階段

テーマ:
いつの間にか、階段登れるようになってたチロ[みんな:01]

今朝、階段の方からニャーって声が…えっ
その鳴き声のあと、ドタドタって音が…

行ってみると、チロはキョトンとした顔してたけど…もしかして、落ちた?あせる汗



iPhoneからの投稿
AD

成長

テーマ:

まだ、子猫のチロラブラブ
我が家の階段、3段まで登れたよ[みんな:01]
だけど、降りるのは、まだ怖いらしいあせる


海ちゃんは、チロが寝るとタオルを布団がわりに掛けてあげるアップ
だからかな❓タオル掛けると寝ちゃうんだよねぇ[みんな:02]


iPhoneからの投稿
AD

 今年の4月。風くんは大学生に。。。

空くんは、中学生に。。。

そして。。。海ちゃんは、小学生になりました。


入学式のトリプルです。


風くんは、毎日、大好きな剣道と、いい先輩やお友達に囲まれてとても楽しそう。。。


空くんは、親たちの働き掛けで、我が中学校に剣道クラブ(とりあえず、1年間は、クラブとして、来年から、彼らの頑張り次第で、部へ昇格予定)が発足。。先生方の風当たりが強い中、経験者3名、未経験者1名の4名スタート。今まで、週1から週2くらいの剣道が毎日になり。。。最近お疲れ気味。。。

「つかれたぁ~」が口癖になってしまった空くんです。


そして、海ちゃん。。。パールグリーンとでも言うのだろうか???緑のランドセルを持って、学校へ行ってます。


今日は、海ちゃんの遠足。水色のリュック)(小さ目)がいい!!と騒ぎ、入れてみたが、パンパン。

ピンクのリュック(少し大きめ)を進めたら、「じゃあ、ランドセルでいい??」と。。。

いや。。。遠足にランドセルで行く奴いないから。。。えっ


結局、ピンクのリュックになりました。


 一緒に学校に行く約束していた隣のMちゃんに、海ちゃんの顔を見るなり、

「あ~~海ちゃんのリュックかわいい!!」と言われ、とてもうれしそうにしていました。

母。。。「ほれみろ。。。」と、心の中で呟いことは言うまでもないにひひ


母が仕事をしているため、仕事のある日は、学童のお世話になっている海ちゃん。。。

隣のMちゃんが補助輪外して乗ってて、海ちゃんも外したんだけど、結局乗れなくって、片側の補助輪のみで乗ることに。。。でも、やっぱり頼っちゃうような気がして。。。


先日、「思い切って、補助輪を外そう。学童から帰ってきたら、毎日30分は、一緒に練習しよう」って持ちかけた。このめんどくさがりの母が。。。母も仕事から帰って疲れてると思うけど、そこは、一肌脱ごうと。。。


 そして、練習が始まったのは、三日前。

うちの前は、緩やかな坂になっている。。。

練習初めて数分して。。。下りなら、なんとかこげるようになる。。。(できるじゃん。。。)と思ったことは言うまでもない。。。でも、のぼりがまだ無理で。。。

しかし、昨日は、のぼりも何とかこげるように。。。ただ、酔っ払い親父のようにフラフラしているが。。(笑)


 今日も、遠足から帰って疲れてなければ、練習するんだそうで。。。


富士登山経験者の海ちゃん。。。きっと、練習するんだろうなあ~~自転車


完璧に乗れるようになったら、ご報告させていただきま~~すキティちゃん×ハート

TVに出た


昨日、こまめ&海ちゃん、生まれて初めてのTV出演ですニコニコ

ビックリマーク悪いことしたんじゃないよべーっだ!

日○テレビ放送のニュース エ○リィで、8月に保育園の行事で登った富士山が、特集で放映された。

通りすがりじゃないんだよラブラブ!テロップで名前まで出ちゃって…
私が思うに…登った保護者の中で母が一番体力無かったから、目に止まったのかも…あせる

まあ、いい記念になりました。
もちろん、放送されたものは、録画して、DVDとBlu-rayで永久保存版です[みんな:01]
我が家の家宝じゃぁ[みんな:02]


iPhoneからの投稿

一年ぶり?

