1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-30

仙台のショップ大調査!

テーマ:ファッション

こんにちは。COLORweb編集部のたんちゃんです!
私が日頃よく足を運ぶお気に入りのお店の多くは仙台の路地裏や隠れた場所に存在しています。しかし、お店を紹介する本やサイトは数多く存在しますが、店員さんの個性や足を運んだ人にしか分からない魅力が伝わっていない!と感じるようになりました。仙台にも個性を持った魅力的なお店があることをもっと多くの人達に知ってもらいたい、そんな思いから始めたのが私のお気に入りのお店を紹介する連載企画、「センダイショップ大調査」なんです。
第1弾の今回はクリスロード商店街の路地にある“augusta”へ取材に行ってきました。





とっておきがみつかるaugusta


 

クリスロード商店街から路地に入り、ケーキ屋「キルフェボン」を曲がったところにある白い外観が特徴的なお店augusta。大人カジュアルなテイストの洋服を置く店内は、やさしい着心地の天然素材を中心に女性らしい温かみのあるファッションが魅力的。シンプルな色や素材だけでなく、柄や形にブランドの個性がにじみ出ている洋服もたくさんあり、20代、30代と年を重ねても着続けたいと思える洋服が数多く置かれています。年代によって同じ洋服でも違った着方を楽しむことができる、そんなとっておきがみつかるセレクトショップです。また、毎日の暮らしに欠かせないソックスも個性的な柄や季節感のある素材を使い、足元のオシャレも楽しむことができます。



“特別感”を味わえる手作りの小物たち

着心地の良い洋服や個性的なソックス、学校や仕事帰りにふらっと寄りたくなる優しい雰囲気…そんな様々な魅力をもつaugusta。その中でも特に私のおすすめポイントは、スタッフの皆さんが手作りしている“小物たち”です。
   

手作りをしているものはラッピングやメッセージカードはもちろん、入口の看板やカタログ、augustaからのお知らせハガキなど、いたる所で手作りの小物たちを見つけることができます。augustaのコンセプトは、安心して着ることができる洋服や一枚一枚の洋服からにじみ出る作り手さんの想いを多くの人に届けること。そのため手作りのラッピングやメッセージカードを通して、作り手さんの優しさや温もりを更に感じることができるだけでなく、他にはない“特別感”を得ることができるのが魅力です。スタッフの舘亜由美さんにお話を聞くと、舘さんは「“手作り”って、女の子が嬉しいと思うポイント。同じパーツだけど1個1個が微妙に違っていることや、かわいい包装が好きな人ってとても多いと思います。それは自分だけに作られた“特別感”が感じられるからで、そういった感性は女の子の方が特に感じると思う」と話してくれました。“手作り”を通して洋服がその人にとって特別なものになってくれることがなによりも嬉しいそうです。

  

「今年のclose看板のテーマは『おやすみオーガスタ』。1日頑張ったお店にゆっくり休んで欲しいという感謝の気持ちを込めて、色見やデザインをスタッフで考えました。カタログは毎回洋服のテーマとaugustaの雰囲気をMIXさせて良いな!と思ったものを作ります」。そんな素敵なカタログや看板などはスタッフさんの“感性”で作っているそう。作る時期は不定期で、仕事の合間や閉店後などその時々の気分で作っているみたいです。私が学校帰り雑談をしに足を運んだり、新しい洋服をチェックしにふらっと立ち寄ってしまうのは、スタッフの皆さんの笑顔や店内の温かさが毎日の生活の中で“安らぎの場”になっているからだと思います。
心からほっとできる、そんなお店augusta。ぜひみなさんも足を運んでみてください!

 

スタッフ:舘亜由美・佐藤しの

augusta
住所:仙台市青葉区中央2-10-3第二M Tビル 1F
定休日:無休 営業時間:11:00~20:00(日曜は19:00まで)
TEL:022-227-9158

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-16

発見!インスタントラーメンで新しい味 Part2

テーマ:フード
インスタントラーメンを使って簡単でおいしい料理を作ろう!ということで、前回に引き続き、紹介していきます。それではさっそく行ってみましょう!


4.野菜たっぷり!青じそサラダラーメン



材料

レタス 1/2玉

ミニトマト 適量

コーン 適量

青じそドレッシング 適量

インスタントラーメン(麺のみを使用)





作り方



①冷やした器にレタスを敷く。



②ゆでたインスタントラーメンの水気を切り、氷水で冷やす。



③レタスの上に②を盛り、ミニトマトやコーンなどを乗せ、青じそドレッシングをかければ完成!





