1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-05-31

学食求めて三千里 第2里 ~宮城学院女子大学~

テーマ:ピープル




カラー調査部


 学食……それは第二のふるさとの味。  
当たり前のようだけど、同じものなんてない、唯一無二の存在。  
そんな学食を求めて、私達は果てしない旅路につく……


気温の変化が激しい季節の変わり目、体調を崩された方も多いのではないでしょうか?
家族は風邪を引く、そんな中、一人元気なあかさかです!

前回の東北大学に続き、またもや学食の旅に出る事にしたColorweb学生編集部。
さて今回の行き先は…?



■秘密の花園には美味しい学食?



大学の学食を調べていると、なんでも
“宮学のカフェのパンケーキが美味しいらしい”、とのこと。
その他にも、学食がバイキング形式だったり、
サラダの種類が多いなどと、興味をひかれる情報が沢山!

宮学とは、宮城学院女子大学、そう、女子大学!いわば秘密の花園!
男性陣の「行きたい!」と言う声で、特別に許可をいただき、
男性メンバーを含む取材班で宮学の学食へ潜入してきました!


---


5月半ば、仙台のバスプールに集合するCOLORweb編集部。
宮学行きのバス停に並んでいるのは、女性、女性、そして女性。
それもそのはず。行き先はまぎれもない女子大学です。
メンバー一同、緊張の面持ちでバスに乗り込みました。


(¥340 ――― 西口バスプール 3番乗り場[宮城学院前]行乗車→[宮城学院前]下車。)


仙台の町並みから、景色に少しずつ緑が増えていきます。
30分ほど乗車して、宮城学院前へ到着しました!
そこから少し歩き、待ちに待った校舎が目の前に!
校舎はレンガ作り、辺りは自然が多く、
仙台から少し離れただけなのにすごく空気が美味しく感じました!

受付で地図と来客用のパスをいただいて、 いざ花園へ潜入です!!



カラー調査部


■校舎見学



まずは、校舎を見学してみる事に!
校舎内も落ち着いた雰囲気に包まれていて、 とても居心地の良いところでした。
歩いていると、売店を発見!
何か宮学特有のポイントは無いかと覗いてみると、


Point1.サラダの種類が豊富!



カラー調査部 カラー調査部


取材先を話し合っている時にも出たサラダの種類!
そして、さすが女子大です。
サイズが大小あり、女性でも食べやすいサイズになっています!
と、横に目をやると、



カラー調査部 カラー調査部

ガッツリ系の食べ物がズラリ!
しかし、サイズはまさに女子大ならでは。
「量は少なくて良いから、もう少し値段が低ければなあ・・・」
そんな女性にはピッタリです!


美味しそうなものに囲まれて、なんだかお腹がすいてきました。
サラダだけでも・・・と思いましたが、なんといっても今回の企画は
“学食求めて三千里”!!
ここで食べて、万が一、学食が食べられなくなるなんてあってはなりません。
美味しそうな「から揚げサラダ」をなくなく棚に戻し、
奥へと進んでいると、


おっと、ここにも女子大特有のポイントが!


Point2.化粧品コーナーが充実



カラー調査部


テスターもしっかり置いてあり、女子としてはかなり助かります!
「ファンデーションを床に落として割れてしまった!」
こんな状況になった事がある人は、私だけじゃないはず・・・!
そんな時は焦らず、ここに来れば良いわけです。うーん、羨ましい!

また奥へと進むと、なんだか美味しそうなものを発見。



カラー調査部


エッグタルト・・・115円


COLORwebメンバーで、現宮学在学生のゆかりさんいわく、
このエッグタルトが1番人気なんだとか。
さっそく食べてみると、生地が厚めに焼かれていて、
中のクリームもしっかりとしているので、とても食べやすかったです!
甘さは控えめなので、ダイエット中の女性にもピッタリですね!

と、またもや食べ過ぎてしまいそうになりました。


次はお待ちかねの学食へ向かいます!



■学食は○○売り!



学食は、一階のテラスに降りてすぐのところにありました。



カラー調査部


その名も“CAFETERIA Pieris”です!

