1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-08-31

カラスタ~みんなの暇つぶしを大調査!!~

テーマ:その他

こんにちは!学生編集部のマリンです。みなさんは、もう夏休みに突入しましたか?私はつい先日、辛いつらいテストが終了してようやく夏休みになりました!いざ休みになったはいいものの、無趣味の私はこれと言ってすることがありません。かといって、午後からはバイトだし、遠出も厳しい状況…。みなさんの中にも、私と同じような状況の方も結構いるのではないでしょうか。



そこで、同年代のみんなは空いた時間何をしているのか気になり、17歳~20歳の30人の方にアンケートを取ってみました。



Q)みなさんは、空いている時間何をしていますか?(複数回答可)


1.マンガ、読書
2.DVD鑑賞
3.音楽鑑賞
4.ひとり遊び
5.ゲーム
6.その他



結果は…?!
1 9票(ワンピース、あひるの空、NARUTO、ヒロイン失格、君に届け、orange、360°マテリアル、3月のライオン、荒川アンダーザブリッジ、ハチミツとクローバー、のだめカンタービレ、パンドラハーツ、アオハライド、sweet、seda、vivi)
2 7票(ライブDVD、ハリーポッター、ジブリ、ディズニー)
3 10票(アジカン、世界の終わり、SPYAIR、ユニコーン、スピッツ、KPOP)
4 1票(モノづくり)
5 2票(ポケモン、ドラクエ)
6 17票(携帯、YouTube鑑賞、テレビ、電話、ピアノ、パソコン、お菓子作り、買い物、雑貨屋めぐり)


音楽を聴いたり、テレビを見たりして過ごす人が多いようです。そして、やはりマンガも人気ですね。他にもモノづくりやお菓子作りなど、気になる項目もありました。そこで私、みなさんのアンケートから気になった項目を片っ端からチャレンジしてみよう!と思います♪



~マンガ編~
まず私が気になったのはマンガです。各項目とも、おすすめのモノがあったら教えてください!と聞いたところ、マンガは多くのモノが寄せられました。少年マンガでは『ワンピース』、少女マンガでは『君に届け』が不動の人気です。実は私、恥ずかしながらこの超有名な2作品、まだ読んだことがないのです…。学生編集部の一人として、さすがにこれはマズイ!ということでさっそく読んでみました。



ONE PIECE  尾田栄一郎作 
熱い友情度:★★★★★
号泣度:★★★★☆
前向きになる度:★★★★☆
今や、日本人なら知らない人はいないほど、人気作品となったワンピース!!!日頃、少年マンガを読まない私ですが、さくさくと読み進めてしまいました。とりあえず、私が読んだのは、主人公のルフィの海賊仲間が揃う6巻まで。熱い友情と夢への強い気持ちが詰まっていて、マンガの中の設定は「海賊」という、現実とはかけ離れた世界なのに、共感する部分がたくさんあります。そして、男女問わずルフィの海賊船の仲間たちがかっこいい!!!生き様に憧れてしまいます。



君に届け 椎名軽穂作
胸キュン度:★★★★★
恋がしたくなる度:★★★★☆
甘酸っぱい度:★★★★★
見た目の暗さから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子と、クラスの人気者風早くんとの甘酸っぱいラブコメディ。この作品も、映画化がされるなど人気の作品ですね♪噂には聞いていましたが…、やはり…、風早くんが素敵すぎです!!!あの素敵男子に心奪われない女子はいません!そして、爽子のひたむきさにも心が動かされます。この作品を読んでいると、恋に対して前向きな気持ちになれます。最近恋から遠ざかっているそこのあなた!!ぜひ読んでみてください。



ここからは、私の一押し作品を紹介します。



隣の怪物くん ろびこ作
胸キュン度:★★★★☆
切ない度:★★★★☆
恋にまっすぐ度:★★★★☆
勉強しかしてこなかった水谷雫と、隣の席の問題児吉田春がおりなす、ラブストーリー。登場人物たちが、みんなそれぞれ濃いキャラクターで、他の作品とは違った独特のストーリーです。ですが、真っさらなこころで、どこか切なげな登場人物たちに共感する部分がたくさんあります。不器用ながらも、恋にまっすぐな二人。肝心だけど忘れてしまいそうなことを、思い出させてくれます。



