「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~

ナチュラルクリーニングで環境に優しい掃除をして、整理・収納でお部屋をすっきり片付けて・・・・そんな住まいを整える「暮らしのレシピ」をご紹介。


テーマ:

友人のインテリアコーディネーター藤木さんの会社「うーの家」 で建てた

アンティークな新築住宅La ferme(ラ・フェルム)のOPEN HOUSEを見に行きましたニコニコ



ヨーロッパの古い街並みに似合いそうなお家は・・・・心が落ち着きます。

外壁も内壁も漆喰塗り・・・・特に内壁は化学物質を混入しない天然成分100%の漆喰です。

だからかな? 部屋に入った時の空気がとても爽やか。

照明もマリンライトをふんだんに使用されていたり、裸電球もエジソンタイプだったり・・・

カーテンもほとんどがリネンラブラブ


お施主さんがいらっしゃる物件なので、残念ながら撮影はNGでしたが・・・

カーテンタッセルがオリジナルでとても可愛かったので

そこの部分だけ撮らせてもらいました


「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~-DSC_0059.jpg




















子ども部屋のタッセルには、

丸いモチーフがアクセントになっていました。






「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~-DSC_0058.jpg










階段の踊り場にある多目的スペースの窓には、

薄いリネンのカーテンが麻ひもでラフに掛けてありました。

タッセルはカラーの花の様であり・・・・

それとも、ベルをモチーフにしたのかな?

薄いリネンとmatchしています。




「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~-DSC_0061.JPG
主寝室のカーテンは花のモチーフを付けた、ここのお家だけのオリジナルです。


驚いたのは、

これらのすべてが「うーの家」代表の靏久あゆみさんのお母様の作品である事。

オリジナリティあふれる物ばかりで、本当に素敵なのです。


「うーの家」は、家づくり・ものづくりが大好きな少人数の仲間が集まった会社だって事を

物語っていますね。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、親しくしている友人hitomiさん(hitomiさんのブログはこちら )の育児サークルで、

「ナチュラルクリーニング」のお話をさせて頂きました。


小さいお子さんがいらしゃる若いママ達が、

自然界に還元・循環できる重曹やお酢を使って、

「環境に優しい掃除をしよう!」と興味を持って下さるって事が嬉しいニコニコ



この日は、とても寒い日だったのに・・

小さいお子さんを連れて来て下さり、ありがとうございました。

皆さん、素敵なママラブラブ



そんな訳で(どんな訳?)

小さな子どもがいない私ですが、この育児サークルの活動に

時々参加させてもらおうかなぁ・・・・と仲間になっちゃいましたにひひ


「塩麹作り」とか・・・「お料理教室」とか・・・・

「ヨガ」もあるのかなはてなマーク


楽しみニコニコ

「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~-IMG_0236.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、参加させて頂いたマルシェ・・・大盛況で楽しいイベントでした。



「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~-DSC_0046.jpg




















私のブースでは、ラティスをペイントして、パーテーションにし、

ちょっとしたお部屋のコーナーを作りました。

ご自宅のインテリアに飽きてしまったら、壁にこの様なラティスを1枚立て掛けるだけで、

雰囲気が変わるので、お薦めです。




カフェテーブルでは、一緒に出店した「香庵」さんの蜜蝋クリームを販売。
「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~-DSC_0047.jpg


















お客様が途絶える事なく、お陰さまで蜜蝋クリームは完売しましたニコニコ



寒い中、大勢のお客様に足を運んで頂き、とても感謝しています。

「マルシェに出店しない?」と声を掛けて下さった

Jaime confortableのちずさん、参加して良かったと思っています。


ありがとうございましたありがとうございます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~

























2月11日に福岡県糸島市で開催されるマルシェ

「Avenue des maruche」

に出店しませんか?

