1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-04-29

仙台レトロなお店探訪!

テーマ:ピープル

こんにちは!4月ももうすぐ終わり、暖かい日が続いていますね♪
皆さんいかがお過ごしでしょうか!

今日4月29日は祝日。何の日かわかりますか?

4月29日は昭和の日です!

平成元年から「みどりの日」だったのが、平成19年より「昭和の日」という名称に改められたそうです。

昭和の日ということで、懐かしいもの好きかりんが昭和な雰囲気漂う老舗の珈琲店をご紹介します!

その名は、「珈巣多夢(かすたむ)」。

 

勾当台公園近く、定禅寺通りにあるその喫茶店は、珈琲を持ったヒゲのおじちゃんが印象的なこの看板が目印。初代マスターの似顔絵だそうです。看板からレトロですね♪

 


来年で開店して40年になる珈巣多夢。
まず気になるのが「珈巣多夢」というお店の名前。当て字の漢字のイメージそのままで、珈琲好きが多く集まり、夢を語り合えるような場所、という意味が込められていのだとか。
また、英単語のcustomには「生業、習慣、顧客」といった意味もあるので、どんな時でも日常的に利用していただきたい、という意味合いもあるそうです。



さあ、いよいよ店内へ!
店内は茶を基調としていてどこか懐かしい雰囲気。テーブルや椅子がなんともレトロ…!

 

 


天井が低くこじんまりとしていて、自分のお部屋(巣)に戻ったように感じます。
落ち着いていてゆっくりとした時間が流れています。
珈巣多夢は常連さんが多く、年齢層は高め。ですが若い人たちもちらほら。常連さん同士のおじいちゃんおばあちゃんが楽しく会話をしていたり、一人で外を見ながら珈琲を飲む人、友人同士、カップル、様々な人が空間を共有しています。

 
種類豊富な珈琲メニューが魅力的!
珈巣多夢は焙煎にこだわりがあります。炭焼でのダブル焙煎という方法を取り入れていて、時間と手間はかかりますが、豆がふっくらと煎りあがり、円熟した風味が出せる焙煎方法です。
また飲みたくなる珈琲”を目指して日々焙煎しているそうです。

オススメは「珈巣多夢ブレンド」。しかし、かすたむというお店の名前のとおり、自分でお好みの珈琲を選ぶのが一番です。

私たちも珈琲をカスタム。メニュー表を見るとコーヒーメニューとアレンジコーヒーがありました。
店内に珈琲の香りが漂い、わくわくしながら待っていると珈琲が来ました。

 

みきてぃはコーヒーメニューの中から「珈巣多夢ブレンド」をチョイス。
中深煎りで、ほど良い苦味とコクがあります。大人な味です。

 

ななみはアレンジコーヒーの中から「モカ・ジャバ」をチョイス。
生クリーム、チョコシロップが入っていて苦い珈琲が苦手な方にオススメです。

 

かりんもアレンジコーヒーの中から「カフェオレ」をチョイス。
まろやかで飲みやすく、大人な気分にさせていただきました。


珈琲を頼むとチョコレートがついてくることも嬉しいポイント♪

 

珈琲にかかせないお供たち!
珈巣多夢はトーストセットやケーキ、焼き菓子など種類が豊富。
たくさんの種類の中から3人とも「チーズケーキ」を注文しました。

 


チーズケーキはキャラメル風味で、上にクリームがかかっていてとっても美味しい!!
キャラメル風味なんて珍しいです!甘くて美味しいケーキは珈琲に良く合います。

ピザトーストやホットサンドも人気メニューです。
また本日のケーキもあり、これはメニュー表には載っていないので毎日のお楽しみです。

他にはオリジナル・カップオンコーヒーやギフトセットがあり、お家でも珈巣多夢の珈琲を楽しむことができます。


カフェが主流の今、喫茶店が熱い…
若い人たちにとってカフェが主流となってるかもしれません。
ですが喫茶店も昭和を知らない私たちが昔の雰囲気を感じることのできる素敵な場所です。

