタンですが、かつお節を入れることでうま味が加わり、味わい深くなりますよ♪

***

■最近のこと。







明日からRDJ料理教室の生徒さん&豪さんと北海道旅行に行ってきます!

おいしいものをたくさん味わってきます^^

北海道は5月に新婚旅行で行って以来なので今年2回目!涼しくなった北海道が楽しみです♪

写真は新婚旅行のときに行った六花亭のカフェ。

六花亭は洋菓子のイメージが強かったのですが、実は和菓子屋さんだったことを知って驚きました。

カフェの雰囲気が好きで旅行中に3回も行っちゃいました^^今回の旅行でも行く予定です!



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:無題

>ことり工芸舎さん

ありがとうございます^^
とっても簡単なので、ぜひお試し頂けると嬉しいです♪

2 ■無題

手順の写真が見やすい!
真似して作ってみますね。

1 ■無題

手順の写真が見やすい!
真似して作ってみますね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。