1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-12-30

COLORメンバーの『今年の一文字②』!!

テーマ:ピープル
みなさん、こんばんは。
2015年も残すところ後1日となりましたね!!
みなさんにとって、今年はどの様な年になったのでしょうか??色々と思い出振り返っている方も多いと思います。
ということで、前回に引き続き、カラーウェブ学生編集部員の「今年の一文字②」を発表します!



ななみん 



今年の一番の思い出はなんと言っても、カナダに一か月留学したことです。何もかも初めてので戸惑うこともありましたが、新しい人との出会いや、海外に行ったことで新たな日本の良さを感じることが出来ました。去年、新年の抱負として色々なことに挑戦し攻めた一年にしたいと決意していたので、実行出来て良かったです。来年もどんどん新しいモノや人に出会えるように過ごしたいと思います。



みっちゃん 



今年は自分の好きなものからどんどん幅を広げることが出来た一年でした!なので、今年の一字は「好」に決めました。学校生活、趣味、そしてこのカラーウェブの活動においてもそんな一年だった気がします。来年は好きなモノやコトに今以上に愛着を持って過ごせるような一年にしたいです!



みっきー 



私の今年の一文字は発信・発見の「発」です。今年は今までやっていなかったSNSを始めたり、COLORwebに入ったり、情報発信をする機会が格段に増えました。また、自分のことや周りのことを発信していくことが、新たな自分の発見に繋がりました。自分の得意なこと苦手なこと、好きなこと嫌いなことなど、自分でも知らない自分に出会えた1年でした。来年はもっと自分のCOLORを出していきたいなという思いも込めて、この一文字にしました。



あっしー 



なぜ「進」か!?ある時、目標のない生活のままではまずい。そう思ったのです。そして、どうすれば良いかと考えたとき、今までと違う選択をすれば良いことに気が付きました!だから、私はこの1年とにかく前進しました。誘われたセミナー、ボランティア、プロジェクトには即決で参加しました。その結果、人脈も少しずつ広がり、自分のやりたいこともなんとなく見えてきています!!そう、とにかく前進したおかげで。ということで、今年の1字は「進」です!!



カラーメンバーそれぞれ充実した一年を過ごせた様ですね。
そして、今日は今年最後のブログ更新ということで、、今年もブログを読んでくださったり、取材・スナップにご協力いただいたみなさんありがとうございました。カラーウェブは来年も学生目線で仙台の良さや様々な情報を発信していくのでよろしくお願いします!
みなさん、良いお年をお過ごしくださいね!


COLORメンバー募集中です。何か新しいことを始めたい!という方ぜひ見学に来てくださいね。

 Writer:ななみん

Photo:たかみー、きしん




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-28

第三回 結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!セミナー

テーマ:イベント/スポット

みなさんこんばんは!今回は「結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト」の活動報告です。12月19日に行われた「第三回 結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!セミナー」にプロジェクトメンバーのやっちゃん、みっきーが参加してきました!その様子をお届けします!


今回のセミナー講師は元サッカー選手でベガルタ仙台アンバサダーの平瀬智行さん!

二人のお子さんを持つ平瀬さんに、夢を支えてくれた家族について様々な視点からお話をしていただきました!




第一部  平瀬さんによる結婚・子育てセミナー

第一部はメンバーによるプロジェクト紹介とメンバー紹介から始まりました。

プロジェクト始動のきっかけ、活動内容、今後の予定等について会場の皆様にご紹介。

その後、学生メンバーが気になる以下の9つのテーマに沿って、平瀬さんにお話を伺いました。そのお話を少しご紹介します!

①奥様との出会い
よく通っていた定食屋さんでアルバイトをしていたのが奥さまだそうです。平瀬さんがサッカー選手だったということは一切知らなかったそう!

②結婚する前は仕事(スポーツ)と恋愛をどうやって両立していたか
両立ということはあまり考えていなかったそうです。サッカーに支障がない程度に休日にデートをしていたんだとか。

③結婚を意識したきっかけ
子どもを授かったことで責任感が生まれ、結婚を意識したそう。「結婚や家族を持つということにはもともと興味がなかった。」「子どもを授かっていなかったら、今でも独身だったかもしれない。」という発言には驚きでした!