中に入ると、目の前に本日のおすすめメニューの看板が。



カラー調査部


もう少し進んでみると、左側が食堂のようになっています。



カラー調査部

こちらは学食内にあるお店で、看板には本日のおすすめメニューが記入しており、
カウンターで注文できるという形になっています!


 一方、学食に目を向けると、メンバー全員真剣に悩んでいます。
それもそのはず、宮学の学食はバイキング形式、
どれを食べるか・・・・・・。神経が研ぎ澄まされますね・・・!

私もプレートを持ちながら悩んでいると、ここでも女子大特有のポイントを発見!


Point.3 全種類のカロリーが表記されている



カラー調査部 カラー調査部


これはダイエット中の女性にとっては、本当に助かりますね!
私もカロリーを計算しながら、プレートに盛っていきます。

さて盛り終わったら次はお会計です!
レジの方へ行ってみると、レジの上にはこんな機械が。



カラー調査部


そう宮学の学食は量り売り! 重さで食べる量もセーブできそうですね!


さて自分だけのオリジナルプレートを持って、いざテーブルへと向かいます!

(宮学の学食はとても混みあうため、早めに来ないと席がとれないそうです!)


全員席について、それではいただきます!



カラー調査部


今回は、学食隣にあります食堂にて、チャーシュー麺と味噌カツ丼を注文しました!



カラー調査部


女子大で食べるチャーシュー麺、中々想像がつきませんでしたが、

シンプルで懐かしい味わいでした!満足の一品です!


味噌カツ丼は、ころもがきめ細かいため口当たりが優しく、

女の子が食べやすいものになっています!


美味しい学食をお腹いっぱい食べた私達。

食後と言えば?そう、デザートがつき物ですよね!


なんとタイミング良く、宮学に美味しいドーナツ屋さんが出張販売していました!



カラー調査部


見てくださいこの長蛇の列!ここのドーナツ屋さん、美味しいこと間違いなしです!

今回は、新発売のイチゴドーナツ、 人気メニューのクリームドーナツ、とうもろこしドーナツを購入!  


まず始めに、イチゴドーナツは、程よい酸味と甘みがマッチしていて、

とても美味しくいただきました!  

次はクリームドーナツ、こちらはクリームが軽くふんわりしていて、

食後でもぺろっと食べれる一品でした!  

最後にとうもろこしドーナツ、私がイチオシのドーナツです!

ドーナツ生地と、周りについたコーンフレークが、

なんとも言えない食感を生み出していました!味はもちろんとても美味しかったです!



カラー調査部


---


ふう、デザートも食べた事だし、あとは帰るだけかな~

満腹で少し眠くなってきて、そんな事を考える私でしたが、


まだ旅は終わっていません!


そう、最初に言っていた、

“宮学のカフェのパンケーキが美味しいらしい”。

私達!まだパンケーキ食べてません!

急に目が覚め、頭はもうパンケーキの事でいっぱい。

思い残す事はないと、学食をあとにし、横のカフェに向かったのでした。


■What's本の森?



カラー調査部


こちらが噂の宮学カフェです。 期待をこめて、さっそく中へ入ってみる事に!

店内は、家具も雰囲気も落ち着いていて、丸電球が素敵でした。

少し店内を散策していると、窓際にこんなものが!



カラー調査部


本の森?って一体なんだろう? このプロジェクトは、

「積読(つんどく)だけではもったいない!」

学生の皆さんや講師の皆さんの、読み終わった本を譲っていただき、

他の沢山の学生さんに読んでいただく、という、

本が大好きな方にとってはとても魅力的なプロジェクトです。


そしてなんと、置いてある本は、持ち出しOK。返却義務は無いそうです!

ちなみに横はカウンターになっており、美味しいコーヒーを飲みながら、

ゆっくり本が読めるようになっております。



カラー調査部 カラー調査部


さて、パンケーキを待っていると、COLORwebメンバーのくぼたつがこんなものを発見!



カラー調査部


こちらは、宮学オリジナルクッキーだそうです!

模様は、校章と校舎の2種類、とてもオシャレです。

甘いものを抑えてる方も、このサイズだったら気軽に食べれそうですね!