さっぱりとした青じその味と冷たいパスタが、こってりとした料理の口直しにぴったり!すでに味の濃いラーメンを試食し続けてきた学生編集部には、「お腹がいっぱいでも食べられる!」「さっぱりしてておいしい」と好評。青じそドレッシングなので、たっぷりかけても大丈夫。他にもイタリアンドレッシングや中華ドレッシングなど、お好みのドレッシングを使ってアレンジしてもまたおいしい一品です!ぜひお試しあれ。



 



5.新しい世界に挑戦!?ミルクコーンラーメン



材料

牛乳  cc

コーン 適量

インスタントラーメン(みそ味) 1人前





作り方



①沸騰させた牛乳に、インスタントラーメンを入れ、ゆでる。





②麺が柔らかくなったら、スープの素を入れる。





③粉末が溶けたら、器に移し、コーンを乗せて完成。





思いつきから生まれたため、一番心配されていたこの味。牛乳で麺をゆでているときは、その匂いと外見のギャップに食べることを恐れる人も。試食してみると、意見は半々という結果に。味噌味でしょっぱく、かつまろやかなミルクスープがおいしい!という意見がある一方、くどい、牛乳の生臭さが苦手、という意見も。好みが分かれたようですが、想像していたよりはおいしい仕上がりになりました!普通のラーメンに飽きたあなた、新しい味のこのラーメンに挑戦してはいかがでしょう!



 



6.甘いもの好きに!デザートラーメン



材料

バナナ 適量

チョコソース 適量

ホイップクリーム 適量

インスタントラーメン(麺のみを使用) 1人前





作り方



①ゆでたインスタントラーメンの水気を切り、氷水で冷やす。



②冷やした器に麺を盛り、お好みでホイップクリームやチョコソース、果物を飾る。



③できあがり!





ひとくち食べてみると、ホイップクリームやチョコレートの甘さを麺が邪魔していないため、意外と合う!?…と思ったのもつかの間、クリームとソースが麺に絡むと、その甘さが仇となり、胸やけをおこす人が続出。甘いのが大好物な人には良いかもしれませんが、麺の食感が甘さをさらに増幅させるため、胃がもたれるとの意見がほとんどでした。果物を甘酸っぱいものにしてみたり、工夫をすれば絶品料理になるのかも?





いかがだったでしょうか?COLOR学生編集部が身体を張って挑戦した今回の企画!調理時には、あれこれ意見を出し合いながらその場の勢いでアレンジされた料理もありました。これが、アイディア料理の醍醐味と言ってもいいのかもしれませんね。



みなさんも定番料理に飽きたら、自分で新しいメニューを考えてみてはいかがでしょうか。冷蔵庫にある食材を試しに組み合わせてみたり、友達とわいわい作るのもきっと盛りあがることでしょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-16

発見!インスタントラーメンで新しい味 Part1

テーマ:フード
こんにちは!COLOR学生編集部のなつこです。しばらく続いた残暑も終わり、すっかり秋が感じられる季節となりました。秋と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか?芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋…。人によってさまざまですが、やっぱり食欲の秋!



ということで、今回はインスタントラーメンを使って作る新しい料理を紹介します!一人暮らしの方も、そうでない方も、必見です!





1. 釜玉風!しょうゆたまごラーメン



【材料】

・卵 1個

・インスタントラーメン(しょうゆ) 1人前




【作り方】
①インスタントラーメンを、通常の2分の1~3分の1程度の量の水でゆでる。

水が麺全体を隠さないほどの少量でOK!







②麺が水を吸い始めたら、インスタントラーメンについているスープのもとを入れ、溶けるまでかき混ぜる。



③麺が水を吸ったら、溶いた卵を鍋に入れ、麺全体に卵が行きわたるようにさっと混ぜる。






④器に移してできあがり。





試食してみると、しょっぱい麺が生卵のまろやかさに中和され、絶妙な味わい!空腹ということもあり、どんどん箸が進む学生編集部。男女ともに人気の一品でした。時間のない朝にもおすすめです。


 



2.まるでパスタ!ナポリタン風ラーメン



【材料】

・ナポリタンソース 1人前

・インスタントラーメン(麺のみを使用) 1人前

・バジル(粉末) 少々





【作り方】



①インスタントラーメンをゆで、水気を切る。



②ナポリタンソースをあえる。





③ 器に盛って、バジルをふりかければできあがり





インスタントラーメンの麺をパスタに見立てて出来上がったこの品。「パスタそのもの!」と絶賛するほど、おいしい仕上がりに。お好みのソースにいつものパスタの麺を変えて、新しいイタリアンを試してみてはいかがですか?



 



3.グラタン風!クリームソースラーメングラタン



【材料】

・クリームソース 1人前

・スライスチーズ 2枚

・インスタントラーメン(麺のみを使用) 1人前






【作り方】


①インスタントラーメンをゆで、水気を切り、グラタン皿の半分くらいの厚さになるように盛る。


②クリームソースを作り、器に盛ったインスタントラーメンの上に均等に流し込む。




③表面を隠すようにスライスチーズを乗せ、オーブンで表面がきつね色になるまで焼く。




④できあがり。





柔らかくなった麺はスプーンで簡単に切ることができ、クリームソースとマッチして、まるで通常のグラタンのよう!マカロニがない時も、インスタントラーメンがあれば大丈夫。今回は麺をそのまま使用しましたが、ゆでる前にくだいたり、クリームソースとからめて器に入れたり、野菜や鶏肉を入れてみたり、いろいろアレンジしてもおいしいと思いますよ!学生編集部が口を揃えてうまい!と言ったこの一品、ぜひ試してみてください!


次回は牛乳を使った新ジャンルのラーメン、サラダラーメン、デザートのラーメンをご紹介します。お楽しみに!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。