聖☆おにいさん 中村光作
ギャグセンス度:★★★★★
天界に詳しくなる度:★★★★★
奇想天外度:★★★★★
なんと、主人公がイェス・キリストとブッダという驚きの作品!しかも二人のボケとツッコミのセンスが最高級!!!倫理や哲学、宗教学を少しかじっていた私は、開くページ全てにクスクスと笑いがとまりません。私の一押しのギャグマンガです。一度ハマったら抜けられません。みなさんも絶対に笑ってしまうこと間違いなしです。



~DVD編~
次に挑戦してみるのは、DVD。ですが、実は私、長い間テレビの前に座って映画をみるのが苦手で…。そこで今回は、アンケートでも回答の多かったライブDVDに注目してみます♪私もライブDVDは日頃からよく見るのですが、楽しむコツがあるんです。



① ライブグッズはフル活用で
DVDとは言っても、気持ちを作り上げるのがいちばん大事。本物のライブ気分で家にあるライブグッズは使っちゃいましょう。うちわやペンライトはもちろんのこと、ライブTを着ちゃうのもアリです!ライブグッズを手にするだけで自然とテンションが上がります!


② お菓子や飲み物も準備しましょう
本物のライブと違って好きなだけお菓子を食べられるのが、お家ライブのいいところ♪ライブ映像に発狂して、喉もカラカラになってしまうので、水分補給も忘れずに。


③ 鑑賞中は周りを気にせず大声で楽しみましょう
気持ちは本物のライブそのもの!曲の掛け声や合いの手は、全力で叫びましょう。


④ 騒げる仲間も呼ぶとさらに楽しさup♪
同じ趣味を持つお友達と一緒に見ると盛り上がりも倍増!!自分一人では見逃していたシーンも発見できたりします。一人ぼっちで家で騒ぐのは恥ずかしい…という方は、ぜひ気の合う仲間をさそってみましょう。


私も時間が空いたら、しょっちゅうお友達を呼んで、お家ライブをしています。もちろん上級者の私は、お独り様ライブもへっちゃらです!!(何の自慢にもなりませんね…。) ペンライトを振り回しながら過ごす休日も、なかなか楽しいですよ。ぜひ試してみてください。



他にも気になる回答がたくさんあったのですが、今回実践できたのはここまででした。やはり、マンガやDVDは暇つぶしにはもってこいのアイテムですね♪みなさんも、空いた時間にぜひぜひ挑戦してみてください!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-22

Fashion journal vol.1

テーマ:ファッション
Fashion journal vol.1

こんにちは、学生編集部のかなみです。
学生の皆さんはテストも終わり、やっと夏休み本番ですね!
さて新企画”Fashion journal”では、目まぐるしく移り変わるファッショントレンドの中で、私たち学生編集部が様々なトレンドにばっちりとフォーカスと当てるコーナー。
今回第1回目は、私かなみが、流行りのアイテム「ペプラム」について徹底解析しちゃいます!




▼COLORweb的ペプラムスタイル
ペプラムと聞いてぱっとどういうのか思い浮かぶのはなかなか難しい……。ということで、我らがCOLORweb学生編集部で”ペプラム”とは一体どういうものか、実際に編集部メンバー各々のペプラムスタイルで、ミーティングに来てもらいました!


まずは、編集部員のもえ。
 
 


胸元にゴムが入っているので、くしゅっと寄せられたデザインになっている、ワンピースです。

 


さて、お次は我らが学生編集部編集長のたんちゃんさん!!!

 


たんちゃんさんなりのペプラムは……

 


足元のかわいいフリルソックス!!
サンダルとの相性も抜群で、ガーリーなテイストに。


最後は、編集部員ゆうかです。

 


普段からシンプルなお洒落を楽しむゆうかなりのペプラムは……

 


ペプシコーラとラム肉をミーティングに持ち込んできてくれました……!!
いくら考えてもペプラムがどんなものか想像つかなかったのだそう。
わざわざ学校が終わってからスーパーへ買いに行ったのだとか……。さすがです!!




