1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-02-29

見て触って体感できるキラキラなミュージアム、仙台万華鏡美術館に行ってみた!

テーマ:その他

皆さんこんばんは!
気づけば2月も今日で終わり・・・。暖かい春が待ち遠しいやっちゃんです。
そんな暖かい日で天気がいいと遠出したくなっちゃいますよね?


さて、今日は春休み中に行きたいオススメスポットとして、秋保にある仙台万華鏡美術館にCOLORメンバーのりおたそ、やっちゃんの先輩後輩コンビで行ってきたのでレポートしちゃいます!


実際に触れて覗く美しい万華鏡の世界
秋保温泉行のバスにゆられ、松場バス停で下車すると、目の前に洋式の建物、仙台万華鏡美術館。
早速、中に入ってみるとたくさんの花を映す万華鏡が!




 表示に従い、回しながら覗くと・・・ 


 


映される花の種類、回す速さでいくつものキラキラな変化に私達は入り口の時点でうっとりしてしまいました!


2階に上がると、さらにユニークな体験型万華鏡がたくさんありました!
まず、お出迎えしてくれたのは、シルビアおばさんとカレイドマンのおふたり。




 一見、ただのオブジェに見えますが、実はこれも万華鏡なんです!





どこから覗くかというと・・・ 頭の上からなんです!!!



二人の脳の中の世界を実感したい方はぜひ実際に覗きにいってみてください!

そのほかにも、声や音に反応する万華鏡、水と融合している万華鏡、ハンドルを回してオルゴールが流れて模様が変化する万華鏡、頭をすっぽりいれて覗く万華鏡などユニークで実際にキラキラな世界を体感できる万華鏡がたくさんありました!
さらに、陶芸家の辻輝子ギャラリーや、世界の万華鏡を覗けるギャラリーなどたくさんの展示がありました。
一通り覗き回った私達は気持ちが盛り上がっていてもう一周してしまいました!(笑)
これを読んでいるあなたも、万華鏡が生み出すキラキラな世界を覗きに仙台万華鏡美術館にこの春休み、行ってみてはいかがでしょうか?

「仙台万華鏡美術館」
住所: 〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭松場1-2
電話:022-304-8080
WEB: http://www.iyashisekai.com/sendai/index.html


最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。
ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています(特に大学1・2年生)写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!
一緒にCOLORwebを作り上げて行きませんか?このブログやTwitterでぜひ私たちがどんな活動をしているのか、チェックしてみてください。
そして、少しでも気になった方は、毎週行われているミーティングにぜひ足を運んでみませんか?見学してみたいという方は、ブログのコメントやTwitterのメッセージ等で気軽に声をかけていただけると嬉しいです!こちらのURLから応募ができます↓
http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html
新たなメンバー心よりお待ちしております!

Write:やっちゃん
Photo:やっちゃん、りおたそ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-26

オーストラリア通信vol.1 「ビーチリゾート ゴールドコースト」

テーマ:その他

こんにには。お久しぶりです。のりのりです。

みなさん、私のこと覚えていてるでしょうか?




なんと私は只今、オーストラリアに留学中です!


ここには色んな人種の人々がいて、日本と違う風習も沢山あり、毎日驚かされることばかりです。そんな刺激をみなさんにお伝えしたいと思い、オーストラリア通信をやらせていただくことになりました!


まず初回は私が滞在しているゴールドコーストがどんなところかご紹介しようと思います!




ゴールドコーストってどんなところ?!



まずゴールドコーストとはオーストラリアの中では真ん中くらいの緯度、経度は東に位置する都市で、大きさとしては国内3番目程の規模です。冬は存在するものの、日本に比べると気候は1年中温暖で、雨がほとんど降らない、まさに南国です!



ゴールドコーストはオーストラリアの中では、歴史のあるメルボルンやアデレードより比較的新しい街なので、景観はとても近代的です。またリゾート地ということもあり、観光客向けのアミューズメント施設やお土産ショップが沢山あります。



と言っても、オーストラリアは日本の45倍の国土を持っていながら、人口は日本の4分の1。街の中心地へ行っても、人混みになれている日本人からするととても閑散としているように感じられるかもしれません。



また気温が高いということもあるのか、各家庭の庭にプールがあることがほとんどです。日本ではあまり考えられないですがここでは普通のようなので、驚きです。
街の人々ものんびりとしたリゾート地らしい雰囲気で、わたしも新しい環境でもリラックスして生活できています。



しかし、スーパーやショッピングセンター、レストランなどのお店は夕方18時頃には閉まってしまいます。営業は朝6時、7時からの店も多く、街全体が早寝早起きの習慣になっているようで、夜更かしだったわたしも今では自然と健康的な生活になりました。



また、全体的にみてもオーストラリアは積極的に移民の受け入れをしている国なので、多国籍な人種が暮らしています。特にゴールドコーストは人種の幅が広く、アメリカ、南米、ヨーロッパ、アジアと色んな国の人が暮らしていて、本当に世界中から人気の都市のようです。

日本人の私が一人で歩いていてもみなさん気さくにあいさつしてくれてとてもフレンドリーな街です。



美しいビーチ!!!



