カラーカウンセラー田中康代の個性が輝く色彩講座l パーソナルカラー・色彩心理

元ファッションアドバイザーで現役心理カウンセラーがファッション カラー 心理について綴ってます。仕事:パーソナルカラー診断、ファッションカウンセリング、同行ショッピング、色彩心理、性格分析、カウンセリング、WEB集客。神戸在住。

NEW !
テーマ:
田中康代です。

|パーソナルカラー診断ファッションコンサルティングショッピング同行

以前いただいた同行ショッピングの感想をご紹介いたします。

育児とはどこかで自分を横におきつづけるもの。

兄弟がいる場合は何年も。

妻として母として幸せ。
でもたまにはひとりの女性としての幸せや楽しみを満喫する時間があってもいいですよね。


昨日は単身赴任で神戸に来られて8年、三人のお子様の子育てに専念され、三宮も元町もまだあまりわからないんです、というお客様。

photo:03




同行ショッピングが終わって、お別れしてすぐにこんなメールを頂きました。

「今日はとーっても楽しかったです。
自分のためだけに、あちこち行って選んでいただいて、なんて贅沢な時間だったのだろうと改めて幸せ気分を味わってます。

今まで黒の服を買うならベージュという感じでしたが、黒を着ると背筋がぴんと伸びる感じがしました。

試着室から出たときに、田中さんから満面の笑みで「よくお似合いです~」と言われて、久しぶりにときめきました!!
自宅のクローゼットの中もやっとスッキリ整理ができそうです。

明日から何着よ~と楽しみです!!

また秋冬物も同行よろしくお願いしますm(__)m
今日は本当にありがとうございました。」

この日は三宮オーパから西元町まで練り歩き、トータル11点のお買い物が出来ました。
photo:02



楽しんで頂けてよかった~、と嬉しかったです(*^^*)
お礼のメールをお届けしたあと、改めて感想を送ってくださりました。

「電車に乗ってからも興奮しており、すごい勢いでメールしちゃいました。
帰って、全て広げてみました。
絶対自分では選ぶことのできないお洋服、靴、バッグで、本当に幸せホルモンが出てる感じがします。

購入金額も、予定の5万円を1900円越しただけでした。
さすがです。

またブログを見せていただいたりしながら、次回の同行までに、少しウィンターに慣れておきたいと思ってます。

本当にありがとうございました。」

あしたから新しいスタイリングで、ちょっとした外出がさらにワクワクしたものに変わりますように(*^^*)♫

わたしもすごーく楽しくお仕事させて頂き、大感謝です。

ありがとうございました(*^^*)

パーソナルカラーを活かしたファッションコンサルティングとショッピング同行
COLOR MESSAGE 
~カラーメッセージ~

神戸市中央区中山手3丁目14-12-101
(JR元町駅 鯉川筋を北へ徒歩11分)
078-221-2039/070-5650-2275
メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。
|パーソナルカラー診断ファッションコンサルティングショッピング同行サロンへのアクセス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファッションはその人を物語るもの。
自分らしいスタイルを確立した人は格好いい。

井川遥さんの帯コメントが響きました。



本にちりばめられた、
マダムたちの言葉も胸に刺さります。

服装の自分らしさって、
好きに洋服を着ることではなく、

こだわりをもって、
自分を表現するもの。

人の目を気にするのではなく、
他人の目を持って自分を客観的に演出していくこと。

そうすることで自分スタイルが確立出来ます。


どんな時でも自分スタイルのファッションを築いていくと決断すれば、
必ず人生の彩りは増します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。

|パーソナルカラー診断ファッションコンサルティングショッピング同行


アートセラピーの基礎をお伝えする中で、

深くて面白すぎなのが空間図式。
(単にわたしがはまっているというせいもありますが)

アートセラピーの空間図式の大元はユングの箱庭療法と言われていて、
ユングは長年、ホロスコープと曼荼羅を研究していたんですね。

だから、アートセラピーでいう空間図式とホロスコープ、曼荼羅は共通性があるのです。

人間は意識下でみんな繋がっていると言ったユング、

ホロスコープと曼荼羅の共通性に惹かれていたのかもしれないですね。

これにマトリックスを絡めるとそこの規則性とバリエーションの豊かさに身震いで、
それをパーソナルカラーに置き換えたのが
一日集中パーソナルカラー基礎講座の内容なのですが、これまた面白いのです。
(人に取り入れる色彩調和理論になってます)

{A3E2D10E-A3DE-482D-897E-AC96980ED68E:01}

なんというか、
自然の法則というか宇宙の法則というか。
配色理論にはまった方ならご理解いただけると思うのですが、

ただただ気持ちいいーー!