テーマ:

大変ご無沙汰しております。[みんな:01]
今年度の重大行事が終わりましたニコニコ
それは、富士登山!!
感想を言うなら、「もう、登らなくていいや汗

そして、富士登山と同日にあった風くんの大学受験ビックリマーク
もちろん、合格さ合格

重大行事が一気に2つも片付いて…母、惚けております。[みんな:02]



iPhoneからの投稿

剣道??

テーマ:

 我が家では、風くん、空くん、海ちゃんの3人とも、剣道をしています。

この度、母、剣道デビューいたしましたぁ~~拍手♪パチパチパチ


先週の金曜日(7日)からなんだけどね。。。


とても、とても。。。難しいです。。。子供がやってるのみてると、そんなに難しそうじゃないんだけどね。。。


 でもでも。。。とても楽しいです。10月いっぱいは仮入部的な扱いなんだけどね。。。

子供たちを教えてくれる先生たちも、応援してくれるし。。。

まあ。。。わからないことは、風くんに聞けばいいし。。。子供たちも、母が剣道始めることは、快く思ってくれているので。。。



 実は、母がこれまでに、剣道をやってみたいって思ったのは、今回だけではないのだ。。。


1回目は、高校3年の時。。。大好きな現社の先生が顧問だったから。。。という不純な動機です。。。

でも、この時は、今から入っても。。。すぐに引退。。。って感じだったので断念。。。

2回目は、風くんが始めた時、

3回目は、空くんが始めた時。。。

 

 実は母。。。若いころに神経の病気して以来、手や、足がずっとしびれている状態で。。。

日常生活は、支障がないものの、指先の感覚だけで物を確認することが困難。。。

例えば、ネックレスを首の後ろで止める。

エプロンのひもを腰の後ろで結ぶ。(ボタンの場合もそう。。。)

目で確認しないと出来なかったりするのね。。。以前は出来ていたことだから、最初はかなりきつかったけど、

今では、もう慣れたっていうか。。。それが当たり前だとあきらめてたんだよね。。。汗


だから、剣道始めても、袴は一人で着られるの??防具付けるなんて無理だろうな~~

って、あきらめてたんだ。


 でも、今年から海ちゃんが始めて。。。多分、母が剣道始めることができる最後のチャンス??

っていうのと、知人からの。「駄目かどうかなんてわからないじゃん。やってみて、駄目ならやめればいいんだし。。。やらないであきらめちゃったら、またいつか、後悔するとおもうよ」っていうお言葉から、やってみる決心をしたのでした。。。


 防具なんか、付けられなかったら、練習すればいいんだよね。。。って、最近では、なるべく、目で見ながら付けるのではなく、体の後ろで結ぶものなどは、時間がかかっても、頑張るようにしています。


 最近は、海ちゃんの運動会のハチマキ。。。

いつもは、自分の頭の大きさに合わせてから、目で見て結んで。。。その輪っかをかぶるって形でやってたんだけど。。。今回は、頑張って、結んだよ。。。リハビリ、リハビリビックリマーク


もう少ししたら、風くんから面借りて、付ける連中してもいいかな?なんて思ってます。。。


 いつかいつか。。。手足のシビレが、治らずとも、気にしなくてよくなる日が来るとうれしいですね~~~。


そしてそして。。。痩せてくれると、これまたGOODだよねかお


 そんな日を夢見て頑張りま~~す。ピース

 悪口というか。。。皆さんも、歌ったことあると思う。


「ぶったら豚によく似てる~音譜そ~ゆうお前もよく似てる~~音譜」ってやつ。。。

私の時は、そこまでだったんだけどね。。。海ちゃんが歌うやつは、


「ぶったら豚によく似てる~~音譜

3年前から豚だった~~音譜

明日は豚に結婚申し込めビックリマーク音譜


 と、歌う。。。


 そんなある日、空くんに蹴られた海ちゃんが歌った。


「蹴ったら、ケタによくにてる~~音譜

3年前からケタだった~音譜

明日は、ケタと結婚だビックリマーク音譜



。。。。。ケタって誰???