そうしているうちに、パンケーキが出来上がりました!

私達は、パンケーキ(イチゴ、チョコ)、パフェ(イチゴ、チョコ)の2種類ずつを注文!

また全員席につき、声を合わせて・・・・・・、いただきます!


---



カラー調査部

パフェ各種・・・250円  


パフェはクリーム、コーンフレーク、バナナ、ポッキーという、

いたってシンプルなものだったのですが、

まさにシンプルイズベストとはこのことです!

ソースとクリームが絶妙にマッチしていて、とても美味しい一品です。

これだったら毎日食べたいと思ってしまいました。  


---



カラー調査部 カラー調査部

パンケーキ各種・・・220円

カプチーノ・・・210円


パンケーキは、生地がふっくら、クリームもふんわり、

上に乗っているアイスをケーキと一緒に食べると、最高に美味しかったです!

私はイチゴを注文したのですが、チョコレートもかなり絶品でした!

これで220 円・・・・・・恐るべし学食料金!  


---



■調査結果


今回の調査テーマは、

“宮学のカフェのパンケーキが美味しいらしい” は本当でした!

とても美味しいし、それに安い!

そして、女性に安心なポイントが沢山ありました!さすが宮学!

次もこんな楽しい学食に巡り合えますように!

そうしてCOLORweb学生編集部は、また次の学食を目指し、歩き始めたのでした・・・・・・。



カラー調査部


以上、あかさかでした☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-28

ARABAKI ROCK FEST.13に潜入!!③~ライブレポート~

テーマ:ミュージック
$カラー調査部

こんにちは!学生編集部のもえです。
既に更新されたARABAKIレポート第1弾・2弾はいかがでしたでしょうか。
行ったことがない方は、荒吐ってなんて楽しそうなんだろう…!と思われたのでは?

荒吐の最大の魅力といえば、6つのステージで行われるライブパフォーマンス!
お待たせいたしました、ARABAKIレポート第3弾!最後は、各ステージのライブレポートです!


アラバキ会場内にある全部で6つのステージ。
それが陸奥(みちのく)・荒吐(あらはばき)・鰰(はたはた)・津軽(つがる)・花笠(はながさ)・磐越(ばんえつ)
これらの名前は、すべて東北に因んだ命名がされているのです。

そのすべてのステージから1バンドずつライブレポートを紹介!
学生編集部のもえ、まーたく、こうたによるそれぞれのステージ紹介&ライブレポートをどうぞご覧ください。




第1回目は陸奥・鰰・花笠のレポートです!


◆陸奥 / フラワーカンパニーズ
$カラー調査部-みちのく1
陸奥は1万人を収容するアラバキ最大規模のステージです。みちのくの風物詩として定着しつつある「MICHINOKU PEACE SESSION」、今回このセッション企画を盛り上げたのが、「フラワーカンパニーズ」!今年デビュー18年目となるARABAKI常連の彼らが今年は様々なゲストミュージシャンとセッションを奏でました。
 川内太鼓の力強いパフォーマンスから始まり、いよいよフラワーカンパニーズが登場!「恋をしましょう」「エンドロール」など4曲を演奏し、その後各ゲストと1曲ずつのセッション!豪華なゲストを迎えてのセッションはとにかく凄い!最前列でもみくちゃにされながらも力強い歌声と演奏に圧倒されました。アンコール2曲目の「真冬の盆踊り」では会場全体が「よさほいよさほいよさほいのほい♪」と大熱唱!寒さなんて気にならない、大盛り上がりの熱いステージでした!(もえ)
$カラー調査部-みちのく2



◆鰰 / SiM
$カラー調査部-はたはた1
鰰ステージは、鰰が海を泳ぐようにお客さんが音楽という波に身を任せていました、、その姿を見るだけで音楽の楽しさを感じることができ、ライブの醍醐味を教えてくれたステージでした!
私が見たステージはいまや若者のカリスマバンド、「SiM「!!レゲエ、ラウドロック、ハードコアなど色々なジャンルの音楽の要素を合わせ持つ彼らのサウンドはお客さんの体を様々なカタチで揺れ動かし、会場が一つになっていました、、、圧巻です。(まーたく)
$カラー調査部-はたはた2





