1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-07-14

COLORweb CM制作への道

テーマ:その他
こんにちは。冷やし中華食べ始めた矢澤です。毎日暑い日が続いていますね。僕たちCOLORweb学生編集部も毎日暑さと戦いながら取材や企画に汗を流しています。
今回は、僕たちも発行に協力したCOLORマガジンに記載されている、「COLORwebのCMを作ろう!!」という企画について少しお伝えしたいと思います。

「試行錯誤の末、CM内容が急遽変更に」
この企画はすでにCOLORマガジンをご覧になった方は分かると思いますが、COLORwebをPRするCMを僕たち学生編集部で制作してみようといったものです。
当初計画していた案では撮り始めてみたものの、その出来になかなか納得がいかず、試行錯誤の末、再度制作された絵コンテをもとに新たに撮り直すことになりました。

$COLORweblog-ミーティング風景01 $COLORweblog
そのCM内容とは、ある1人の女の子が携帯の画面に気をとられ、正面から歩いてくる男の子に気付くことができずにぶつかってしまうというお話です。また、このぶつかった2人は、COLORwebをお互いに携帯で偶然見ていたという設定で、運命的な出会いを果たします。
 そしてこのCM案に決まったはいいもののまたまた問題が起きます・・
それは、このCMのヒロインを誰にするかということです。現在学生編集部には美人な編集部員が揃っており、ヒロインはこの人!と決めることが難しい状況でした。しかし、決めなければ先には進めないということで、脚本に出てくる女の子に一番近いイメージである、COLORweb期待の新人こと丹ちゃんにお願いすることに決定しました。また、このCMのラッキーボーイ役には、編集部一の妄想男子であるススム君にすんなりと決定!この2人をキャストに迎え、僕たちは着々と撮影の準備を始めたのでした。


「炎天下の下で過酷な撮影」
 撮影当日は朝の7時集合といった非常に早い時間帯で、天気も曇り空といった状況でしたが、学生編集部のモチベーションは最高潮でした。みんなやる気満々でクランクインすることができました。しかし、なかなかイメージした通りに撮影は進まず、時間はみるみる内に過ぎていきました。また、お昼に近付くにつれ気温も上昇してきたということもあり、学生編集部の疲労はピークに・・


$COLORweblog


 ただ、今回CMのキャストを務めてくれた2人の迫真の演技を見るたびに、僕たち学生編集部の中にもある思いが芽生え始めてきました。そう、それは何としても良いCMを作ろうという思い。この思いを胸に一致団結した学生編集部は、気持ちを一新して残りのシーンを全て撮影し終わり、無事にクランクアップすることができました。


「現在CM編集中」
COLORweblog


 以上がこのCOLORwebPR用CMについての簡単なお話です。この学生編集部が魂を込めて撮影したCM、みなさんそろそろ見てみたくなったのではないでしょうか?
ただ、みなさんに早くお見せしたいのはやまやまなんですが、残念なことに今日の更新日にはこのCMの編集が追い付かず、みなさんにはまだお見せすることができません。
しかし、現在学生編集部が全力で編集を行っていますので、近々COLORwebにて公開する予定です。その際は是非ともお見逃しのないようにお願いします!それではCM完成、お楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-14

COLORwebマガジンの取材に行ってきました!

テーマ:その他
誌面の取材にドキドキ!

実は、COLORweb学生編集部も学校紹介の部分を少しだけ取材を担当していました!

いままで、WEBサイトの記事は書いていたものの、誌面にたずさわることのなかった編集部メンバー。
学校紹介ということもあり、仙台にある大学や専門学校にお邪魔して、夢に向かって頑張っている学生にインタビューするとのこと。仙台にいてもなかなか行く機会がない他の学校に行けるので編集部メンバーは取材前からわくわくしていました。

しかし、一筋縄でいかないのが取材のたいへんなところ。学校への取材は、平日に行うものばかり。手分けしてみんなで臨みましたが、スケジュールの都合で行けなかった学校もいくつもありました。結局メンバーで行った学校数は14校。これでも全部じゃないというから仙台の大学、専門学校の数にはびっくりです!

想いを記事に込める取材
夢に向かっている学生は熱い想いをもっていました。
スケジュール管理が大変だとは言っても、そんな熱い学生の話を聞けるのは本当に楽しく、そしてたくさんのことを学ぶことができました!

今回取材自体が初めてというメンバーもいましたが、学生編集部は大学生ばかりなので、初めて専門学校の学生の話を聞いて、その意識の高さに驚いていました。
COLORweblog-取材風景01

COLORweblog-取材風景02


ただ、取材といっても結局は同じ学生。お互いの学校の違いを話して、交流しているような和やかな雰囲気でインタビューは進みました。話すことが楽しくなって、聞かなきゃいけないことを聞かないで終わってしまいそうな時もあったり。でも取材に自然な笑顔は大事ですよね!

もう一つのお楽しみ
大学の学校紹介では、各大学の学食のおすすめメニューも紹介しています。
そのために、学生編集部メンバーがおすすめメニューを実際に食べて、体験をもとに記事を書くのですが、食べるのに夢中になってしまうことも。「美味しい!」と何度も言いながら食べるメンバー。上手にコメントできるようにこれはもっと勉強しないといけないですね!
COLORweblog-学食風景



学生目線でつくるCOLORweb
はじめは、学校の場所もわからず、学校のこともよく知らないというところからの出発したCOLORwebマガジンの取材。仙台の頑張る学生のみなさんから刺激をもらい、ますます頑張る気になりました!

他の学校にたくさん友達ができたCOLORweb編集部。
これから、色々なことに夢中な学生さんと話し、同じ年代だから伝わる熱い想いを記事にしてどんどん紹介していきたいですね!

インタビューに答えてくれた学生のみなさん本当にありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-08

【ストリートスナップ 更新!】

テーマ:その他
こんにちはぶーぶー
毎日暑いですね!

さて、COLORwebストリートスナップ 更新しました!!

今回は、高校生のスナップです虹

おしゃれな高校生がたくさんキラキラ

ぜひ、お気に入りのファッションに投票してみてくださいね王冠1

http://machico.mu/color
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。