いつも人でにぎわっている珈琲店、珈巣多夢
また行きたくなる、人をひきつける不思議な魅力があるのかもしれません。
買い物帰りや散歩の休憩にふらっと入ってみてはいかかでしょうか。
落ち着いた店内と美味しい珈琲があなたを癒してくれますよ♪



【珈巣多夢】
・定禅寺店通店
 仙台市青葉区国分町3-2-2
 TEL:022-225-6879
 休日:元旦
 営業時間:月~金11:00~25:00
               日曜日 11:00~18:30

・柏木店
 仙台市青葉区柏木1-9-6
 TEL:022-718-0821
 休日:日曜・祝日
 営業時間:月~土 10:00~19:00



最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。
ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています(特に大学1・2年生)
写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!
一緒にCOLORwebを作り上げて行きませんか?
このブログTwitterでぜひ私たちがどんな活動をしているのか、チェックしてみてください。
そして、少しでも気になった方は、毎週行われているミーティングにぜひ足を運んでみませんか?
見学してみたいという方は、ブログのコメントやTwitterのメッセージ等で気軽に声をかけていただけると嬉しいです!


こちらのURLから応募ができます↓新たなメンバー心よりお待ちしております!
http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html



writer:かりん
photo:みきてぃ、ななみ、かりん

 


 

 

 

 

 

 


 


 


 


 

 

 


 


 


 


 


 


 

 

 


 


 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-25

突撃!となりのお花見会

テーマ:ピープル
最近、暖かい日が続き、すっかり春の陽気ですね。
春といえば…そう、お花見です!!

先日カラーメンバーの、私ななみ、かりん、みきてぃも春を感じて来よう♪と、榴ヶ岡公園へ行って来ました。


公園にはたくさんの桜が咲いていて、とてもきれいです。
思わずうっとりしてしまいますね。 



この日は日曜日ということもあり、多くの花見客で榴ヶ岡公園は賑わいを見せていました。
そこで、どんな人たちが集まってお花見をしているのだろう??
と気になった私たちは、お花見をしている方に
お花見突撃調査スタート!!




公園内を歩いていると…
まず頭に派手な帽子??を被っている方が目に飛び込んできました。 




社会人同士で繋がって、友達を作ろうというサークルの集まりだそうです。
ネットを通じて繋がり、今回はお花見が計画されたのだとか。
社会人になると、学生の頃に比べなかなか新しい友達が作りづらいなんてことも耳にします。お花見をきっかけにお友達作り、楽しそうですね!





 
こちらの方たちは、バイト仲間同士でお花見をしていました。
楽しそうな様子が伝わってきます。
バイト仲間と、普段とは違う場所で会うと、話にも花が咲き、仲が深まりそうですね!!



そして、ワンちゃんもお花見を楽しんでいるんでしょうか??
公園ではワンちゃんを連れている方も多く見掛けました。




みんな、それぞれ飾りをつけていてとてもかわいかったです♪

 

 
道行く人たちの注目の的となっていました!
お花見は、愛犬も一緒に楽しむことが出来るので良いですよね。





お花見といえば出店も気になりませんか??

手作りお弁当ももちろん良いですが、気軽に食べることの出来る出店も魅力的です。



 

気になる屋台がたくさんありましたが、私たちは「豚玉」を買って食べてみました。

中の具材を選ぶことができたので、私たちはそれぞれチーズ・そば・ハンバーグを入れてもらいました。
どれもがっつり系なので食べ応えがありました!





 さらに、きれいな桜の下で食べることでよりおいしさが増しますね。




お花見は、きれいな桜を見るのはもちろんですが、みんなとワイワイ楽しく集まって親睦を深めることが出来るのが、魅力のひとつだと感じました!
最近は、出会いを求め一人でお花見をしに行くという方もいるそうです。驚きですね。
桜には、興味がない…という方もぜひ、新たな出会いを見つけたり、友達との仲を深めるために、来年は積極的にお花見に行ってみてはいかがでしょう!!





最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。
ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています(特に大学1・2年生
写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!
一緒にCOLORwebを作り上げて行きませんか?
このブログやTwitterでぜひ私たちがどんな活動をしているのか、チェックしてみてください。
そして、少しでも気になった方は、毎週行われているミーティングにぜひ足を運んでみませんか?
見学してみたいという方は、ブログのコメントやTwitterのメッセージ等で気軽に声をかけていただけると嬉しいです!


