2013-08-30 18:00:00

【週末夫婦ごはん】スパイス3つで作るトマトチキンカレー

テーマ:【レシピ】週末夫婦ごはん
ゆかりです。

今日も暑かったですね!少し外に出ただけで頭がぼ~っとしました。

暑い日はさっぱりした麺料理やスパイシーなカレーが食べたくなりませんか?煮込み料理や炊き込みごはんなど、あたたかい料理がおいしい秋が待ち遠しいです^^

***

さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!

週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。

平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。

週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。

----------------------------------------------------------

週末は毎週訪れるチャンスです。

いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。

仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------

ご紹介するのは、【スパイス3つで作るトマトチキンカレー】。

ルウで作ればあっという間に作れちゃうカレー。週末は夫婦で一緒にスパイスを使って作ってみませんか?

使用するスパイスはクミン、韓国唐辛子、ターメリックだけ。
シンプルですが、醤油やトマトのうま味と合わさって深い味わいになりますよ。

スパイスを使えば、ルウを使用するのに比べて油を控えめに作れてヘルシーです♪




■スパイス3つで作るトマトチキンカレー
(材料:2人分)
鶏もも肉・・・・・・・・・・300g
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・1/2本
じゃがいも・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・1片
パセリ・・・・・・・・・・・3g
クミン・・・・・・・・・・・小さじ4
韓国唐辛子・・・・・・・・・大さじ1/2
ターメリック・・・・・・・・大さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・200cc
トマト水煮缶・・・・・・・・1缶(400g)
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1

米・・・・・・・・・・・・・1合
水・・・・・・・・・・・・・1合分
ターメリック・・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・・5g

(作り方)
1.米を磨いで炊飯器に入れ、水、ターメリックを加えて炊く。炊きあがったらバターを加えて混ぜる。

2.玉ねぎ、にんじん、パセリはみじん切りする。じゃがいもはすりおろす。にんにくは粗みじん切りする。鶏もも肉はぶつ切りし、醤油をもみ込んで下味をつける。

3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ、にんじんを加えて玉ねぎが透き通るまで中火で炒める。

4.鶏もも肉を加えて表面を焼いたらクミン(小さじ3)、韓国唐辛子、ターメリックを加えてさっと炒める。

5.じゃがいも、水、トマト水煮、醤油を加え、とろみがつくまで弱めの中火で煮たら、クミン(小さじ1)、レモン汁を加え、塩、こしょうで味を調える。

6.器に①を盛ってパセリをふり、⑤をかけたら完成!

辛くしたい場合は、お好みで韓国唐辛子を足して下さい。

***

■最近のできごと。



管理栄養士の柴田真希さんとFCFスタジオで打ち合わせ。

ランチを兼ねた打ち合わせだったので、オープンサンドとトマトスープのランチをご用意^^雑穀を愛する真希さんなので、ホームベーカリーで作ったパンには白ごまをたっぷり入れました♪

これから楽しい企画でご一緒できそうな予感です。とても楽しみです^^

美味しいお土産を頂いちゃいました。
ありがとうございます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

五十嵐豪・五十嵐ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。