と声を掛けて頂き、参加する事にしました。


人気のshopやcafeが並木道の様に並ぶ事から

「Avenue・・・・」と名付けられたイベントです。


私はインテリアのコーディネイトアイデアを提案させて頂きます。


手持ちの家具など、買った時は部屋の雰囲気とマッチしていたのに、

何年も経って、暮らし方が変わるとなんとなくしっくりこない・・・・。

そんな家具をリメイクして、今の暮らしにマッチさせましょう。


その1例として、20年以上前に買った折りたたみ式のテーブルとイスを

ペパーミントグリーンにペイントし直したモノを展示します。

茶色のままだと少し重い感じがして、全然使っていなかったのですが、

色を変えるだけで、カジュアルな雰囲気になり子ども部屋で使ったり、

デッキでお茶をするのに使ったり出来そう。


マルシェ当日、私のブースに来て下さった方のヒントになれば・・・・。

そのお手伝いが出来れば嬉しいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日頃、頑張らない掃除を心掛けている私は、「はたき」愛用者です。

時間があまりない時でも、サッと取り出してちゃちゃっとホコリがはたけるので、

とても便利なのですグッド!

「気が付いた時に、さっと掃除をしましょうニコニコ」と言っている私にとって、なくてはならないモノ。


誰だったか・・・・夜、妻が「はたき」をかけて、翌朝夫が掃除機をかける、

と言う話をしていました。

掃除は、上からホコリを掃い落してから掃除機をかけたり、モップがけをするのが基本。

なので、このご夫婦の連携プレーは理にかなっている事になります。

うらやましい。


さて、この「はたき」ですが。

今まではホームセンターに売っている、ごく普通のモノを使っていました。

どこにでもあるモノで掃除をするビックリマークをモットーにしていますので。


でも、でも・・・・。

ヤギの毛で出来た「はたき」を見つけて、とても欲しくなってしまいました。

ふわふわの柔らかい毛が、とても使いやすそうラブラブ

だけど・・・・・5000円をこえる値段に、スッと手が出ません汗

「はたきに5000円は、高いよねぇ・・・ガーン

何年も悩んでいます。



そんな中、断舎離のやましたひでこさんがおっしゃっていた言葉を

思い出しました。



「この私にふさわしい」


「遠慮なく使えるオマケのモノを使うことが、じつは私らしいと思い込んでいた私」

・・・・・・

自分にふさわしいものは、粗品として提供された販促グッズの分厚いコップで、

バカラのグラスは持っているけれど、それで自分がワインを嗜むなんて、

それこそもったいないし、考えた事もない。

第一、そんな薄いグラスを扱うのは、気を使って大変、お客様の時だけにしよう・・・・。


自分で、自分を、どう扱っているかが、モノとの関係を問い直して、あらためて見えてくる。

自分にふさわしいのは、オマケのグッズ。

つまりは、「自分にはそれが丁度いい」のだと、「自分はその程度だ」と・・・。



私が日頃、行っている掃除は、ホームセンターで売っているどこにでもある

「はたき」がちょうど良くって、

5000円以上もする「はたき」は、ふさわしくない・・・?


そんな事ありません!!

ふさわしい掃除をしています。

だから、買っちゃいましたニコニコ


「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~

























ヘッドには、さしかえ用の穴があって、角度をかえられるんですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬の果物が美味しい季節になってきましたね。

この時期は、柿・リンゴ・みかん等をいろいろな方から頂きます。


果物が大好きな我が家、

「食後のデザートはリンゴをむいてネラブラブ

「今日は、みかん2個食べていい?」

と、テンションが上がります。


そんなに好きな果物・・・・せっかくだからディスプレイとしても楽しみたい。

そう思って、ガーデニングショップで園芸用のカゴを買ってきました。

「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~


























丸いカゴに、ピラミッドみたいに積み上げてディスプレイするのもアリですが、

長方形のカゴに一列に並べてみると、

シャープさが出て、いつもの果物がちょっとだけオシャレに見えますね。


園芸用のカゴだけど、花の苗を植える事以外でも使えますニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日に無事「まま*SUN*マルシェ」を終える事ができました。

遠くからお越し頂いたお客様もいらっしゃり、感謝の言葉しかありません。

「ありがとうございましたアリガトウ


UMUのメンバーを中心に、才能豊かな沢山の作家さん達と

一生懸命準備をしてこれて、とても勉強になりました。


私の「松ぼっくりでXmasリース」を作るワークショップに参加頂いた皆さま、

ありがとうございました。

おしゃべりが楽しすぎて、途中作る方がおろそかになってしまいましたが、

皆さん、とても上手に作られていたので、素敵なリースが出来ましたニコニコ

(写真を撮るの、忘れていてブログにアップ出来なくて残念汗

「早速、お部屋に飾りましたラブラブ」とメールを頂き、とても嬉しかったです。

これを励みに、もっともっとパワーアップしなければ!!