それだけなのです。


色を学び始めて、年数だけは20年を越えました。
かかった費用も結構なものですが、
なにひとつ学ばなければよかったと思うものはありません。

この気持ちいい瞬間をシェアして行けたら嬉しいです^ ^

パーソナルカラーを活かしたファッションコンサルティングとショッピング同行
COLOR MESSAGE 
~カラーメッセージ~
070-5650-2275
メールでのお問い合わせはこちらをクリックしてください。
|パーソナルカラー診断ファッションコンサルティングショッピング同行


業務内容:
パーソナルカラー診断 ファッションコンサルティング 同行ショッピング カラーアナリスト養成
診断場所:
JR神戸線芦屋駅 徒歩3分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。

精進料理にはまっていますが、

にわかゆる精進

食べる幸せ

ゆる精進


それで私の体重が減るということはなく、

まるまるした典座(料理長みたいな偉いさん)さまのお写真を拝見するたび、
精進料理って太るのかしらと思ったりする今日この頃ですが、

スムージー生活も送っています。
1ヶ月で1キロだけ体重減りましたが、
1ヶ月半経った今でもマイナス1キロ、
減る兆しはありません。

グリーンスムージーの提唱者と言われているビクトリア・ブテンコさんもかなりふっくらされていて、


精進料理もグリーンスムージーもダイエットとは関係ないのかも、と思いつつ、
(というか、摂取量が多いのかも知れませんが)
体の調子はまあまあいいので続けてます。

6月は2週間働いて1日休んでまた2週間働くという日々で、そこにタロット教室も通った上に、こどもの体調不良で通院付き添いもありで結構ハードだったのですが、

特にバテることなく乗り切れたので、
痩せなくとも体には良い食事なのかも知れません。

通常のお肉とかお菓子とかも食べてますので、

何がどう影響してるかはわかりませんけれども。

ともかく、
三徳
六味
五色
五法
に基づき作られた料理は栄養バランス完璧という考え方にハマってしまって、
(特に色が入っているので)

ディーパックチョプラさんの著書でも、
お皿を虹色に飾ることの効果について書かれていて、

五色を取り入れて食べる食事法の本など昔から出てたのですが、
未だならながら再燃、

何がニキビが酷かった20代半ばに出会った
ハービーダイアモンドの
「これで最後のダイエット」

「ヘルシークッキング革命」

憧れたけど受け付けなかったローフード
(そもそも昔は生の果物 野菜が嫌いだったので無理もないかも。)

ローフードの世界に憧れ続け、でも取り入れれば取り入れるほど、加熱食に罪悪感を抱き、でも食べたくてで、

太る、悪いもの食べてると食べることを楽しめなくなり、
逆におやつやスイーツの虜担ってしまって現在に至るという。。。

でも、ロースイーツだけは大好き。

前置きとーっても長くなりましたが、
それくらい、20年ちょっと、ナチュラルハイジーンやローフードが日本でどのように普及されてきたか、取り入れたいと思いながら取り入れられないのに本や情報だけ漁り続けたか、

ベジタリアンローフードの世界の人たちと相容れない自分、

ベジタリアンの人たちの細長い顔と法令線の深さが気になる自分、
それより脂肪だらけの自分の方が醜いような、

ベジタリアンになりたいような、
ベジタリアンやめた記事読むとホッとするような、

肉を美味しいと感じる自分、
肉を食べないと体がホッとする自分、

出されたものは何でも気持ちよく食べたい自分、

まあ本当に葛藤し続けた20年なんです。

これだけつらつら書いて何を書きたいかというと、

先日のホンジュラスカカオセミナーの会場だった
ロー8カフェにランチに行ってきたんです。


食前スムージー
{C8B31B58-A254-47D5-B774-7A51100107E7}

{54D8B996-2797-473D-8E36-BAD4F9920BBA}

長岡式玄米とアボカドサラダ。

ドレッシング濃厚で、玄米がモッチモチですごく美味しかった!