こちらのURLから応募ができます↓新たなメンバー心よりお待ちしております!
http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html



Writer:ななみ
Photo:ななみ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-22

仙台いろはvol.12「わ」~和菓子~

テーマ:ピープル
多くの人に宮城・仙台の良さをもっと知ってもらいたい、仙台の基本から応用まで、いろんなあれこれをみんなに伝えたい!
そうして立ち上がったのがこの企画、その名も「仙台いろは」
宮城・仙台の魅力あるモノ・ヒト・コトをいろは順に説明していきます。


前回の「を」を…を…お「お城」→「仙台城跡」の次は「わ」→「和菓子」ということで、
今回は
村上屋餅店を紹介します!




橋駅から徒歩約10分・・・
創業130年を超える歴史のある和菓子屋さん

ここ村上屋餅店では、長きに渡って愛されてきた老舗の味を楽しむことが出来ます。
この緑の暖簾が村上屋さんの目印です。
 




お店に入るとショーケースの中には、定番の商品から変り種まで、
様々な種類の大福やお餅が並んでいます。
どれを食べるか迷ってしまいますね。


 




私ななみ・かりんはそれぞれ気になる商品を二つずつ選びました。




 店内にはイートインスペースがあり、購入した和菓子を食べることが出来ます。


それでは、さっそくいただきます




私、ななみが選んだのは…


苺大福じゃないよ 苺ミルク大福」 270円 


苺大福は、よく見かけますが苺ミルク大福は珍しく、どんな味か気になったので選んでみました。
食べてみると、中に入っている練乳と苺の甘酸っぱさがマッチ!
甘さ控えめなので男性にもオススメです。




やっぱりこれは食べないと 「団子 130円 



私は今回みたらし味を頂きましたが、ごま・あんこの味もあります。
あっさりとしていて、小ぶりなので、何本でも食べれちゃいそうです。笑





かりんが選んだのは…



魅力がぎゅっとつまった 「大福」  137円



小ぶりの豆大福です。つぶあん、こしあんの二種類あります。
あんこも豆も甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方でも食べやすいと思います!
弾力があるので、小ぶりながらも食べ応えがありました。





かわいい春いただきます 「桜餅」 144円



春と言えば桜!見た目もピンク色で可愛らしいですね♪
実は桜餅を初めて食べたのですが、紫蘇の葉と甘さ控え目のお餅の相性が良く、
モチモチしていておいしかったです。
大きさも丁度良いので春を感じながらすぐに食べてしまいした!笑





村上屋さんが130年以上愛される理由とは…


他にも今回は頂かなかったのですが、新発売の「トマト大福」というものがありました。
どんな味がするのか…?気になりますね。

伝統の味を守りつつ、新しい味も生み出し続けている村上屋餅店。
それが、長年人気のお店である理由なのかな、と私は今回感じました。
みなさんも、ぜひ村上屋餅店に足を運び伝統の味を味わってみて下さい!!




【村上屋餅店】
住所:宮城県仙台市青葉区北目町2-38
TEL:022-222-6687
営業時間:月~土 9:00~18:00  日・祝9:00~18:00 
定休日:不定休




最後にCOLORweb学生編集部からお知らせです。
ただ今、新たなCOLORメンバーを募集しています(特に大学1・2年生
写真や音楽、オシャレが好きな人、気になるお店に行って取材をしてみたい人、雑誌の編集やデザインしてみたい人など誰でも大歓迎です!
一緒にCOLORwebを作り上げて行きませんか?
このブログやTwitterでぜひ私たちがどんな活動をしているのか、チェックしてみてください。
そして、少しでも気になった方は、毎週行われているミーティングにぜひ足を運んでみませんか?
見学してみたいという方は、ブログのコメントやTwitterのメッセージ等で気軽に声をかけていただけると嬉しいです!




こちらのURLから応募ができます↓新たなメンバー心よりお待ちしております!
http://pages.machico.mu/enquete/color_recruit.html





Writer:ななみ、かりん
Photo:ななみ、かりん



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。