合間

テーマ:

ようやく連休。昨日は帰った途端に眠気が襲ってきてお風呂に浸かりながらうとうとしてベッドになだれこむようにして眠った。そんなに疲れていたのかしら。

ここ数日雪がちらついていたのに私は休憩時間に窓越しに見ただけで一度も雪に触れられなかった。雪がふるとわくわくしてしまうのは大人になっても変わらない。雪といえば高校の時に珍しく大雪が降ったことがあって、でも学校には行かなきゃいけないからって自転車で行ったら案の定大コケしたことがいまだ忘れられない。寒すぎて足から血が流れてるのにも気づかず、学校に着いたら先生に心配されたという。それでも雪は好きだよ。

 
今年は美容に力をいれようと思う。いろんな人に宣言したから怠けない。
20代前半にも一度スキンケアに凝ってたことがあって、そのころから比べるとほんとうに最低限のことしかしてないな~と思って。気にしなきゃいけない年齢になったっていうのもある。
つい最近、なんでいつも肌きれいなんですかって聞かれて、そんなとこ見てるんだなって気づかされた。私の場合ソバカスとかいっぱいあるし特別きれいなわけではなくてニキビができないだけのこと。でも見てる人はいるんだと思うとがんばる気力がわいてくるね。化粧品に関してはピンキリだし、自分が出せる金額で自分に合うものを見つけろとしか助言のしようがないんだけども、食生活とか睡眠とかストレスをためないとかそのへんが一番のベースなんじゃなかろうかと思う。なーんにもしない時間を作るとか。野菜はちゃんと食べるとか。好きな香りを纏うとか。
 
さ、お肌のためにも明日のためにも夜はちゃんと眠らなきゃ。
 
 

 

 
 
 
 

 

 
 
 

 

 

AD

2017

テーマ:

新しい1年のはじまり。

 

昨年もばたばたとしていてあっという間に過ぎていったので、今年はもう少し丁寧に過ごしていきたい。何か特別なことをするというよりも一時一時を楽しんでいけたらいいな。誰かを待ってる時間とかコーヒーを淹れ終わる瞬間とかしょーもないなあって苦笑いする時間とか。今こうしてキーボードをたたく自分の指先がささくれていて、そういえばこの冬はハンドクリームを買っていないことに気が付いた。もう少し自分のことも慈しんであげよう。

読書もたくさんしたい。今読んでるのは司馬遼太郎の「義経」。歴史は苦手なんだけど知ることは好き。知識がつながる瞬間はいつもわくわくする。年末に大人買いした鋼の錬金術師も読まなきゃ。昔から読みたいと思いつつ買う機会を逃してた。それが最近友達も読みたいって言ってたからチャンス!とばかりにげっと。割と5巻くらいまでに私のトラウマオンパレードではやくも読む手がとまっているのである。つらい。

今年はどんなところに行けるかな。去年の9月頃には妹的な子と京都に行って、初めて銀閣寺に行ったよ。行く計画をしてた場所があったのに、行きの電車の中で急きょバスで巡ってみようぜってことになって三十三間堂から高台寺、銀閣寺へ。虚空蔵菩薩のお札をなぜか買った。なんかね~、虚空蔵さん好きなの。三十三間堂ではあの人に似てる!ってわいわい言ってたけど、共通の知人が多いって幸せね。

秋は奈良へ。大好きな東大寺は夏の芝のきらめきはなかったけれど、落ち着いた空気もよい。何度も行ってるのに正倉院は初めて行った。東大寺を出ていつもと違う道を歩いてみたら辿り着いて、二月堂とかも初めて行った。奈良はもっといろんなとこ歩きたい。

 

 

テレビでものまね番組を見ながらつらつら思いついたことを書いてたらまとまりのない文章になってしまった。

とりあえず私は元気ですよという新年。よろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

なかまいり

テーマ:
梅雨も終盤。
そこまで降った~!って感じもしないけど。どうなんやろ。



気分転換にディフューザーを新しくしてみた。仲良しさんのお店で。


スティックタイプではなくて、木の蓋に香りがしみ込むというもの。
ひっくり返してバシャーってなる心配もなくて良い。










こうしてじんわりしみ込んでいく様もいいよ~。

甘いのと迷ってさっぱりリネンの香り。落ち着く。



寝るときにいい香りなのも気持ちいいけど、朝起きたときにふんわりいい香りにつつまれてるのってすごく好き。一日がんばれそう。






すっかり物欲のなくなった私ですが、たまにはこういう買い物もします。基本消耗品。





ここ最近またうまいこと休日がとれず、お疲れの日々です。
と言いつつちゃっかり仕事終わりに飲みに行ったりしてるけど。
来月はなんとか連休がとれそう・・・!ゆっくり京都行きてい・・・勉強もしたい・・・

キュウソク

テーマ:
あけましておめでとうございました。
もう1月半分きてた。毎年言ってるけど。





今日から突然の3連休。
ここ1週間くらい風邪からくる眩暈やら頭痛やらで早退したりしてたから、しっかり休めと仰せつかりまして。
ずっと風邪ひいてなかった反動かなあ。ふうふう。

なのでひきこもってゆっくりします。





先日またひとつ歳をとりました。
上司からおめでとうメールきてびっくりした。なんで知ってんのっておもったら顔本ででるみたいね。まったくログインしてないから知らんかった。

今年もいろんなことに出会いたいなあ。楽しく。







ひさびさにテレビみたら真田丸始まってるねえ。
バサラちゃんと見たことないくせに親方さまとか聞くともうそっちのおやかたさばー!しかでてこない。

迫田さん好きだ。

歴史の勉強したい!