2013-08-27 11:35:00

【発酵美顔レシピ】食事でも紫外線対策 塩麹チキンのアボカドソース

テーマ:【レシピ】美顔レシピ
ゆかりです。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね!ひんやりした風からも秋を感じます。

秋の食材を使った料理を作るのが今から楽しみです^^♪

***




今日は発酵美顔レシピ、【食事でも紫外線対策 塩麹チキンのアボカドソース】をご紹介します。

発酵食品は塩麹を使用しますよ。

アボカドはビタミンやミネラル、良質な油分を含み、抗酸化作用によって肌の老化を防ぐ働きが期待できると言われています。

夏の強い紫外線を浴びたお疲れ肌にアボカドで栄養補給してあげましょう♪

★発酵美顔レシピとは・・・「発酵食品と美容に嬉しい効果が期待できる食材を組み合わせた美顔(きれいな肌)づくりを応援するレシピ」のことです。

(材料:2人分)1人あたり249kcal

鶏むね肉・・・・・・ 300g

塩麹・・・・・・・・ 小さじ2

アボカド・・・・・・1/2個

玉ねぎ・・・・・・・1/16個

しょうゆ ・・・・・・小さじ1/2

レモン汁 ・・・・・・小さじ1/2

塩麹・・・・・・・・・小さじ1/4

こしょう・・・・・・・小さじ1/10

オリーブ油・・・・・・小さじ1


(作り方)

1.鶏むね肉は皮をはいで塩麹をもみ込み、冷蔵庫に6時間~ひと晩おく。玉ねぎはみじん切りする。


2.ボウルにアボカドを入れてフォークでつぶし、玉ねぎ、しょうゆ、レモン汁、 塩麹、こしょうを加えて混ぜる。味をみて塩味が足りなければ塩麹(分量外)を足す。


3.フライパンにオリーブ油を引いて中火にかけ、鶏むね肉の表面をこんがり焼いたら蓋をし、弱火で10分程蒸し焼きする。食べやすい大きさに切って器に盛り、(2)をかけたら完成。


※塩麹の作り方

ボウルに乾燥麹(200g)を入れて手でぽろぽろになるまでほぐしたら塩(60g)を加え、すり混ぜてなじませる。水(300cc)を加えて混ぜたら密封容器に入れ、常温で夏なら1週間、冬なら10日間~2週間おいたら完成。(※常温でおく期間は1日1回、清潔なスプーンでかき混ぜる。その後は冷蔵庫で保存。)3か月を目安に使い切って下さい。

***

最近のこと。







FCFの定休日(日、月です!)は実家でのんびり過ごしました。

朝食にツナとチーズのクロックムッシュ、昼食には伯母の家でとれた茄子を使って豚と茄子のカレーを作りました♪

実家に帰ったときは、母の料理が食べたいのでなるべく料理をしないようにしているのですが、今回はリクエストがあったので^^

3枚目の写真は実家に帰ったときはほぼ必ず行くお気に入りのカフェのコーヒーゼリーグラニータ。スタバのコーヒーゼリーフラペチーノみたいなドリンクです。美味しいんですよ♪

休み明けの今日は、豪さんが先生をする男子料理道場(料理教室)!!

ベーグルサンドやサラダ2品を作ります。楽しみです♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

五十嵐豪・五十嵐ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

五十嵐さん
塩麹チキンのアボカドソース
美味しそう
素晴らしい料理そしてレシピ
ありがとうございます
うれしいです
感謝

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。