2017-02-18

COLOR的 チョコ×○○選手権!!

テーマ:バレンタイン
COLOR的 チョコ×○○選手権!!
 

先日はバレンタインでしたね💛
私はチョコ売りのバイトをしていたので、毎日飛ぶように売れてとっても大変な一週間でした(-_-;)
 
COLORではバレンタインの夜のミーティングで、チョコには何が合うのか選手権を開催しました!

私たちが選んだのはこちら!!

 
ご覧の通り、甘いのからしょっぱいのまで勢揃いです。

 

チョコはミルクチョコレートとホワイトチョコレートを用意!
チョコに合うのでは?と用意した食べ物を、湯せんしたチョコにディップして美味しいものを☆の数で評価しました!
 
それでは、メンバーが持参したものを紹介していきます!!
 
① みっきーチョイス
・マシュマロ ☆☆☆
 もちろんおいしい!
 美味しすぎて食べる手が止まりませんでした
 ミルクにもホワイトにも◎
 
・生くるみ ☆☆☆
 はい、こちらも間違いなし。
 クルミ、チョコ、マシュマロを全部混ぜてチョコバーにしたくなりました☆
 
・クロワッサン ☆☆☆
 こちらもベリーグット!
みっきーは美味しいものを掛け合わせるのがとっても上手です(^^♪

 
食べてみて感想を言いながら星の数を決めていきました!
 
続いて!!
② もっちーチョイス
・ハッピーターン ☆☆

 
パウダー250%増量のハッピーターンにチョコが意外と合うんです!!
甘い×しょっぱいの掛け合わせは◎
新発見でした!!
 
・うまい棒(コーンポタージュ味) ☆
 うーーん……。イマイチだったので☆は一つ
 「きっとコンポタ味のうまい棒じゃなければ美味しい!」というのがみんなの感想でした。
コンポタの主張強すぎ!!
 
続いてはわたしあーちゃんです!
③ あーちゃんチョイス
・厚焼き玉子 ☆なし
 
これは合いません!
セブンイレブンのだし巻き卵を買ってきたのですが、だしが強すぎて邪魔してきます。
自分で甘く作った卵焼きには合うかも!?
 
・ヨーグルト ☆1/3
 ヨーグルトにチョコを混ぜて食べましたが、ヨーグルトの酸味とチョコはミスマッチでした…。
 でも、ホワイトチョコとヨーグルトは、酸味の利いたチーズケーキのような味がしてミルクチョコよりは合います!
 
最後はやっちゃん!
④ やっちゃんチョイス
・チーズ ☆☆
 
チョコ×チーズの組み合わせは◎◎
チーズの酸味とチョコの甘さがうまくマッチしています!
ホワイトのほうが合うかも!?
 
・柿の種チョコ ☆☆☆
 じつはやっちゃん、もう商品化されたものを買ってきました。
 そりゃもちろん美味しい!!
 そこにさらにホワイトをディップしても◎
 
今回の結果はこちら!!
 
今回はかなり冒険しました。
実はコンビニでベーコン買う?とかカールは?といいながらもっちーと食べ物を選んだのですがもっとおいしいものを買えばよかったと後悔しました…
 
そして!
今度は、トーストに合うもの選手権おにぎりに合うもの選手権どんぶりに合うもの選手権を行うことが決定しました!!
今後のCOLORweb研究室にこうご期待ください!!
 

最後にお知らせです!
COLORwebメンバー大・大・大募集中!!
現在COLOR学生編集部では一緒に活動するメンバーを募集しています。
取材・編集・企画・ファッション・音楽・食べ物、いろんなことに興味がある人、
新しいことに挑戦したい人、楽しいことがしたい人、大歓迎です!!
どんな活動をしているのか、少しでも興味を持ったら気軽に連絡してくださいね!
http://machico.mu/color/about.html
 
write:あーちゃん
photo:みっきー、やっちゃん、もっちー、あーちゃん
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-11