それを聞いていた風くんと母。。。

「ケタって誰だよ!!」って、突っ込んだのは、言うまでもない。。。


 面白い海ちゃんの話です。リラックマ


合宿

 7月7日、8日、9日と、海さん。。。保育園の合宿に行きました。ニコニコ


海さん、一人でお泊りは初めてです。この5年間、いや、お腹にいるときから数えると5年と9か月ちょっと(??)母と共にあり。。。


 なので、海さんにとってかなりの冒険でありました。


わが、保育園の合宿には二つのコースがあります、山コースと川コース。。。

山の方がきついのかな??と思いきや、川コースの方がきつい。。。あせる


 そして、今年は川コースです。

行き方としては、最寄の駅まで徒歩で行きます。(大人の足でも45分くらいはかかる距離)


そして、電車とバスで「○○山入口」まで移動。○○山を登ります。頂上で昼食。下山して少し行くと旅館があるらしい。。。文字で書いてると、大変さは伝わらないかもしれないが、かなり大変。

だって、朝、8時保育園出発。電車、バスに乗っている時間は、40分程度。。。

旅館に着くのは、海ちゃんたち年中さんは、17:00。年長さんは、18:00。(難所コースを行くため。。。)

電車、バスに乗ってる時間以外は、ずーーーっと歩きです。母には。。。無理ですねガーン



 7日初日。。。


 7日。。。そう、七夕。。。出かけるときは、雨は止んでいたが、不安定な空模様。七夕って晴れないもんねぇ。


母は、仕事を休んでお見送りをします。

初めてなので、とっても不安そう。。。

お弁当は、おにぎり2つ。。。おにぎりおかず、デザートは園で用意してくれます。


 出発式。園歌を歌い、隊長さんの決意表明(??)などがあります。

出発式終了後、元気に出発。。。この日は、かなり疲れたのか。。。特に泣きもせず、爆睡したようです。

旅館も、海ちゃんたち以外の利用者もなく、子供たちは、のびのびとしていたらしい。。。


 

 8日、2日目。。。


(後日保育園の父母会で聞いた話だが。。。)海ちゃんたちのお部屋のお姉さん(先生)が寝坊したらしく、早朝の体操には参加しなかったらしい。。。汗23年間合宿に参加して、初めての寝坊だとか。。。えっ


水着を着て、川で水遊び。河原で、みんなで作ったカレーカレーを食べ、スイカスイカ割をしてスイカを食べ。。。

ビーチバレーなどで遊びます。


 夕食は、バーベキュー。キャンプファイヤーカルシファーもやったのよ。


キャンプファイヤーの時。。。だんだん、暗くなっていく中で、寂しくなったらしく、泣き出した海ちゃん。

それでも、保育園でこの日のために練習した歌と踊りは、頑張ってやったらしい。


 夜寝る前。。。また、泣き出した海ちゃん。○ろ姉さんが、「寂しくても、頑張って乗り越えると、楽しくなるんだよ。ほら。。。年長さん。。。泣いてないでしょ??」といった時、年長さんの一人が泣いたしょぼん

それを見て、泣けなくなった海ちゃん。布団に入って、すぐに寝ちゃったみたい。



 9日 3日目。。。


最終日です。

この日は、寝坊せず、体操から参加。


川遊びをし、マスのつかみ取り魚を体験。

帰りは楽で、ほとんど、バスと電車で最寄駅に到着。

最寄駅から、保育園までは徒歩です。


母は、海ちゃんが帰ってくるのを園で待っていた。


13:30ごろ、暑い中、園に到着。

そこで、到着式。出発式と一緒で園歌を歌うんだけど。。。

海の友達の○なちゃん。。。大泣きです。この子は、結構大人っぽい子だったので、まさか泣くなんて思わなかった。ビックリです。待っていた。お父さんとお母さんの顔見て安心しての涙です。しょぼん


