2017-04-15

フリーマガジン「みやぎで働く!」を読み解く!

テーマ:その他
宮城をリードする注目企業が満載!
フリーマガジン「みやぎで働く!」を読み込んでみた
 
こんにちは!最近は暖かくなり、桜も見ごろになりましたね。
春といえば、就活の時期。就活生じゃない方もこの時期は企業の情報を見たり、自分の夢について考えたりする時期ではないでしょうか。
最近、地下鉄の改札付近で「みやぎで働く!」というフリーマガジンをご覧になりましたか!?
全128ページ、30の宮城の企業の情報が載っていてなんとTAKE FREE!!
そして、COLORでも雑誌を読んでみて自分が興味を持った企業をピックアップして紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
・あーちゃん(東北学院大2年)セレクト→株式会社ツアー・ウェーブ
 

私は大学で、地域と企業のつながり、過疎地域の活性化、など東北地方の都市を舞台に学んでいます。そこで、「ツアー・ウェーブ」の業務内容を見た時に私がいま学んでいることを生かせる企業だと感じました。「ツアー・ウェーブ」の最大の特徴は「地元空港から海外に行く」ことです。地方発の海外旅行は利用者の負担を減らすとともに、地方空港や自治体と協力しながら、地方空港の活性化、町おこしにも繋がります。地域を盛り上げながら、仕事ができることにとても魅力を感じました。
 

・たかみー(東北工業大4年)セレクト→株式会社花坂ハウス工業
 

たかみーが興味をもったポイントはこちら!でん!
「設計から施工までワンストップで完結させる夢の請負人」
です。設計から施工までをワンストップで行う会社はなかなかないのでこの部分にかなり惹かれました。そして、「どんな職種についても、これができれば、一人前としてご飯が食べていけるというレベルまで指導する」という社員研修があるということ。入ってもやっていけるかなという不安も取り除かれ、将来は誰にとっても欠かせない「住まい」に関わる仕事をしたいと思っていたたかみーにはぴったりです。
 

・もっちー(東北学院大2年)セレクト→奥羽自動車学校
 
 
免許を取るときにお世話になる自動車教習所だけれど、「職場としての自動車教習所」ってどんなところなのだろう…?と興味を持ちました。
奥羽自動車学校では、全国でも珍しい「担当指導員制」を導入しています。そのため、生徒さんの成長の過程を見届けることができ、達成感ややりがいがあるのではないでしょうか。「担当指導員制」ならではの、ひとりひとりと丁寧に向き合えるという点が素敵です。
 
 
 

やっちゃん(尚絅学院大4年)セレクト→株式会社にしき食品
 


私は、管理栄養士とフードスペシャリストの資格を取る勉強をしているので、この一冊と出会った時すかさず食品系のページを眺めていました!
温めるだけで美味しく食べる事のできるレトルト食品は、一人暮らしの人や料理をする時間があまりない人など様々な生活スタイルの人にとても需要があると感じています。レトルト食品=身体に悪そうなイメージを持つ人も多いと思います。しかし、にしき食品のレトルト食品は、国産の素材使用へのこだわりや、カレーの本場インドまで足を運んでの商品開発など今までのレトルト食品のイメージを覆すような商品ばかりで、若手社員も商品開発で活躍しているところに魅力を感じました!
私のように就活生真っ最中の人にはこの一冊で宮城県の企業研究ができるのではと思います!!HPに載っていないような情報もたくさん載っていたので要チェックですね。
 

・なっつ(宮城大2年)セレクト→株式会社オオウチ工芸
 

小さい頃から工作や絵を描くことが大好きで、大学でもデザインやものづくりに関連したことを学んでいます。将来はやはり自分のアイデアを生かすこと、「作る喜び」を味わうことのできる職業に就きたいと考えているので、この会社に興味を持ちました。技術や価格において競争が当たり前の屋外広告業界で選ばれる会社になるため、営業や制作という業務に関わらず、各自がクリエイターとしてのプライドを持っているところや、各業務で個性を出しつつも、チーム一丸となりひとつのものを作り上げるという姿勢が魅力的だと思いました。
 

・みっきー(東北学院大3年)セレクト→「株式会社サイコー」
 

私が選んだのは「株式会社サイコー」。実は私この会社を見学したことがあるんです!
創業時から続く古紙回収を筆頭に、様々な事業を通じてごみの減量・資源循環型社会の実現を目指している「サイコー」。みやぎ生協と連携し、資源物を持参した来店客にポイントを付与するシステムを展開するなど、地域貢献にも一役買っています。また福利厚生が多彩であることも働く側にとって大きな魅力の一つ。地球にも地域にも社員にも優しい、まさに最高の会社です。
 

メンバーの気になった企業紹介いかがでしたか?
実はこの冊子を見た時、知らない企業ばかりでした…。しかし読んでみると、知らなかったけど魅力的な企業が宮城にはたくさんあることが分かりました!
私もまだ2年生ですが、この雑誌を読んで就活について改めて考えさせられました。
就活生必見!!就活生じゃない人も役に立つ!!「みやぎで働く!」をぜひ手に取ってみてください。
フリーマガジン「みやぎで働く!」は、仙台市営地下鉄のラックなどに設置されています
 ほかの設置場所など詳しくはこちらをご覧ください。
 

最後のページには、QUOカード1,000円分や、S-style臨時増刊のカフェや温泉本が当たるアンケート情報も掲載されていますよ!ぜひチェック!
 
write&photo:あーちゃん
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

COLORweb学生編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。