1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-08-31

Student Collection~頑張っている学生を紹介!~vol.3

テーマ:ピープル


仙台は学生の街とも呼ばれるほどたくさんの学校があり、たくさんの学生が勉学はもちろんのこと、スポーツに、ファッションに、音楽に・・・それぞれの夢に向かって頑張っています。


そんな頑張っている学生にスポットを当てる、それがStudent Collection。


今回は”kmeng smile”代表、東北学院大学4年の佐々木唯さんを紹介します。


カラー調査部

唯さんは昨年の12月、大学の授業の一環でカンボジアを訪れた際、日本との環境の違いに違和感を抱えながら日本に帰国しました。

その後、カンボジアに住む人々のために自分にできることはないかと考え、カンボジアに住む人々をサポートする団体「kmeng smile」を立ち上げることを決断しました。



■笑顔を守りたい


Kmeng smile(クメーンスマイル)とは、代表の唯さんと一緒にカンボジアに行った学生メンバー8人で2013年1月26日に創立した任意団体のこと。

カンボジアの教育、生活環境改善のために日々活動しています。
”Kmeng”とはカンボジア語で”子ども”という意味。

子どもたちの笑顔に惹かれもっと輝かせたいという思いから”kmeng smile”という名前をつけました。


募金したお金を渡す一方的な支援ではなく、継続的且つ安定的な支援をするためにkmeng smileでは少し特殊な方法でカンボジアに住む人々を支援しています。
その方法とは、スラム街に住む貧しい子供たちや母親にミサンガなどの商品を作ってもらい、それを現地の『愛センター』(日本人の渡辺藍さんが運営しているフリースクールのこと。)を通し日本に送ってもらう。その日本に届けられた商品をkmeng smileが販売するのです。売上は愛センターを通し現地の方々に届けられます。


「貧困から抜け出すために現地の人々とともに苦しみ、一緒に考えていきたい」

との思いからこの方法をとっているのだそうです。



■KS♡Café


Kmeng smileは商品販売だけでなく、イベントの企画・開催も行っています。


「カンボジアの現状を知ってもらいたい」

「kmeng smileを支援してくださっている方々の交流の場を設けたい」

との思いから、今回の”KS♡cafe”を仙台市市民活動センターで開催しました。
今回は記念すべき第一回目!


会場はカンボジアで撮影した子どもたちの写真や、カンボジアの民族衣装が飾られており明るい雰囲気なのが印象的でした。お茶やケーキを食べながら多くの方がくつろいでいる様子で、私たちも時間を忘れくつろぐことが出来ました。


カラー調査部


その他にも、カンボジアの現状、kmeng smileの活動について代表の唯さん自らスライドショーを使い紹介する場もありました。



カラー調査部

そうこうしている間にKS caféのメインイベント、ファッションショーが始まりました!

カンボジアに対する敷居を低くしてほしいと企画されたのが、今回のファッションショー。


モデルさんがカンボジアをイメージした衣装でショーに参加しており、会場は大盛りあがり!


カラー調査部
カラー調査部



早くもKS café次回の開催が待ち遠しいですね。



■kmeng smileの今後の目標


「大きな目標として3~5年後までに法人化すること。

そのために、実績を増やし土台をしっかりさせて活動を継続できる形を作りたい。」
代表の唯さんが力強く語ってくれました。


Kmeng smileは、学生が終わった後社会に出ても続けていける団体を目指しこれからも活動していくそうです。


カンボジアのスラム街で暮らす人々と比べ、恵まれすぎた環境で生まれた私たち。
Kmeng smileの活動を知ることで、今一度、自分の生活を見直し考える良い機会になったと感じました。


Kmeng smileは高校へのキャリアセミナーやフリーマーケットに参加するなど今回紹介しきれなかった活動を数多くされています。
高校生など若い世代をはじめ多くの方にkmeng smileの活動を伝え、私たちもカンボジアの人々の笑顔を守る手助けをできたらいいなと思います。

今後のkmeng smileの活動も楽しみですね!



Kmeng smile公式サイト
アメブロ http://ameblo.jp/startup-innovation/
Twitter  @teamCMB0126



Writer:ちーやん

Photo:せっきー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-29

Fashionista!vol.3

テーマ:ファッション

 
 
 

Fashionista(ファッショニスタ)

そう、それはファッションを追求している人。
テレビや雑誌で日々目にする芸能人やモデル…Fashionistaはそれだけじゃない!
我が街“仙台”にも可愛い!かっこいい!そしてオシャレなFashionistaが存在する。

第三回目の今回はレディース、メンズ古着のbisccoにお邪魔してきました!


▼bisccoイチオシショップスタッフ

 

及川鮎美さん

Q:今回のファッションポイントは?
A:半袖なのですが、ベレー帽や長袖を腰に巻いて秋感を出してます。

Q:毎月ファッションに使う金額は?
A:2~3万くらい

Q:よく服を買うお店は?
A:ほとんどbisccoです。

Q:古着の良いところは?
A:常に新しいものと出会て、流行を気にせずずっと着ていられるところです。

 

Q:bisccoで働きはじめたきっかけは?
A:東口にあった古着屋さんによく行っていて、そこのオーナーが、bisccoをオープンするときに声をかけてくれました。

Q:休日の過ごし方は?
A:家にいるよりどこかに出かけていることが多いです。

Q:よく出かけるお店は?
A:一番町にある、ANTIQUE SHOWという雑貨屋さんです。


すらっとしていて、まさに『クールビューティ!』という言葉がぴったりな及川さん。
おすすめのコーディネートを教えてもらったのですが、服を選ぶときも一緒に悩みながら、
とっても楽しく接してくださいました。

▼カバンの中身チェック!