④結婚するとき大変だったこと
大変だったことは特になかった、奥さまのご両親に挨拶に行く時も緊張しなかった平瀬さんですが、役所にいって婚姻届けを出すときは緊張したそうです。奥さまが父親に「相手は鹿島アントラーズの平瀬」と言ったら「嘘をつくな!」と言われたそう。娘が有名なサッカー選手を連れてきたら確かに驚きますよね!笑

⑤家族持つ前と後では何が変わったか
「今この場に自分がいることがすごく不思議」「今までは一人で生活して自分のことだけ考えていればよかったけど、結婚したら家族を養わないといけない。サッカー選手として一年でも長く続けられるように頑張ろうと思うようになった。」と平瀬さん。やはり家族は仕事の原動力になっているんですね。

⑥子育ての苦労 やりがい
やはり子どもはかわいくて、夜泣きが大変だったかな~くらいだったそう。そんな時平瀬さんは子どもを抱っこしたり、ミルク作りをしていたそう!イクメンですね!「外ではちゃらんぽらんに見られがちだけど、家庭内ではしっかりしていこうと思った。」「成長した子どもを見ると、俺ここまで育てたんだなと思って、家族に対しても仕事に対しても責任感がうまれた。」というお話がとても印象的でした。

⑦奥さまと子どもはどんな時に支えになっているか(いてくれてよかったと思うとき)
現役の時はサッカーの調子が悪い時のほうが多かったので、そういう時に家族がいると癒されていたそうです。

⑧パパとして相手にしてあげられること(奥さま、子ども)
「自分は出来るけど、相手は出来ないことがある。そういう状況を嫌と思わないこと。それは子どもも同じ。だからお互いに思いやりを持って、カバーしてあげることが大事。」というお話がすごく響きました。

⑨子どもにサッカーをさせたいと思うか
「思わないです。やっぱり大変だから。」と即答。息子さんは自分からしたいと言ってサッカーをやっているそうですが、息子さんのほうから「教えて。」と言われるまでは、サッカーを一切教えないそうです。これは意外でした!でも「もし子どもがその道に行きたいというのであれば、応援、協力はしてあげたい。」ということでした!




第2部 ディスカッション

毎回好評をいただいているメンバーとゲスト講師のディスカッション。今回のテーマは究極!クエスチョン選ぶならどっち?「か「結婚・子育て」か?これは本当に究極ですね!私もとても迷いました。今回は会場の皆様にも選ぶならどっちか答えてもらいました!

が「」、が「結婚・子育て」。ちょうど半分ぐらいでしょうか?では平瀬さんと、ディスカッションメンバーはどうでしょうか。


平瀬さんを含め夢派が3人、結婚・家族派が3人。ここで席替えをしてディスカッションスタート!
「一回きりの人生だからやりたいことをやりたい。」「もう少し頑張れば自分の夢が叶うかもしれないという時に、結婚でそれをあきらめたくない。」と夢派。それに対して「夢を追って結婚・出産適齢期を逃して孤独になるのが嫌。」「家族と一緒に自分の未来を歩んでいきたい。」「子どもや孫に囲まれて最期を迎えたい。」と結婚・家族派。
最後にメンバーの意見を受けて、平瀬さんからお話しをいただきました。「究極の選択なら、後悔したくないから僕は夢を選ぶし、今でも夢を持っている。Jリーグの監督になりたいし、ベガルタ仙台の社長になりたいという野望もある。夢は僕からしたら仕事で、それで家族を養っているから、奥さんと子どもの協力が大事になる。夢に向かって突き進む、家族のために尽くす。どちらもいいんですよ。家族も大事だし、夢も大事。パートナーの理解と協力があればどっちを選ぶことも可能だと思います。」

最後にもう一度、ディスカッションメンバーに夢か結婚・家族か聞いてみました!