▼What is “ペプラム”?!

正解者は誰一人といなかったので、実際に私かなみがペプラムを着てミーティングに向いました。

 
 


ペプラムとは、アパレル・ファッション用語集によると「ブラウスやジャケットのウエストラインから下の部分にタックやフリルを寄せたもの」ということ。

 


しかし今年流行のペプラムはブラウスやジャケットだけでなく、ワンピースやスカート、写真の通り私が着用しているトップスなど多くの服にペプラムが加えられているものも多いのです!
今年はオレンジとビビットなカラーのお花柄のペプラムを購入しました。
トロピカルな柄が夏らしくて思わず手に取ったアイテム!!
そしてこのペプラム、ウエストラインを細く見せてくれる効果もあるので、体型カバーにはぴったりなトレンドアイテムでもあるのです。


ウエストラインのひらひらとしたデザインがどこか女性的で魅力のあるペプラムアイテム。今年の夏はペプラムアイテムを身につけて、素敵な夏を楽しみましょっ!!


COLORweb学生編集部が様々なファッショントレンドにフォーカスを当てる”Fashion journal”。
次なるフォーカスを探す旅はまだまだ続きます……!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-17

カラスタ ~コーヒーマスターへの道 後半~

テーマ:フード

 

こんにちは!COLORweb学生編集部のたんちゃんです!
先日掲載した「カラスタ コーヒーマスターへの道 前編」みなさん読んでいただけましたか?
今回は「カラスタ コーヒーマスターへの道 後半」をお届けします!
前半に比べ、後半はよりレベルアップしたコーヒーの美味しい飲み方だけでなく、この夏にぴったりのアイスコーヒーの楽しみ方もお伝えしていきます!



・スペシャルアクティビティ

前半では、ライトノート ブレンド、ケニア、スマトラ3種類のコーヒーを比較してテイスティングしてみましたが、コーヒーの特徴をより引き立てるテイスティング方法があるそうなんです!
それがフードペアリング!
「フードペアリングとは、コーヒーと一緒に、フードを召し上がるテイスティングの楽しみ方の1つです。コーヒー、フードそれぞれが持つ魅力や美味しさを、より一層引き出すことができます」
今日用意して頂いたコーヒーはスマトラ、フードはスターバックスで大人気のニューヨークチーズケーキ。

 
スマトラのどっしりとしたコクと、濃厚でなめらかな味わいのチーズケーキが、オススメのフードペアリングなんだとか!

COLORweb学生編集部もフードペアリングしてみました!
コーヒーを飲んだ後、すぐにケーキを1口食べてみました。



 
ケーキの甘さと、ブラックのコーヒーとバランスがよく、食がすすむ!普段はブラックでコーヒーを飲まない編集部員でもコーヒーのおかわりをしてしまうほど、ミルクなしでもとてもおいしい!
「スマトラはシナモン、オートミール、バター、チーズ、メープル、トフィーと相性が良いです。チーズケーキの底には、カラメル生地が練りこまれているので、スマトラの風味に合ったフードなんです!」
コーヒーと一緒に食べると、ケーキの甘さがほどよく抑えられて、くどさがなく飽きずに食べることができました!

「逆に、やさしい味わいのシフォンケーキだと、スマトラのコクが強くてシフォンの甘さが負けてしまいます。シフォンケーキの優しい風味とふんわりとした食感なら、ライトノートのような軽やかな味わいのコーヒーと合わせるのがオススメです。
ケーキの甘さや食感、風味とコクのバランスがとれていると、より美味しく互いの魅力を引き立ててくれるんです」
普段は食後にコーヒーを飲むことが多かったのですが、フードと一緒に食べる楽しみ方も面白いですね!