葉物たちもモリモリ美味しく食べられました!

{EEA5B045-512F-46D4-8B5C-537840348B96}

モリンガチーズケーキ。

長岡式玄米はローじゃないけど、

何だか体が喜んでるなーってお食事でした。

オーラソーマも、
食物の色を効果的に体に取り入れるためのツールだし、

食べ物の色で、
体の虹のバランス(チャクラ)を整える方法なんかも探求していきたいですねー。

まあこれは、仕事とは関係なく、
趣味の領域で。

ロー8カフェさんでデーツが買えたので、
久しぶりに
クルミ、ローカカオ、デーツでローブラウニー作ったら、美味なエネルギーバーが出来上がりました。

なんともいえないブログ記事になりましたが、
最後までお読みいただいた方おられましたら、
ありがとうございます。

カラーカウンセラー
田中康代

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。

今日は神戸の伊川谷にあるななほし保育園で、
子育て支援事業の講師を担当させていただきました。

7つのほしが目印。
{793A0529-BEFD-45C0-89C9-35C6A35168EE}


{5D7C5883-C394-4798-A24F-EDD291E95404}

北欧の学校のような園内。
{7E630330-FB3A-4CB6-9D47-46E14188F7F7}

受付すらおしゃれ。
{7ECEFED5-79B9-4A2E-BBBC-1BF9F7540603}

給食を手作りされてる様子。
一汁三菜をケータリング方式で取り分けて食べるんだそうです。
{551429AC-40A2-4DC7-9A57-8A44E27961EB}

木の温もりと、センス溢れる空間、
手作りのお食事と、小規模保育園だから出来る、
園児一人ひとりに目の届く、第二の家のような保育で、

こんな保育園なら安心してこどもを預けて働けるなあと思いました。

3回にわたるカラーセミナーを担当させて頂けるとのことで、
今回はマンダラカラーセラピーをおこさまとご一緒に楽しんでいただきました。
{CEE60C3B-1FCF-4A81-A69E-90A1525A2781}


{89E6331A-033E-4166-A919-2B0FFA688AC0}

どんなことでお役に立てるかなーと試行錯誤しながらの第1回目でしたが、
次回はオーラソーマボトルを絡めながら、
(福祉施設で個別カウンセリングを行っている時の写真です)
{40702A0E-202F-4669-B753-A5717BED2E5A}


以前イベントでやった、
こどもプレゼン講座(その時の様子はこちら>>)
の簡単版みたいなことをしてみようかなーと思いました。

言葉にならないものをそのまま外に出す。
良いことも悪いこともアートに変えて成長のエネルギーになるので、アートセラピーは素晴らしいなあと思います。

色が表す事を色彩言語と言いますが、
色彩言語は世界共通、

色の言葉でコミュニケーションって素晴らしいですよね!

子育て中のお母さんは、
ぜひすぐにお絵かきや色ぬりが出来る環境をおこさんに作ってあげてみてくださいね。

しゃべれない時から色でコミュニケーションを取ると、幼少期のトラウマやストレスが減ると言われています。

こどもの方が自分の本心や直感につながりやすい分、セルフセラピー~自分癒し~も上手に出来るのかもしれません。

私に出来ることはたかだか知れてますが、
今回は素晴らしい機会を頂けて、
私なりの子育て支援への関わり方を考えるきっかけになりました。


カラーカウンセラー
田中康代




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。

私がカウンセリングの勉強をした講座です。
医療カウンセラーは目指していませんでしたが、
精神疾患の方がお見えになられた時に対応したり他のカウンセラーにリファー出来るようになったらいいなと思って受講しました。