の○み兄さんが久寿玉を用意。隊長さんに紐を引っ張ってもらう。紐だけが抜けた。(笑)

毎年、失敗しているらしい。。。手動で久寿玉を割ると、「おかえりなさい」と書かれていた。くすだま


到着式が終わり、海ちゃんに声かける。

「おかえり。楽しかった??」

すると。。。我慢してたんだね。母に抱きついて大泣きです。


子供たちは、園に着いてからお昼です。子供たちがご飯を食べているときに、母たちは、お姉さんから合宿の報告を受けます。その時に、お土産のマスを2匹いただきました。


  お昼食べ終わった子から、帰ります。マスを車に乗せると車に臭いが。。。なんて思ったら、園から貰ったらしいバケツが、海ちゃんの荷物の中に入ってたの。だから、それに入れて、車に乗ったのね。

そうしたら、海ちゃん。。。「あ~~~なんで、こんなところに入れるの??」

「生臭くなっちゃうもん。食べるんだし、いいでしょ??」と言ったら、

「なんで食べちゃうの??食べちゃダメじゃん。。。」

え~~~??

なんか、飼うつもりだったらしい。。。すでに、ご臨終してるし。。。あせる


 その夜。。。海ちゃんは、ご飯食べずに寝ちゃって。。。海ちゃん抜きで、美味しくいただきましたニコニコ



海ちゃんにね。合宿のこと聞いたらね。寂しさの方が勝ってしまって。ほとんど、話してくれないのね。。。

話したがらないので、まあ。。。しょうがないか~~なんて思ってさ。。。でも来年も。。。今度は山コース。合宿あるからね。。。海ちゃんに言ったのよ。。。


「来年の合宿。。。楽しみだね~~ニコニコ

すると。。。

「え??合宿???私、行かないし。。。」


。。。。。いやいや。。。君が決められることでないからね汗


あと1年後。。。彼女の成長が楽しみです。






先日、24日。。。海ちゃんの保育園に保育実習へ行ってきました。

が、あいにくの雨。。。晴れてたら、お散歩に行くはずだったのに。。。お部屋の中で遊んだの。。。

子供らと、部屋の中だけで遊ぶのは大変!!でも、保育園の給食も一緒に食べて。。。

 海ちゃん4歳最後の日を、楽しく過ごしました。イチゴ


 そして翌日。。。海ちゃん5歳の誕生日。。。

この日は、保育園では遠出の日。。。結構な距離を歩いたらしい。。。

出発は、9時ごろ。。。お帰りは、4時少し前、帰ってきました。


 園でおやつを食べて、帰りに、誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。。。

そのあと、お寿司屋さんへお寿司を取りに行きました。


夜。。。バースデイケーキにろうそく5本立てて、お部屋の電気を消すと。。。

海ちゃんの顔が歪んできて。。。泣いた354354


 思わぬ、震災の爪痕が。。。こんなところに。。。

私の住む方では、かなり揺れたけど、そんなに影響はなかった。でも、震災当日、かなり長いこと停電になったの。


 しばらく、計画停電があったりして。。。暗いのがダメに。。。

まさか、「お誕生日おめでとう!!」の電気消して、ろうそくフーも、駄目だったとは。。。

すぐに、電気はつけてあげたら、機嫌直ったけど。。。


 お寿司食べて、ケーキ食べて。。。誕生日プレゼントの「机でらくがきんちょ」で遊び。。。

ちょっと涙な、お誕生日でした。ケーキ01


海ちゃん、お誕生日おめでとうクラッカー