・アイスコーヒーのおいしいいれ方

夏と言えば、アイスコーヒーが美味しい季節!
家でも美味しいアイスコーヒーを作りたい!そんな私達でも、簡単に美味しくアイスコーヒーをいれるこつを教えて頂きました!

「おいしいコーヒーをいれるためには4つの基本があって、分量、水、挽き具合、鮮度が大切なポイントです。スターバックスでオススメしている分量は、10gのコーヒー豆で180mlの水。また、挽いたコーヒー豆は、日が経つにつれ酸化して風味が逃げてしまいます。開封後の保存は直射日光を避け涼しい所で保管し、1~2週間以内に飲みきれる量を購入するのがおすすめです」
コーヒーって、とてもデリケート。確かに挽きたての豆って香ばしい香りがしますが、時間が経った豆ってあまり香りが強くないですよね。

4つの基本はホットコーヒーをいれるのに大切なポイント。アイスコーヒーを美味しく入れるポイントは、4つの基本+分量と急冷なんだそう。
「アイスコーヒーは氷を入れるため、コーヒーの濃度が丁度良くなるように、豆の量は2倍。そして急冷することで、コーヒーの風味をぎゅっと閉じ込めることができます」

この基本をもとに、アイスコーヒーを抽出してみましょう!
今日使用する器具は、グラスドリップコーヒーメーカー。コーヒー豆はこの時期限定、アイスコーヒー ブレンドです!


<手順>
① しっかりとコーヒー豆の表面をならす

 
 

味わいをむらなく安定して抽出するために、表面をならします。表面がぼこぼこしていると、お湯をさした時均一に抽出されず、むらのあるコーヒーになってしまうそう。

② むらす

 

10~500円玉の大きさに円を描くようにコーヒー豆全体にお湯を注ぎ、その後20~30秒一旦むらします。これはコーヒーのうまみをしっかりと引き出す準備運動になります。


③ 注ぐ

 

中心から10~500円玉の大きさに円を描いていきます。抽出のスピードが一定になるようにお湯を注ぎます。その時、2投目は1投目の高さを超えないよう気をつけましょう。

 

抽出中の、チロチロとコーヒーがしたたる音がまた風流!
香ばしい香りがしてくるにつれ、編集部員一同興奮が抑えきれません!


④ 必要量が抽出できたら、コーヒーが落ち着る前にペーパーフィルターをはずす

 

上部の泡には雑味が含まれているため、より洗練された味わいにするため、コーヒーが落ちきる前にペーパーフィルターをはずします!
最後にグラスドリップコーヒーメーカーをくるくる回して、完成!
あっというまにアイスコーヒーができました!

さっそく、出来たてのアイスコーヒーをテイスティングしてみました!
香ばしさやコクのバランスがよく、後味すっきり爽快!ごくごく飲める味わいですね!

 

「ナッツのような甘い香りと、強すぎず軽すぎないコク、バランスが良くすっきりした風味のアイスコーヒー ブレンドは、夏にぴったりのコーヒーです。他にも、イタリアン ローストやケニアも、アイスコーヒーにはオススメのコーヒー豆です」

更に、今日はアイスコーヒーのアレンジ『アイスカプチーノ』を作って頂きました!
ところでみなさん、カプチーノってどんなドリンクか知っていますか?
カプチーノは、ふわふわのフォームが特徴のドリンク。カフェラテよりフォームがある、カフェ定番メニューの1つです。

スターバックスで販売されているカプチーノは、基本ホットのみ。
しかし、今日は夏でも楽しめるアイスのカプチーノを作って頂きました!
ここで使用する器具が、ハンディミルクフォーマー!
温かいミルクだけではなくて、冷たいミルクでもふわふわの泡が作れる器具なんです!
 
 

今日使用するものは、冷たいミルク、アイスコーヒー、甘みを追加するためのバニラシロップ。
お家でも簡単に揃えられるものばかりですよね!
コーヒーマスターの方と一緒に、学生編集部も一緒に作ってみました!

器具の中に冷たいミルクを入れて、ミルクフォーマーのスイッチをオン!