と言う訳で、サクサクっとブログのupが出来ない私は、

マルシェが終わるまでは・・・と封印していたブログを今日から再開です。

またよろしくお願いしますニコニコ


「暮らしのレシピ」~住まいを整えるあれこれ~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


がんばらない「暮らし塾」~住まいを整える~













































手作りのXmasリースは玄関ドアに飾らなくてもOK。


手作りの愛情がこもったリースだからこそ、

自分が気に入っている場所に置いてみて下さい。


ニッチにのせて、雑貨と組み合わせても良いですね。

グリーンも加えると、よりナチュラルな感じがします。

空間が温かい空気に包まれて、ほっこりした気分に・・・・・・。

ゆっくり時間が流れます。




~ハンドメイドイベント~

「まま*SUN*マルシェ」

11月28日(月)11:00open hitマリナ通り住宅展示場北

安成工務店 森づくりの家「ORGA」


このイベントで、松ぼっくりで作るXmasリースのワークショップをしま~すラブラブ


時間は13:00~14:00まで、参加費1000円(材料費込み)ですニコニコ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「まま*SUN*マルシェ」のワークショップで、Xmasリースを作ります。


決まった形ではなくて、色々なアレンジで楽しめる様に、

あれこれ試作中です。
がんばらない「暮らし塾」~住まいを整える~









































リースは丸い形ばかりではありませんよ。

三日月の形も素敵です。


額縁と組み合わせてお部屋に飾っても良いですねラブラブ


参加して下さる皆さんが、手作りの時間を楽しんで頂けたら嬉しいですニコニコ

   


~ハンドメイドイベント~

「まま*SUN*マルシェ」

11月28日(月)11:00open hitマリナ通り住宅展示場北

安成工務店 森づくりの家「ORGA」


リボンハンドメイド雑貨・・・・子ども服、布小物、編みぐるみ、カゴ、天然石アクセサリー、

               ビーズアクセサリー、グリーン、アート雑貨、蜜蝋クリーム、

               ナチュラルクリーニングセット

コーヒーフード・・・・・・・・・・・・塩こうじ、スープ、ケークサレ、シフォンケーキ、美白青汁、

               できたて豆乳

クローバーカード・・・・・・・・・・・・エンジェルカードリーディング 10分1000円

               (天使からあなたへのメッセージをお届けします。)

アートアートギャラリー・・・子どもアトリエPOLLY作品展

ヨガアロハヨガ・・・・・・・・くつろぎながら、ゆっくりYOGA出来ます。 

               12:00~13:00 500円

クリスマスツリーワークショップ・・・・・天然石フープピアス (12:00~13:00)

               アロマ香水作り (12:00~13:00)

               松ぼっくりリース作り (13:00~14:00)

               アートセラピー (13:00~14:00)     各1000円

               注意ワークショップ予約受付中です。

                 umu_fukuoka@yahoo.co.jp

                 

  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚をした時に、実家の母が座布団を送ってくれました。

今から14年程前の事。


当時は古い家に住んでいて和室もありましたから、

座布団を座布団として使っていましたが、

そのうち暮らし方も変わって、

和室の無い家に住む様になると、

いつの間にか、座布団はお昼寝のマット代わり汗

それでもいいのですが・・・・。


がんばらない「暮らし塾」~住まいを整える~
座布団を2枚重ねると、大きなクッションになって良いかもラブラブと、

カバーを作りました。


これは座イスになる高さです。

冬は暖かい絨毯に触れたいから、この大きなクッションに座り、

ソファーにもたれ掛かって雑誌を見たり、TVを観たりします。


夫は寝っ転がってTVを観る時の枕として使っていますが。


今の暮らしに合う様に、座布団をカスタマイズしました。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。