 ディスカッション後に夢から結婚・家族派に変わったメンバーも!究極の二択なだけに白熱したディスカッションとなりました。
私は最後まで結婚・家族派でしたが、夢を追いかけることも素晴らしいし、理解と協力があれば両方選ぶことだってできるんだ!と感じました。平瀬さんありがとうございました!

 

≪次回セミナー予告!≫
第4回 結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!セミナー
日時:2016年 1月24日(日) 14:30~16:00(受付開始14:00)
講師:中村マサトシさん、渡邊裕子さん
セミナー初のパパママWゲストです!
会場:仙台トラストシティ5階 トラストシティカンファレンス・仙台
(仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー5階)
観覧は無料です!
結婚・出産・子育てを経験したパパママが語る、リアルな話聞いてみませんか?
お申し込みはこちらから↓
https://www.miyagi-kosodate.jp/

皆様の参加お待ちしております!

 


Write:みっきー
Photo:結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-27

COLORメンバーの『今年の一文字①』!!

テーマ:ピープル
みなさんこんにちは!唐突ですが、みなさん「今年の漢字」が発表されたのはご存じでしょうか?
2014年の漢字は『税』でしたが、今年は何になるのかと思っていたら、『安』に決まったようです。
確かに「安保法案」や「安心してください」というフレーズは毎日のようにテレビで耳にしたような気がします。
というわけで、今回はカラーウェブ学生編集部員の「今年の一文字」発表します!!
それぞれ、2015年はどのような年になったのでしょうか・・・!?





▽かりん

 


ことしは自分から動いて、やりたかったことをたくさんやった濃い年だったと思います。サークルの部室をつくったり、バンドをやったり。バンドは高校のときからずっとやりたかったことでした。メンバーが良くて、ライブもスタジオもとても楽しかったです!東京に何度か遊びにも行きました!カラーの活動も古着屋や好きなアーティストに取材することができて、良い経験になったし、大切な思い出になりました。2015年も大好きな仲間に囲まれ楽しく過ごした1年でした!!





▽かっちょ
 


私の2015の漢字は「趣」です。趣味の「趣」であり、「おもむき」とも読みますね。振り返ってみると、今年は趣味や好きなことに多くの時間を費やすことができたと感じます。私の趣味はパン作りとぶらり旅ですが、パン教室でいろんなパンの作り方を学んだり、旅行やCOLORwebの活動などを通して、行ったことない新しい場所をたくさん訪れることが出来ました。また、趣あるものといえば、COLORの取材でいったガウディ展が印象に残っています。芸術に触れることの楽しさを感じたので、2016年は就職活動と並行して、たくさんの趣あるものに出会うことができたらいいなと思っています。






▽ズッカ
 


私の今年の一文字は「結」です。今年もたくさんの出会いがありましたが、それ以上に私と仲良くしてくれている大学での友人達やアルバイト先の仲間、サークル内での先輩や後輩、同期との「結びつき」をより一層感じることが出来た一年間でした。また、「糸+吉」で「結」という字になるように、今年もたくさん自分にとっていい経験や縁があったので、来年も今年みたいな一年になればいいなと思いこの一文字にしました。






▽たかみー
 


苔は地表や岩の上にはいつくばるように成長し、広がるような植物的なものです。私は今年、colorにはいって、いろんな人と関わることができました。そのおかげで、今までに見たことのない世界を見たり、知ることで自分の視野を広げることができ、成長したのではないかと感じました。また、苔は岩や地表が長く放置されたときに生えます。例えば、君が代に「苔むす」という言葉がありますよね。それはその状態が長く続いてきたことを示していて、「活動を続けている人は古びない」という意味があります。これからの自分もたくさんのいろいろのことを頑張ってもっともっと成長していきたいという来年への抱負をこめてこの1字にしました!











以上が4人のメンバーの今年の一文字でした。COLORメンバーの『今年の一文字』は第2弾がありますので、お楽しみに♪





~最後にお知らせ~
COLORWeb学生編集部では新メンバー大募集中です!新年度に向けて新しいことを始めてみませんか?
少しでも興味のある方は、ぜひ見学にいらしてみてください♪http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html



writer:かっちょ
photo:たかみー、かっちょ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。