Blooming & Dining! 春のNY*おもてなし <ご報告> | Hideko Colton

Blooming & Dining! 春のNY*おもてなし <ご報告>

皆さま、こんにちは!

NY流おもてなしサロンを主宰しているひでこコルトンです。

先週日曜日、シーズンごとに開催しているNY*おもてなし料理教室
春のおもてなし:Blooming & Dining!
を開催させていただきました。
 
{9F427188-791B-4216-931F-9AF00219597E}
Photo by Masahiro Noguchi

前日雪が降り、当日も午前中は雪の予報だったのですが、
やっぱり私は晴れ女♪

別名ひでこサンライズ(笑)
(ちなみにひでこは漢字だと日出子と書くのです♪
ねっ、サンライズでしょう?^^)

朝から素晴らしいお天気に恵まれたのでした!!!!
 
{044D35AD-A08E-4800-86DA-4F3A9D4FE635}

春を思い切りお祝いしたかったので、
テーブルクロスやお花もパステルピンクを基調とし、
カクテルからお料理、デザートまでお花を使ったレシピを考えました!!

こちらはフランスのバイオレットフラワーのリキュール、
CREME DE VIOLETTE とラベンダーのシンプルシロップを使った
私のラベンダーバイオレットカクテル!(そのままの名前ですが、、、汗)

一口飲めば、お口の中になんともいえないフローラルな香りが
立ち込めます。春うらら。。。
 
{80FF2432-CD34-4CF4-A8D3-C56E6110E93C}
 
そしてこちらはハイビスカスのリゾット!!!!

そう、自信を持って私しか作ったことがないと確信します。笑

なんとこれはハイビスカスのお茶と、
チキンストック(スープ)がベースになっているのです。

そしてビーツで赤をさらに強調させ、
トップには花形に薄くカットしたビーツを。。。
 
{239807BB-9CD5-48CA-84F6-BAA24059000F}

ちなみにラデッシュだと、こんな風に♡
桜に近い色合いが気にっているので和食によく使っています。
大根よりもピンクが入っていい感じ♪
 
{ACB56F9D-9B23-4293-BC97-FB6711421DB9}

実は昨年名古屋からNYに来てくださり認定講座基礎コースを修了、
そして今回認定講座の実践コースを修了しに来てくださったとっても素敵なマダム、
澤田ひとみさんが今回アシスタントをしてくださいました!
 
{0D6468F8-C45D-4524-8759-5D4918F61504}

そしてもうお一人、とってもキュートな五十嵐ゆうこさん♪
彼女も認定講座マスターコース(基礎&実践)を
修了されているところで、今回少しだけお手伝いいただきました。
 
{410F2109-F40D-47A2-99FF-E3DCF92249DB}

前菜のグリーンピースのムース
とっても春らしい1品です。

春の象徴でもある卵(イースターも)は
とびこで取り入れ、
また蟹のクリームソースが濃厚さと風味を加えています。

トップにはグリーンピースのつるをアクセントに。
このつるがまたしっかり豆の味がして本当に美味しい!!!!

 
{B9135524-F1FC-44CB-8F45-03BA23DB0912}

実は今回ビデオの撮影も入りましたー!!!!!

そう、もうじき世界中どこにいても
NY*おもてなし料理教室を
ビデオでご覧いただけるようになるかと思います♪

また改めてこのビデオについてご案内させていただきますので
どうぞ楽しみに待っていてくださいね。
 
{7184057D-33A3-498B-B4B7-C8A3B0F6615C}

デザートと一緒にお出ししたのは、
フレッシュなラベンダーティー!!!
 
{57509531-61FB-48AF-8336-D10FC9B7A622}

香りといい、見た目といい、
爽やかさとフレグランスでとってもリラックスできます。
これこそベッドタイムにも最高のお茶でしょう。
 
{E57925D8-484A-4861-A0A4-A07941DC112B}

愛してやまないカモミールのパンナコッタ!
私の著書「NYのおもてなしレシピ」(講談社)にも
載せているのですが、今回は春バージョン♪
 
{A3AA78F8-362E-49CA-924F-60A5D8DA1602}

トップにお花や春の果物キンカンをのせて。。。
そう、キンカンって薄切りにカットして食べると
もっと繊細な苦味と甘さを感じることができて大好き。
 
{4F3438A9-A9DA-4ECE-98A4-8F56D2FCF73E}

そして今回ひとみさんとともに色々お世話になった
テレビ東京のモーニングサテライトでお馴染み
池谷 亨さん♪

な、なんと、このお二人実は知り合いだったのです。
でも、まさか私のお料理教室でばったり会うなんて
夢にも思っていなかったようです。

そりゃそうですよね。
普段名古屋にいらっしゃるひとみさんが
NYで突如私のアシスタントしているのですから。。。笑
お二人とも本当にびっくりされたそうです。^^

image

そして今回のクラス、実は5年半もの間
ずっとNY*おもてなし料理教室に通ってくださった
ある生徒様の最後の日だったのです、、、、涙。
 
{F5F67557-72C0-462A-8111-0953E11B0B0E}

次回その生徒さんとの思い出について書かせてください。。。
ジーン。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!
お会いできてとっても嬉しかったです。

次回はちょっとお洒落なBBQパーティーの
夏のおもてなしになりますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

*お料理教室やイベントのご案内は
メルマガ(無料)にご登録いただいた方にもお送りしています!

Eat, Entertain & Enjoy!!
xoxo, Hideko


NYのおもてなしサロン&認定講座