2013-08-20 10:00:00

【美顔発酵レシピ】材料5つでヘルシー前菜 アボカドのしょうゆ麹ナッツのせ

テーマ:【レシピ】美顔レシピ
ゆかりです。

夫婦でブログを更新する!と決めて、豪さんが更新してから1週間が経ちました・・・。

お互いブログをやってはいるものの、更新が滞りがち。ふたりでやれば更新頻度がUPするのでは!?というねらいで夫婦ブログを開始しましたが、さっそくつまづいちゃいました

これからは食べることが好きな皆さんに役立ちそうな情報を中心にこまめに更新していきます!

美顔レシピ研究家のわたしは、【発酵美顔レシピ:発酵食品と美容に嬉しい効果が期待できる食材を組み合わせた美顔(きれいな肌)づくりを応援するレシピ】のご紹介もしていきます♪

***



さて、夏の紫外線対策に嬉しい簡単前菜【材料5つでヘルシー前菜 アボカドのしょうゆ麹ナッツのせ】をご紹介します。

発酵食品はしょうゆ麹を使用しますよ。

果物の王様とも呼ばれるアボカドはビタミンやミネラル、良質な油分を含み、抗酸化作用によって肌の老化を防ぐ働きが期待できると言われています。

強い紫外線を浴びて疲れた肌にアボカドでビタミンチャージしてあげましょう♪

アボカドはシンプルにしょうゆで食べるのもおいしいですが、料理のバリエーションを増やせばアボカドの魅力をもっと楽しめますよ!

(材料:2人分)1人あたり235kcal

アボカド・・・・・・・・1個

ミックスナッツ・・・・・20g

しょうゆ麹・・・・・・・大さじ1

オリーブ油・・・・・・・大さじ1

黒こしょう・・・・・・・適量


(作り方)

1.アボカドを半分に切り、種を取り除く。ミックスナッツはみじん切りする。


2.ミックスナッツ、しょうゆ麹、オリーブ油を混ぜ合わせる。


3.アボカドに(2)をのせ、黒こしょうをふったら完成!


あればみじん切りしたパセリを散らしてください。

※しょうゆ麹の作り方

ボウルに乾燥麹(200g)を入れてぽろぽろになるまで手でほぐしたら醤油(400cc)を加えて混ぜます。密封容器に入れて常温で1~2週間(※夏は1週間、冬は2週間程度)おいたら完成!(※出来上がりの目安は指で麹をつぶしてみて、つぶれればOKです。常温におく1~2週間の間は1日1回清潔なスプーンなどでかき混ぜます。1週間経ったら冷蔵庫で保存します。)

***

最近のできごと。






お盆休みに豪さんのおとうさん、おかあさん、親戚のみなさんとバーベキューをしました。

結婚してまだ2ヶ月ほどですが、豪さんの家族や親戚のみなさんと一緒に過ごす時間を満喫しています^^

びっくりしたのは、準備も焼きも男性陣が担当すること。バーベキューはおとうさん達の活躍の場なんだそうです。

なんにもせず、ただただ楽しく美味しくいただきました♪

金麦スタイルで豪さんがレシピをご紹介しているのを皆さん知っているので、飲み会では必ず金麦が用意してあります^^

いつもは作る側なので、たまに作ってもらえるのはうれしいですね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

五十嵐豪・五十嵐ゆかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。