五月晴れ?!

テーマ:

ここ数日はシトシトと雨が降る日が続き、

このまま梅雨入りしてしまうのでは?

と心配しておりましたが

ようやく晴れました晴れ


気持ちの良いお天気に

「いや~、まさに五月晴れ!」・・・なんて思っていましたが

この使い方、厳密にいうと間違っているってご存知でしたか?


実はこの『五月晴れ』とは

旧暦の5月のことで

現在では6月にあたります。


本来、『五月晴れ』とは

梅雨の間の長雨で暗く澱んだ空が

さーっと晴れて、青空が広がり

心地よい太陽の光が差す・・・

そんな爽快な晴れの日のことを指すのだそうです。


それが現在では“5月の晴れた空”という意味で

使われることが多くなり、

その使い方が定着してしまったそうです。


と、ちょっとカタくなってしまいましたが・・・




要するに

この時期の青空は格別!ということで(笑)

今月の色は“空色”です♪

AD