1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-09-28

「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」

テーマ:ピープル
 
 
 皆さんこんにちは、暑い夏の季節が終わり、段々と秋の訪れを感じるようになりました。
音楽の秋ということで、私たちCOLORweb学生編集部は、9月13・14日に行なわれた、「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」へ取材に行って参りました。
1日目の記事は私いっくんがお届けします!
 

 まずジャズフェスとは、勾当台公園や定禅寺通りなど、仙台中心地のあらゆる場所がステージとなり、仙台の街中に音楽が溢れるとても素敵なイベントです。
演奏するアーティストさんもプロ、アマチュア等関係無く、音楽のジャンルも、ジャズ・ブルース・ロックなど、様々で、第24回目となる今年のテーマは「音・楽・希望への架け橋」です。
このテーマにはジャズフェスを通じ、音楽が感動と勇気を与え、未来への架け橋となるように、というメッセージが込められているそうです。 




  ジャズフェス期間中は、前後左右ありとあらゆる方向から心地よい音色が聞こえてくるので、いつもより街中を歩くのが楽しくなります。
アーティストさんの数だけ多種多様な音楽があるため、自分の感性にあうアーティストさんを探すというのも楽しみの一つであり、いつもは足を運ばないような公園、広場がステージとなるため、新しい発見もあります。音楽色に染まった仙台の街はとても美しいです。


  COLORwebメンバーである、ゆきのんの学校の先生がジャズフェスに出演するということなので、出演後にお話を伺いました。“Soul Muffin”さんというバンドです。
年齢も性別も異なった皆さんが何故バンドを組むことになったのかというと、まずリーダーの西口さんが、ボーカルのあいさんの歌声に惚れ込み、ユニットからスタートしました。
活動しているうちに、バンド形式での活動もしたいと思い、楽器屋さんのメンバー募集などでバラバラなところからこの5人が集まったそうです。忙しい合間を縫って練習は2週間に1回、ライヴ活動は少なくとも月1回程度行っており、ジャズフェス出演は今年で2回目だということです。

全く接点のないところからメンバーが揃い、ジャズフェスという大きな舞台に立ち、大勢の観客に音楽を届ける、、、なんだか感慨深いものがありますね。
今年のテーマにあったように、音楽が人と人を繋ぐ“架け橋”になっていることがわかります。  



 

 
 会場を訪れていたお客さんは、若い方から年配の方までと、年齢層の幅が広く、宮城県以外の方も多くいました。音楽を愛するたくさんのファンがいるからこそ、約四半世紀もの間ジャズフェスが開催されているのですね。同じ音楽を共有し、皆が1つになる、私はジャズフェスのこの部分に一番魅力を感じました。

 
 ジャズフェスの記事は2回に分けてUPします。後半の記事はももたんが担当します!まだまだジャズフェスの魅力や、2日目でしか見られないステージの様子なども皆さんにお届けする予定です。前半の記事をご覧になった方は、後半の記事も是非ご覧下さい!


Write:いっくん
Photo:かっちょ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-24

夏休みの思い出

テーマ:その他

 
  
  




こんにちは、ミキティです!
残暑もようやく和らぎ、しのぎやすい季節となりました。
みなさんは夏休みを楽しめたでしょうか?
今回はCOLORメンバー3人の夏休みの思い出をピックアップ!


■かとち編 『初心者マークGETだぜ!』
 
私かとちは、夏休みを利用して隣県の山形に友人と車の免許合宿に行ってきました!
山形に着いて初日からいきなり車を運転したので、最初は完全にビビリを発揮していました…。
しかし、共に頑張れる友人と、個性あふれる先生たちのおかげで毎日の教習もいつの間にか楽しくなっていました。
宿舎では、炊事洗濯は全部自分たちでする為、実家暮らしの私と友人にとっては新鮮で、ふたりで試行錯誤しながら夕飯を作るのが毎日の楽しみになっていました。




あっという間に仮免も通過し卒業3日前になった頃には、仙台に帰りたくない!と完全なる山形シックになるほど。
無事卒検に合格したときは嬉しさと寂しさで複雑でした。
今は先生たちの教えのおかげで仙台でも運転していますが、バック駐車が下手なので今後練習したいと思います!
免許合宿のおかげで本当に濃く充実した夏休みになりました♪


 