そしてもちろん南国には欠かせない美しいビーチが広がっています。



日本ではなかなか見ることのできない真っ白な泣き砂のビーチがなん16Kmも続いています。見渡す限り海!という感じです。私はビーチのない環境に育ったので見るたびに圧倒されています。


泳ぐには少々波が高いですが、サーフィンには最高の場所と言えるでしょう。


私も朝早起きして学校に行く前にこつこつ練習してます。これがなかなか難しい!








日本とは違う交通手段


 
交通手段はバスとトラム…スケートボードが主流です。なぜか自転車に乗ってる人はほとんどいません。


みんなスケートボードで通勤通学してます。私は怖くて乗れません。


トラムは近代版の路面電車みたいなものです。



面白いのが、バスやトラムにサーフィンボードを置くためのスペースがあること。水着のまま裸足でバスに乗ってる人や、レストラン、スーパーに行く人も珍しくありません!さすがビーチリゾート地ですね!

 

だいたいゴールドコーストがどんなところか知っていただけたでしょうか?


一言でいうと、とても暖かくて陽気で素敵な街です!

 




次回はもーっと詳しくテーマを絞ってオーストラリア生活をレポートしたいと思いますのでお楽しみに!

 

Write  のりのり

Photo  のりのり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-24

笑顔になりに来ませんか? お笑い芸人と学生が語り合うイベント開催

テーマ:ピープル

みなさんこんばんは!今日はCORLORweb編集部のたかみー、やっちゃん、える、みっきー、あっしーもメンバーとして参加している「結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト」のイベントのお知らせです!

 

結婚・出産・子育てって本当は楽しいを調べるプロジェクトとは?

「結婚は経済的に無理?」「出産、子育ては女性のキャリアにとってはマイナス?」そんなネガティブなイメージを覆すべく、宮城県内の学生が真っ向から取り組むスペシャルプロジェクト。

プロジェクト始動のきっかけ、メンバーの意気込みはこちらから↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/colorweblog,entry-12084974761.html

主な活動内容は、毎週のミーティング、先月のセミナー、SNSを利用した情報発信、BOOKの作成です。今回紹介するイベントも10月から毎月開催しています。第14回の様子もCOLORwebブログで紹介しているのでチェックしてみてくださいね!

 

さて、第5回目となる今回は、そう!!!最後のセミナーなんです!!!その最後のセミナーのゲストは、かの有名お笑い芸人さんです。その方々に、わざわざ仙台まで来てもらうなんて忍びないと言ったら、即答で、「かまわんよ」と答えてくれそうな・・・

 

「忍びねーな」「かまわんよ」

 

そう今回のゲストは「トータルテンボス」なんです!

芸人でありパパさんだからこそ見える新しい意見と、フレッシュな学生の意見がぶつかったら、どんな化学反応が起こるのか!?皆さんの結婚・出産・子育てについての考えが大きく変わるかもしれません!!!

考えが変わっていくその瞬間を一緒に楽しみませんか?

 


日時

3/6()14:3016:00(受付開始1400

場所

会場:TKPガーデンシティ仙台勾当台 2階 ホール1
(宮城県仙台市青葉区国分町3丁目61号 仙台パークビル2F
http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-sendai-koutoudai/access/

参加費

無料

対象

どなたでも(特に県内の大学生、短大生、専門学校生等の若い方、ぜひお越しください。)

内容

講師によるセミナー/ディスカッション

講師プロフィール
トータルテンボスは、立ち位置は右でボケとネタ作り担当の大村朋宏(おおむらともひろ)さんと、立ち位置は左でツッコミ担当の藤田憲右(ふじたけんすけ)さんで、1997年にコンビ結成した静岡県出身の二人組お笑い芸人さんです!!
「はんぱねぇ~!」など若者言葉を使う芸風は、「渋谷系漫才」とも言われています!M-1グランプリ2007で決勝進出!
そんなトータルテンボスのお二人ですが、
なんと、20064月に大村さん、藤田さん、揃って同時に結婚を発表!
大村さんは、同年、長男が誕生、2014年には長女が誕生!現在は二児のパパとのこと!
藤田さんは、同年、長女が誕生、2010年に長男が誕生!現在は二児のパパとのことで、
出身地も生まれた年も、結婚した年も、二児のパパであることも同じな、スペシャルコンビのお笑い芸人さんです!

主催

「結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト」、宮城県保健福祉部子育て支援課

 

閲覧は無料です。お気軽にご参加ください。
以下申込みサイトから、観覧のお申し込みをお願いいたします。

当日、会場でのお申込みも可能です。
https://www.miyagi-kosodate.jp/

皆様のご来場お待ちしております!

 

★結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクトのSNSも要チェックです!
Facebook
https://www.facebook.com/shiraberu.project
Twitter
 https://mobile.twitter.com/info_shirapro (info_shirapro)
LINE
: 
http://line.me/ti/p/%40shiraberu


★過去のイベントレポートはこちら↓↓↓
1回レポート(ゲスト:フリーアナウンサー宮田敬子さん)
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12090291093.html
2回レポート(ゲスト:パパ芸人ダイノジさん)
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12103806204.html
3回レポート(ゲスト:ベガルタ仙台アンバサダー平瀬智行さん)
http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12111185306.html

4回レポート (ゲスト:OHバンデスでおなじみの渡邊裕子さん

THE YOUTの中村マサトシさん)

http://ameblo.jp/colorweblog/entry-12122204888.html

 

 

 

Writer あっしー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。