チョコをあげるのは日本だけ!?海外のバレンタインデー事情

テーマ:バレンタイン


みなさんこんばんは。
後期のテストが終わり、春休みが始まったやっちゃんです。

ついに来週2月14日は、バレンタインデー!!
この日だけは女子も男子も朝からドキドキしちゃいますよね♪

ところで、みなさんはバレンタインの由来や、チョコをあげることになった理由について知っていますか?
日本では、好きな人に渡す「本命チョコ」はもちろん、いつもお世話になっている方などに渡す「義理チョコ」、友達同士で渡しあう「友チョコ」、男子から女子に渡す「逆チョコ」など様々なチョコを渡す文化がありますよね~。

そこで今回は日本のバレンタインデー文化の由来と、海外のバレンタインデー事情について調査していきたいと思います!

バレンタインデーの起こり
バレンタイン司祭は3世紀のローマの人です。
一説によると、当時の皇帝クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していました。これに反対したバレンタイン司祭は、皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させました。このため皇帝の怒りをかい、ついに殺されたということです。この殉教の日が西暦270年の2月14日で、バレンタイン司祭は聖バレンタイとして敬われるようになり、この日をローマカトリック教会では祭日とされているそうです。
はじめの頃は、聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でした。
これが 14世紀頃からは若い人たちが愛の告白をしたり、また、一説には2月が春の訪れとともに小鳥もさえずりをはじめる、愛の告白にふさわしい季節であることから、この日がプロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。
(引用:「日本チョコレート・ココア教会」,http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/history/valentine/v01.html

日本のバレンタインデーの由来
1958年(昭和33年)2月、メリーチョコレート会社が、新宿伊勢丹の売り場で「バレンタインセール」を行ったことがきっかけ。その後、多くのチョコレート会社が「バレンタイデーにチョコレート」の販売戦略を進めていくうちに、昭和40年代末から50年代にかけてチョコを渡す風潮が広まり、現在のように盛んな行事になったと言われています。
(引用:「日本チョコレート・ココア教会」,http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/history/valentine/v02.html


海外のバレンタイン
・イギリス
一輪のバラを男性から女性に渡したり、男性が女性に料理をふるまう光景がよく見られる。また、好きな人に手紙を書くという習慣も。
・フランス
フランスのカップルは、手紙やグリーティングカードを交換し合うのが一般的。
・デンマーク
「希望」という花言葉のスノードロップという白い花の押し花を贈り合う。また、「ゲッケブレウ」という冗談のポエムを書いた切り絵の手紙を男性から女性に匿名で送り、受け取った女性が差出人を推測できたら4月のイースターで男性からイースターエッグがもらえるというお遊びのゲームがある。
・ロシア
オンラインショッピングサイトを通じたプレゼント交換や、電子メッセージカードの交換が盛ん。
・南アフリカ
洋服の袖に好きな人や恋人の名前を書いた紙をピンで留めておくのが伝統的な祝い方。「好きな人とずっと一緒にいられますように」というおまじないの意味が込められている。


海外のバレンタインは、花や手紙を贈るロマンティックなことから、デンマークのようにユニークなことまで日本とは異なるバレンタイン文化がありましたが、「愛する人に気持ちを伝える日」というのは世界共通みたいですね!♡
年に一度の気持ち伝える大切な日、ぜひ素敵なバレンタインを!


P.S.
先日、仙台駅西口のバレンタイン特設売り場を見ていたらとても可愛くて、ユニークでインパクト大!なチョコレートを見つけてしまい、自分用に2つ買ってしまいました。(笑)

1つ目は、「ZOOLOGY」の動物チョコレート。ワニ、ライオン、チンパンジー、カバがリアルすぎて、食べるのがもったいないです。

 

二つ目は、MeineRollenの「PLANETPOP」惑星チョコレート。この見た目から、インテリアとして飾りたくなりました。(笑)

 
 
最近は色々なチョコレートがあるので、皆さんもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?


最後にお知らせです!
COLORwebメンバー募集中!!