■りーやん編 『韓国弾丸グルメ旅行』
 
りーやんです。わたしの夏休みの思い出は、韓国へ旅行に行ったことです。
高校のころ海外交流に参加したことがあり、そのときの友達に再会することが目的です!
残念ながら今は円安なので、当時のようにバンバン買い物ができるということはありませんでした。
観光や買い物が目的ではなかったので、仕方ないのですが…。
 
国際交流は中国人もいたので、会話はほとんど英語でした。
しかし、今回は日本の大学へ進学した韓国人の友達が来てくれて日本語でガイドしてくれました。
最初に行ったのはしゃぶしゃぶ屋さん!野菜や具材が沢山出て来て、春巻きにして食べるものでした。

 

 

自分でしゃぶしゃぶするだけでなく、春巻きも作ったりしてワイワイできるのがよかったです。
他にもソルロンタン、サムギョプサル、ふわふわしたかき氷のパッピンス、チキン、など!


 

 
 
韓国のグルメを楽しんだ旅行でした。弾丸グルメツアーオススメです!
 
   
 
 



■ミキティ編 『鎌倉ぶらり旅♪』
 
こんにちは、ミキティです。
私は“武家の古都”と呼ばれる歴史あるまち、鎌倉へ行ってきました。
鎌倉は世界遺産登録を目指していると講義で習ってから、ぜひ行ってみたいと思っていたところです。
それがついに今年の夏、叶いました!
鎌倉でまず向かったのが小町通り。ここは食べ歩きをするにはもってこいの場所です。
お団子に手焼きせんべい、くさもち、あじさいソフトなど!
どれもおいしくて、つい手を伸ばしてしまいます…。


  
 
その後は、鶴岡八幡宮や高徳院の鎌倉大仏、報国寺へ。
平日にも関わらず、どの場所も観光客で大賑わい!
中でも私が特に気に入ったのが竹の庭で有名な報国寺。
 


 
風情ある雰囲気に心が洗われるようでした。
身も心もくたくたに疲れているという方!ぜひ!(笑)



以上、COLORメンバーの夏休みの思い出でした。
ぜひ長期休暇の参考にしてみてください。
普段の生活から離れてみるのも、たまにはいいかもしれませんよ。
これを機会にみなさんもそれぞれの夏休みを振り返ってみては?


Writer:ミキティ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-20

Intergenerational Art Festival 告知

テーマ:イベント/スポット

 

みなさんこんにちは!


夜になると肌寒くなり、一気に秋を感じることが多くなってきましたね。

しかし夏休みが終わったばかりで、まだまだ夏気分から抜け出せない……。
という方必見のイベントを今回は紹介します!


それは、
Intergenerational Art Festival !!!! 
(異世代間芸術祭)
"ステキなものを知り、ステキなものを伝える、
様々な世代が融合する、アートとエンターテイメントのイベント"


このイベントのターゲットは「学生(高校生・大学生)」。

宮城・仙台で唯一、最大の「学生が楽しめるプロジェクト」を現役学生を中心に創出。

若者と大人、それぞれ良いと思うものを発信し合う場所を創り出します。

大人が世代を超えて若者に伝えたいものとは一体……
答えはイベント会場に行けばわかるはずです☆


≪イベントコンテンツ概要≫
・有名アーティスト、学生パフォーマー、地元ミュージシャン等によるライブ
・主催者による企画テントの出展
・学生による企画出展
・飲食・物販(復興支援につながるグッズ等)
・スタンプラリー


そして……
スペシャルゲストには「 bonobos(ボノボ) 」さん!




 

今回このイベントを企画したのは
宮城大学学生サークルのアートスタンダードさん。

このサークルは2004年4月に創設され、今年10周年目を迎えます。
“アートを媒介に、街と人のコミュニケーションを創出する”をテーマに、
子供向けアートワークショップを、これまで100回以上実施。


また、すてきな暮らしのヒントを伝えるフリーペーパー「shizuku」を発行するなど
活動は多岐に渡ります。

彼らの日々の活動はここからチェックできます☆
http://yaplog.jp/art_standard/



 


■Intergenerational Art Festival イベント開催概要

開催日:10月4日(土)
開催時間:10時~19時まで
会場:西公園北側広場(こけし塔前)
主催:アートスタンダード10周年事業実施委員会



 

学生による学生のためのイベントなんて珍しいですよね!

皆さんもこのイベントで芸術の秋を堪能してみてはいかがでしょうか?




 

Writer:ちーやん

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。