2011-08-03

調査隊、MDGガールズプロジェクトに潜入!

テーマ:イベント/スポット

こんにちは!




COLORweb学生編集部のたんちゃんです!


今回は731日に榴ヶ岡公園で行われた「10代女子のための震災ピアサポート MDGガールズプロジェクト」の調査にいってきました!








MDGガールズプロジェクトってなに?





カラー調査部


カラー調査部






MDGガールズプロジェクトとは、仙台の学生が中心になって始めた活動で、「10代の女子たちが好きなものやかわいいもの、気分の上がるものに触れて、震災によって押さえこんでいた気持ちを少しでも解放してほしい、大切なものを奪われてしまっても自分たちの中には生きていくための力・可能性があることを思い出してほしい」そんな思いから始まったプロジェクトなんです。





活動を行っている学生さんも震災により被災し、様々な経験をしてきたそうです。全国から食料や衣料、医薬品などの支援物資が届く中、その中身は年配や大人向けのものが多く「中学生や高校生は本当に喜んでいるのだろうか。彼らにとって本当に必要なものって何なんだろう」といった疑問を持ち始めたそう。またネットや被災地で実際に活動をする女性たちから、辛くても我慢をしたり本音を言えない中学生や高校生が沢山いることを知り、震災から4カ月がたった今、「自分たちにできることをやりたい!」そんな思いがこのプロジェクトには込められています。





パワー溢れるスタッフは主に宮城学院大学とドレメファッション芸術専門学校の女子学生さんが中心となって活動をしています。ところでMDGの意味って何か分かりますか?実は宮城学院大学のM、ドレメファッション専門学校のD、女子学生のGの略称なんです!19~23歳までの女子学生さんがこのプロジェクトに参加しています!













・ティーンズ女子会!


1回目のMDGガールズプロジェクトは「ティーンズ向けの女子会」をテーマに企画。全国から集まったティーンズ向けプレゼント、メイク体験コーナー、手作りコーナーといった様々なブースに自由に足を運び楽しむことができるイベントでした!





メイクコーナーでは実際にメイクを専門的に学んでいる学生さんが、自分の好みに合わせたメイクをしてくれるので、中学生・高校生は普段あまりしたことのないメイクに胸を弾ませていました。手作りコーナーでは、写真立てをリメイクしながら自分たちより少し年上のお姉さんと緊張しながらも楽しそうにお話をしている中学生や高校生の姿があり、震災を一瞬でも忘れ心から楽しんでいるように見えました。





プレゼントはブログやツイッターで呼び掛けをして全国から女の子の好きな人形やかわいらしい柄のハンカチ、洋服などがあり、中にはメッセージの入ったプレゼントもありました。自分で欲しいものを選ぶことができるので、中学生・高校生はどんなものがあるのだろうとウキウキしながらプレゼントを選んでいました。







カラー調査部
カラー調査部












・ファッションショー!





なんと会場では、ドレメファッション芸術専門学校の学生がリメイクし、コーディネートした洋服を使ったファッションショーも行われました!





ファッションショーは女の子が好きな白やピンクを基調としたかわいらしいデザインのものやエスニックのような夏らしいコーディネート、また個性的な黒を基調としたデザインのものなど多種多彩なファッションを見ることができました。





ティーンズはファッションショーを携帯で撮影をしたり、好みのファッションについて友達とで楽しそうに話している姿が見られ、最後には盛大な拍手でショーは終わりました!ファッションショーは来場したティーンズにとってとても魅力的なイベントだったに違いありません!







カラー調査部









・これからのMDGガールズプロジェクト


これからは市内に限らず様々な場所でMDGガールズプロジェクトは行われる予定です。今回足を運ぶことのできなかった人も、第2回は今回よりも更に魅力的なイベントになること間違いなし!メイクやファッションショーも引き続き行われますので、ぜひ足を運んでみてください。第2回をお楽しみに!



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。