現在COLOR学生編集部では一緒に活動するメンバーを募集しています。
取材・編集・企画・ファッション・音楽・食べ物、いろんなことに興味がある人、
新しいことに挑戦したい人、楽しいことがしたい人、大歓迎です!!
どんな活動をしているのか、少しでも興味を持ったら気軽に連絡してくださいね!
https://machico.mu/general_apply/123


write:やっちゃん
photo:やっちゃん

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-01

神ってる舌の持ち主はだれ?!利きチョコ大富豪!

テーマ:バレンタイン

 

 

 

こんばんは!2月に入り、いよいよみんながソワソワする季節が近づいてきました。

そう!!!

 

バレンタインです!!!!

 

今月はバレンタインに関する情報を、たくさん発信するのでどうぞお見逃しなく!

 

第一夜目の今回は、利きチョコ大富豪です。

 

タイトルの通り、食べたチョコをどのチョコかあてるゲームです。

さらに手づくりチョコレートにどのメーカーを選んだらいいかわからない、という悩みを解決すべく、メンバーが実際に食べてみて感じたことをお伝えします。

チョコの味が本当にわかっているのか!ずっか、やっちゃん、たかみーで対決です!

 

比べたチョコレートはこちら↓

・西友オリジナルチョコレート

・ガーナミルクチョコレート

・明治ミルクチョコレート

・明治The Chocolate

 

 

まずは試食!

・西友オリジナルチョコレート…海外のチョコレートよりの甘さと濃厚さでした。

・ガーナミルクチョコレート…この4種類の中で1番甘く濃厚でした。

・明治ミルクチョコレート…ミルクの味が濃くすっきりとした味でした。

・明治The Chocolate…香り豊かで味も濃くおいしかったです。

 

 

試食してみて、同じミルクチョコレートなのにこんなに味が違うのかと驚きました。

みんな絶対味の違いは判ると自信満々。

早速、紙コップに湯銭したチョコをいれ効きチョコ対決スタート!

 

食べてみると…。

さっきまでわかる自信があったのに、その自信が一瞬でなくなりました。

パッケージなどを見ず、何も情報がないで食べると、味がわからないものかと驚きが隠せませんでした…。

 

みんなが実食してみて予想してみたら答えはみんなバラバラ…。

いったい誰が神の舌の持ち主なのでしょうか…。

結果はこちら!

 

 

チョコ大富豪 ずっか

チョコ平民  たかみー

チョコ大貧民 やっちゃん

 

なんとずっかがパーフェクト!!!

本人も驚きを隠せない様子でした…!

 

チョコを食べてみて、どのチョコがどの手作りお菓子をつくるのに適しているのか考えてみました。

明治ミルクチョコレート生チョコ(すっきりとした味わいで一番食べやすかったので、そのままの味が大切な生チョコやトリュフにいいはず!)

ガーナミルクチョコレートガトーショコラ(風味がよく濃厚な味だったので、ガトーショコラに合うはず!)

明治The Chocolateチョコバー(香りが豊かなので、ナッツやドライフルーツに合いそう!)

西友オリジナルチョコレートカップケーキ(少し海外のチョコレートのような味だったので、海外のお菓子と言ったらカップケーキ!という事で合うと感じました。)

 

~番外編~

お店で、カカオ95%のチョコレートとカカオ99%のチョコレートを見つけたメンバー。

この4パーセントの違いが判るのか?!もう1度利きチョコ大富豪開始です!

 

 

湯銭をしてみたら真っ黒。チョコじゃないと思いました…。

 

 

食べてみて、苦すぎて味がわからなくなってしまった、ずっか、やっちゃん、たかみー。

結果はどうなったのでしょうか…。

 

 

まさかの正解者がやっちゃんのみ。

4%の違いは難しかったです。

 

利きチョコ大富豪の最終結果は…!

チョコ大富豪 ずっか

チョコ平民  やっちゃん

チョコ大貧民 たかみー

 

COLORメンバーにチョコのことを聞くならずっかにおまかせですね。

 

いかがだったでしょうか。

みなさんもぜひ利きチョコやってみてください。

味が全然わからなくなります!

そしてぜひお菓子作りの参考にしてみてください!

 

Write:たかみー

Photo:やっちゃん、たかみー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。