◆花笠 / oono yuuki
$カラー調査部-はながさ1
アラバキ唯一の屋内ステージである花笠。この花笠の最大の魅力は映像と音楽の融合!異空間を演出する夜の映像世界は、さらにステージを熱くします。2008年に第5のステージとして誕生、山形県で有名な「花笠祭り」から命名されました。
 ギター、ドラム、フルート、チェロ、キーボード、ベース、ユーフォニアム、スティールパン、トランペット、マンドリン…。これらの楽器を演奏する計9人からなる大所帯バンド、「oono yuuki」。一見合わなそうな楽器の組み合わせですが、9人が奏でるそれぞれの音色が重なり不思議な一体感を感じさせます。実はかなり楽しみにしていたこのライブ、「+-」「S/N」などを聴くことができてかなり満足のもえでした!皆さんも一度生の音を聴いてみては?(もえ)
$カラー調査部-はながさ2




それぞれのステージで素晴らしいアーティストが繰り広げるライブステージ、いかがでしたか?
荒吐(あらはばき)・津軽(つがる)・磐越(ばんえつ)でのレポートも近日中にアップ予定!
次回をお楽しみに!!



ARABAKI ROCK FEST.13に潜入!!①~初心者でも楽しめるフェスの魅力~

ARABAKI ROCK FEST.13に潜入!!②~ワークショップ出展団体の魅力に迫る(前編)~

ARABAKI ROCK FEST.13に潜入!!②~ワークショップ出展団体の魅力に迫る(後編)~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-24

COLORweb学生編集部 メンバー紹介part5

テーマ:ピープル
こんにちは!
学生編集部のあべべです。

最近はすっかり暖かい日も増えてきて、風が気持ちいいですね!
こんな季節はドライブにぴったり。

窓全開で好きな音楽を聴きながら、ちょっと遠出したいものです……。

もうそろそろおなじみになりつつある、学生編集部メンバー紹介part5。
今回は謎に包まれた男子メンバーの素顔に迫ります。






$カラー調査部
①colorネーム
せっきー

②学校
東北学院大学

③よく出没する場所
仙台市内のカフェ・雑貨屋さん・古着屋、丸善

④キャッチコピー


⑤好きなもの
コーヒー ミルクティー 雑貨 古着 本 miwa YUI 動物


私の1日はコーヒーで始まりコーヒーで終わる。
カフェで読書・パソコンいじりするのが好きで、お気に入りのカフェは定禅寺通りの「カフェ・ド・ギャルソン」です!

動物も好きです。愛犬3匹います。バイト探してます(カフェで働きたい)。


COLORwebに入ってもうすぐ1年になります。これからもCOLORwebをよろしくお願いします!




$カラー調査部
①colorネーム
こうた

②学校
宮城大学

③よく出没する場所
居酒屋アラタ

④キャッチフレーズ
スナップ大好きおじさん

⑤好きなもの
写真 古着


COLORでは主にカメラを担当しています。「ファッションスナップドットコムには負けない!」という熱い想いをもったそこのアナタ。一緒にCOLORのスナップを撮りましょう!



$カラー調査部
①カラーネーム
まーたく

②学校
若き想像力で考えてみて下さい☆

③よく出没する場所
MACANA、その他ライブハウス、タワレコ、古着屋

④キャッチフレーズ
アート系赤髪男子

⑤好きなもの
音楽 古着 アート サッカー

まーたくです、赤髪のまーたくです。
デザインを学んでます。ポスターデザインなど平面デザインをしています。
COLORwebブログのバナー画像なども作っているのでチェックしてみてください!ex...Fashionista!
ライブが大好きです!耳をつんざくような激しい音楽を好みます。みなさんの想像を超える激しい音楽です。週1ペースでライブハウスにいます。では、モッシュピットで会いましょう!!!









以上、気になる男子メンバーの紹介でした!


そうそう!COLORweb学生編集部、Facebookデビューしちゃいました。
メンバー紹介や記事紹介、Facebook限定のスペシャルコンテンツも近々UP予定!
要チェックですよ~!!(こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。