 

ミルクフォーマーを上下に動かすだけで、1分程でふわふわの泡ができました!
ただ上下に動かしていただけなのにあっというまに泡ができるので、これなら不器用な人でも簡単に作れますね。びっくり!

  

そして、ふわふわのミルクにアイスコーヒーを注ぐだけで、完成です!

 

美味しそう!!!これなら初心者の私達でも手軽にカプチーノが作れますね!
友達とのホームパーティやお家カフェにも、オススメのレシピです!
みなさんも、試してみてください!


こうして話を聞いていると、コーヒーって奥が深いなと思いますよね。
コーヒーについてあまり詳しく知らなかった私達も、一気にコーヒーが好きになってしまいました!
普段コーヒーはインスタント派だった人も、豆で淹れたコーヒーを飲んでみたくなったのではないでしょうか?
みなさんも、お家で美味しいコーヒーを飲んでみてくださいね!




・コーヒーをもっと知る為のQ&A

コーヒーについて沢山教えて頂いた私たちでしたが、編集部員が今まで気になっていたけど分からなかったコーヒーに対する疑問に、答えて頂きました!

 

Q1:安い豆と高い豆の違いって、何が違うんですか?
コーヒー豆は会社の規模や、気候、豆の品質など、価格が安定しないのが一般的です。
スターバックスでは独自のガイドラインのもと、生産者と協力して高品質のコーヒーを購入しています。そのため、購入する品質に見合った価格を支払っています。


Q2:コーヒーは朝、昼、夜、いつ飲むのがいいの?
決まりはありません。目覚めの一杯や食後のデザート、寝る前のリラックスとしてカフェインなしのコーヒーなど、お客様のライフスタイルやニーズに合わせてコーヒーを楽しんでください。


Q3:昔からコーヒーの飲み方は一緒だったの?
エチオピアのコーヒーセレモニーやトルココーヒー、ベトナムコーヒーなど、コーヒーの飲み方は歴史や風土によって様々です。


Q4:日本にも国産の豆はあるの?
日本では沖縄、小笠原諸島、その他の地域でコーヒー豆は栽培・焙煎、販売されている所があります。
スターバックスでは日本国産のコーヒー豆は取り扱っていません。

Q5:初心者や苦手な人にすすめるなら、どんなコーヒーがオススメ?
コーヒーの酸味や苦み等、好みや何が苦手なのかによって、オススメするコーヒーは変わってきます。その中でも初めての方でも親しみやすいブロンド ロースト、特にライトノートは苦みや酸味が苦手な方にも受け入れやすいと思います。また、ミルクやシロップを入れると、より飲みやすくなりますよ。


Q6:豆の名前の由来ってどこからきているの?
スターバックスでは、単一品種のストレートコーヒーには生産地の名称を、複合産地のブレンドコーヒーには、そのコーヒーがとれた地域やコーヒーが持つ背景やストーリーを意味合いに持つ名称がつけられています。
例えば、スマトラは豆の取れた島の名前、グァテマラ アンティグアはグァテマラのアンティグア地方でとれたもの、ライトノート=軽やかなコクという意味があります。


Q7:コーヒーをデザートだけではなく、食事と合わせて飲むことってあるの?
あります。
ケニアはトマトと相性が良いため、トマト系のパスタやスープ、フルーツトマトが入っているようなカレーとも合います。
逆に、スパイシーな風味のカレーなら、スマトラやコモド ドラゴン ブレンドのようなダーク ローストの豆が合います。

Q8:コーヒーは淹れたてが美味しいイメージあるけど、猫舌で熱々が飲めない場合、覚ましてから飲むのって正しい飲み方ですか?
スターバックスでは90~96度が抽出に最適な温度としています。温度が高いうちは、より香りを楽しむことができます。また、飲む場合はある程度温度が落ち着いてからの方が、風味の特徴をより感じることができます。しかし、冷めてしまうと風味も同時に逃げてしまうので、コーヒーを温め直すのはおすすめしていません。
冷めきる前に飲むと、美味しく飲んで頂けると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。