及川さんのかばんは、RUGBYのプレッピーなトートバッグ!

色・柄、ともにとてもかわいいアイテムがたくさん出てきました!
中でもお気に入りはレザーを主に扱っているブランド、motoの財布。
使い込んだ感じの渋い色合いがとてもかわいかったです。

おしゃれな小物に混ざって、なんと楽天の試合日程表も入っていました。
よく観戦にいかれるそうなので、
野球トークでも白熱できそうです!


▼おすすめコーディネート

及川さんにおすすめコーディネートを教えてもらいました。

マリンテイストなスタイリングを、
私が履いていたソックスの色に合わせて考えてくれました。
このベレー帽の形、色合いがとっても気に入ったので、
個人的に買いに行こうと思います。


▼ショップ情報

アメリカやカナダから買い付けている古着が店内にいっぱいのbisco。
女の子らしいアイテムからカジュアルなシャツやデニムまで、
様々なアイテムがそろっています。
2階はメンズフロアになっていますので、
ぜひぜひ覗いてみてください!

 


〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町2丁目8-8
tel/fax 022(721)1477
e-mail biscco288@gmail.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-27

みちのく100ランチ~Café Hnoka編~

テーマ:フード

 
みちのくにはうまいものがある!なんて松尾芭蕉も言ったとか言わないとか。そんなわけで、みちのくのおいしいランチを100店紹介する連載企画【みちのく100ランチ】スタートです!

ごきげんよう。がーすーです。自称健康志向の私は駅へ行くのに自転車を使っています。
そこでいつも通る道に素敵な入口があったのです……。

 

「Café Honoka」

富沢に本店がある「自家焙煎珈琲豆工房 ほの香」の2号店です。

門をくぐると、そこは……

ハーブ園が広がっていました。私の家の近くにこんな素敵な場所があるなんて、まさに灯台下暗し。
約700坪という広い敷地の中で春から秋にかけて様々なハーブや花々を楽しんでいただけるよう、また喧噪を忘れてくつろいでもらいたいと考え去年の12月にOPENされたそうです。

 
 
 

今回、私が頂いたのは

●「スコーンプレート」¥980

素材、製法に徹底的にこだわった約10種類のスコーンから好きなスコーンを2つとセットドリンクを選ぶことができます。ホワイトチョコ&ラズベリーに、抹茶味、北欧シナモンロールに蔵王チョコミントなどなど……。

優柔不断な私が悩むこと20秒、王道の「ほの香スコーン」と名前が可愛い「ピーターラビット」を頂きました。

「純生スコーン」
さーーっくり、ふわふわで、一文で表すならば「家では絶対に作れないスコーン」です。
生クリームを100%使用しているので、なんとも贅沢なお味です。

「ピーターラビット」
アーモンドにピーカンナッツ、パンプキンシードなどがごろごろと入っていて、カリカリの食感がクセになりそう。ナッツ好きにはぜひ試して頂きたい一品!

ちなみにHonokaのスコーンはお持ち帰り可能です。ついついお土産にと手が伸びちゃいますね。

「ほの香ブレンド(マイルド)」

オーナーであるコーヒーマイスター高橋さんのブレンドコーヒーでほの香の人気NO1です。
Honokaのブレンドは全てスペシャルティグレードの高品質の生豆が使用されていて、「ほの香富沢店」で焙煎土が毎日焙煎しています。コーヒーの香りや酸味・甘味といった個性を引き立たせるのにこだわっているそう。

非常に飲みやすい口当たりと香りで、私は一口で虜になりました。お昼ののんびりとした時間、夜の静かな時間に頂きたいコーヒーです。


また「コーヒー屋のキーマカレーセット」も大人気!

  
キーマカレーは水を加えず野菜の水分だけで作る甘みと旨味が凝縮した自家製カレーで、なんと隠し味に当店オリジナルのブレンドコーヒーと濃厚な岩泉ヨーグルトを使用し、深みとまろやかさが加わったキ-マカレーです。


Honokaでは定期的にイベントが行われており、現在は「コーヒーマイスターが教えるコーヒー教室」と生産者の方々が作った食材を使ってバーベキュー「Honoka・Farmers・Market」を開催しています。ハーブ園を活用したイベントを構想していられるようです。


美味しいコーヒーと自然のある「café Honoka」ぜひあなたもおうちやオフィスを抜け出して素敵なお昼の時間を過ごされては?

 

プチ女子会 ★★★★☆
デート   ★★★★★
1人ランチ ★★★☆☆
金欠時   ★★★☆☆
男子ランチ ★★★☆☆


住所:宮城県仙台市太白区柳生北原32-4
TEL:022-242-8839
営業時間:(月~金)11:00~19:00
     (土日) 11:00~16:00
定休日:祝日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。