自信を持って「私は心理カウンセラーです」と言えるようになる講座です。

カラーカウンセラー
田中康代
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。


色彩心理カウンセラー養成講座のプライベートレッスンを受けられた生徒さんが支援員として入られ、

「雨の中の私」
という描画法を一緒にしました。

{5D9617A3-D889-40D3-8A60-E02E220A69DE}


すごくストレスが溜まっていて、
ということなので、
仕事の後カラーボトルを選んでもらいました。
心理支援施設なので、
支援員の先生たちのメンタルケアはその時に応じてさせていただいてます。
{A78464F0-7AD9-4035-B90B-DD9F46E71E4A}


スッキリしたー、

帰られ、良かったです。

心のモヤモヤに名前がついて自分で解説出来るくらいになると、状況は変わらなくても自然とスッキリするから不思議です。

潜在意識を代弁してくれるツールがあると、
早く気づきが起こることが多いです。

色で心を癒すサポートをしていきたい方、
セルフセラピーにも最適な講座です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。

オーラソーマのボトルはオーガニックオイルで、
アロマやクリスタル、ハーブのエッセンスがふんだんに使われていて、体に塗ることで意識しなくても癒されていくという作用があると言われています。

地域活動支援センターセラピールームひまわりでも、オーラソーマプラクティショナーの先生たちがオーラソーマボトルを使ってハンドトリートメントをしてくださってます。

{754A6FEC-9483-466C-80D6-8A87B90B407C}

{56A6482B-17E8-4BA6-8A33-6F3A7458C983}

マッサージの後、眠られる方も。

オーラソーマのボトルは素晴らしいです。


カラーカウンセラー
田中康代
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
田中康代です。

昨日は(一社)日本医療カウンセラー協会認定 色彩心理カウンセラー養成講座でした。
{CE86B480-C3DB-40BD-9072-D410F396FDA6}

 生徒さんは描画分析に驚かれ、

カウンセリングトレーンングではアドバイスしたい気持ちを飲み込む訓練にうめかれる講座となりましたが、
初日よりぐんとカウンセリングスキルをマスターされておられました。
  
さて、タイトルの
聞いてるつもりでも実は聞けていない事の方が多い
ですが、

前回6時間あまり延々
アドバイスしない
という事を練習した上での2日目受講、

アドバイスはしていないものの、
話を聞けていない
という状態が起こっている場面がありました。

こういう時実は
心の中でアドバイスしてしまってる事が多く、

心の中の、カウンセラー目線で正しいと思っている事を、
どうかアドバイスはできないけど気がついて欲しい、

という思いから、

質問や投げかけがカウンセラーが思っている答ええの誘導になっていることが多いのです。

人は誘導を感じた瞬間、警戒して逃げます。

もちろん時と場合によってはアドバイスが必要な時もありますが、大抵それは生死に関わるような話題の時です。

専門知識のある人に問題解決を依頼するのは、
カウンセリングではなくコンサルティングです。

あなたの悩みの解決法はこれです、
と伝える代わりに、
心の不安に寄り添いクライアントの気持ちを尊重していたら結果は出ません。

心の悩みに寄り添い、
心の健康をサポートするのか、

問題解決をして結果を出すのか、

問題解決を提案するなら、
あなたはその問題のプロなのか、

この辺りの住み分けが大切です。

一般的に、
悩んでる人は自分の心の整理して欲しい人が多く、
問題解決案を望んでいる人は、自分の心の整理よりも結果を望んで依頼します。

心の整理を希望している人にアドバイスをしても、大抵
「ご提案頂きましたが、よく考えると私には無理で、、、、」
という答えが返ってきて、提案した時間そのものが無駄になるか、

ありがとうございますとお礼を言いながらも
心の中では、私の気持ちを分かってくれないこの人のカウンセリングは2度と受けないと決めてしまっている事が多いです。

自分が相手の悩みを解決法に気がついたとはや合点して、クライアントさんの問題解決をカウンセラー自らが妨げないこと。

そのためには基本形に忠実にカウンセリングスキルを訓練していくのがベストなのではと私は考えています。


◼︎(一社)色彩心理カウンセラー養成講座

カラーカウンセラー
田中康代
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)